ブラームス:ピアノ ソナタ 名盤

シューマンはF.A.E.ソナタの初演の翌日10月29日から11月1日までの4日間のうちに、新たに2つの楽章を作曲して第1、第2楽章とし、先に作曲した2つの楽章を第3、第4楽章として新たな4楽章のヴァイオリンソナタを完成させた。ヨアヒムは追加した楽章が元の楽章と調和していると評価し、元のソナタとは別の作品であると述べている。 ブラームスによるピアノ五重奏曲は1864年に作曲された曲です。当初ではヴァイオリン2、ヴィオラ1、チェロ2の弦楽五重奏曲として作曲されましたが、ブラームス自身がこの曲を破棄し、1864年に二台のピアノのためのソナタとして書き換えました。 20歳までに3曲のピアノ・ソナタを書いたブラームスですが、それ以降二度とこのジャンルでの曲を書くことはありませんでした。 当時の20歳のブラームスの肖像画を、シューマンが知り合いの画家に書かせ …

[Frei aber einsam])は1853年にドイツの作曲家であるロベルト・シューマンが友人アルベルト・ディートリヒとヨハネス・ブラームスとともに作曲したヴァイオリンソナタ。 3人の共通の友人であるヴァイオリニストのヨーゼフ・ヨアヒムに献呈された。

おすすめ名盤. [Frei aber einsam])は1853年にドイツの作曲家であるロベルト・シューマンが友人アルベルト・ディートリヒとヨハネス・ブラームスとともに作曲したヴァイオリンソナタ。 3人の共通の友人であるヴァイオリニストのヨーゼフ・ヨアヒムに献呈された。 ... 第3楽章のカデンツァの部分は、テンポをゆっくりと落とし、低音部・中音部を強調し、ブラームス特有の重厚で落ち着いた響きを聴かせてくれます。 ... 第一楽章のピアノの出だしが本当にクリアで、緊迫感のある盛り上げ方がとてもいい ヨハネス・ブラームス(Johannes Brahms/1833年~1897年)の「ピアノ協奏曲第2番」は、1878年から1881年にかけて作曲されました。 「ピアノ協奏曲第1番」が彼の初期の代表作品と F.A.E.ソナタ(Sonate F.A.E. ‚éA‚¢‚â‚»‚êˆÈã‚Ì•\Œ»—Í‚ðŽ‚Á‚½ŠyŠí‚¾‚Æ‚¢‚¤‚̂ɁB”ß‚µ‚¢Œ»ŽÀ‚Å‚ ‚éB ブラームス / ピアノ ... 録音 によってはグラモフォンはときに中高域がきつく、フランクのソナタなど、デュメイの元々持っているきついと ころを強調するような場合がありますが、ここでの録音はバランスが取れていてやわらかく、心地 の良い音で す。演奏自体、ライブのようなエネルギ�

ちなみにブラームスは、ヨアヒムのモットーに対応する「初演は1853年10月28日にシューマン邸で、ヨアヒムと現在では、ブラームス作曲のスケルツォがたまに演奏されるだけで、全曲演奏の機会はほとんどない。 リストのピアノ・ソナタロ短調という曲は、昔からピアニストや聴き手に解決不能の命題を突きつけてきた。この作品を標題音楽とみなすべきか、あるいは純音 楽とみなすべきか。三楽章様の構 成を持つソナタと捉えるべきか、あるいは単一楽章の幻想曲と捉えるべきか。数多くのテーマと提� しかし、このソナタはその後は注目されず、全集にも収録されなかった。「なお、近年は、第2楽章と第3楽章を入れ替えて演奏する場合がある。 しかし、このソナタはその後は注目されず、全集にも収録されなかった。「なお、近年は、第2楽章と第3楽章を入れ替えて演奏する場合がある。

ブラームスの室内楽特集なのですが、「ピアノ三重奏曲」の次であれば「ピアノ二重奏曲」ということになるのですが、そのような呼び名は存在しませんので、「ヴァイオリン・ソナタ」あるいは「チェロ・ソナタ」や「ヴィオラ・ソナタ」がそれに該当することになります。 ブラームスはこのソナタが本当に気に入っていたようで、ヴィオラ&ピアノとヴァイオリン&ピアノのバージョンにもそれぞれ編曲している。 特にヴィオラ・ソナタはヴィオリストの貴重なレパートリーとして今も頻繁に演奏されている。 ベートーヴェンのピアノ ソナタ演奏について大変勝手なこと を言ってきましたが、他に歴史的名演に数えられるところでは、吉田秀和氏 が褒めた1902年生まれのイギリスのピアニスト、カッ トナー・ソロモンも聞いてみました。

細かいミスタッチはところどころにあるが、中庸のテンポで細部まできっちりダメを推すかのように弾いてきている。デモーニッシュな空気は無く、スケー ルの大きさとがっしりした構造を前面に出している。ブラームスのソナタを聴いているかのよう。 ハルくんさま お早うございますブラームスのヴァイオリン・ソナタも、本当に多くをお聴きになっていますね〜。いずれの演奏も、その演奏が思い浮かぶように、上手く書かれていて、読んで楽しかったです。私としては、ブッシュ・ゼルキン盤、シェリング・ルービンシュタイン盤に興味があります。少しずつ集めて行ければと思っています。参考にさせていただきます。ミ(`w´彡)投稿: rudolfさん、こんにちは。コメントをどうもありがとうございました。投稿: ハルくん | 2008年12月19日 (金) 12時45分おはようございます。投稿: HABABI | 2008年12月20日 (土) 08時56分HABABIさん、コメント頂きありがとうございました。オイストラフはあれほどの演奏ですからね。好き嫌いは有るにしてもちょっと忘れることの出来ない演奏です。投稿: ハルくんさん、こんばんは!投稿: | 2008年12月20日 (土) 18時23分あっ、名前が抜けた・・・投稿: うぐいすさん、こんにちは。私は80年代以降の最新盤?には聴きたいものが多く残っています。デュメイ/ピリス、クレーメル/アファナシエフ盤などは筆頭ですね。でも古いものでもコーガンやゴールドベルクなども聴きたいし…。投稿: 私もrudolfさんと同様に持っているこの曲のCDの種類が少なく、スーク(Decca)とムローヴァ(Philips)の2種類のみです。曲自体がブラームスにしては明るいので、晩秋に聴くよりも初夏頃に聴くと気分が爽やかになっていいですね(特に第1番は)。投稿: たろう | 2008年12月21日 (日) 11時50分たろうさん、コメントありがとうございました。ブッシュは録音、表現が古いのと3番が欠けていますのでドイツ的というならシュナイダーハンの方をお薦めします。投稿: ハルさん、オススメのCDを教えて頂き、有り難うございます。確かに正統なドイツの表現を伝えているのはシェリングかもしれませんね。べートーヴェンのヴァイオリン協奏曲のCDを聴いているとそれがよくわかります。今度シェリングの演奏を聴いてみようと思います。ありがとうございました。投稿: たろう | 2008年12月21日 (日) 12時46分ブラームスのヴァイオリン・ソナタ全集では、投稿: ViolinPaPa | 2011年4月 9日 (土) 20時01分Violin PaPaさん、ようこそお越し下さいました。ゴールドベルクとバルサム盤は試聴したことは有りますが、良い演奏だという印象でしたね。以前から機会あれば購入してちゃんと聴きたいと思っていました。貴重なコメントをありがとうございます。最近気に入っているのは、この記事の後に購入した、ヨゼフ・スークのデジタル再録音盤です。これは大穴名盤だと思いました。投稿: ハルくん | 2011年4月 9日 (土) 20時12分コメントありがとうございます。投稿: ViolinPaPa | 2011年4月10日 (日) 11時47分ViolinPaPaさん、こちらこそありがとうございます。ブラームスのソナタは3曲とも名曲中の名曲ですからね。良さそうな演奏は色々と聴きたくなってしまいますよね。投稿: ハルくん | 2011年4月10日 (日) 12時11分ハルくんさん、こんばんは。 最近、ブッシュとゼルキンの シューマンの ソナタが聴きたくて Music&Artsの4枚組CDを購入したのですが、シューマンはもちろん、そのほかの バッハ、ベートーヴェン、シューベルト、ブラームスの演奏も素晴らしくて ここのところ毎日、この4枚組CDを聴いています。(笑)   特に ブラームスの第3番が聴けるのが嬉しいです。(しかも 39年と49年の 2つのライブ演奏)   私は ブラームスのヴァイオリン・ソナタは シェリング/ルービンシュタイン盤で聴いていたのですが、ブッシュで聴くと より深く、ブラームスの心の内が分かるように感じました。第2楽章など この二人にしか出せない味わいとオーラがあります。    私は ますますブッシュとゼルキンが大好きになりました。投稿: ヨシツグカ | 2012年11月 5日 (月) 21時55分ヨシツグカさん、こんばんは。ブッシュとゼルキンのMusic&Artsセットを購入されましたか。非常に気に入られたご様子で良かったですね。ブラームスのソナタ3番は僕は聴いていません。聴いてみたいですね。投稿: ハルくん | 2012年11月 5日 (月) 22時34分こんばんは。>弾き方がオーバー過ぎるように感じますし、終楽章のバリバリ弾く迫力などは尋常~シェリングの太くて艶の在る音色が大好きですし、ルービンシュタイン盤も探します。投稿: source man | 2012年11月18日 (日) 22時45分source manさん、こんばんは。オイストラフ/リヒテル盤は凄い演奏ですね。ただ、記事にも書きましたが、これでは余りに凄過ぎるように感じます。投稿: ハルくん | 2012年11月18日 (日) 23時55分 ハルくんさん、こんばんは。投稿: ぴあの・ぴあの | 2013年7月17日 (水) 00時20分ぴあの・ぴあのさん、こんばんは。ブラームスのピアノ入り室内楽作品は、大抵ピアノパートが難しく書かれていますね。ブラームス自身が名ピアニストだったからでしょう。第2番の第1楽章、イイですよね。正に「愛の歌」ですね。ホントに幸せな気持ちになります。シェリング&ルービンシュタインは大好きですよ。3曲の出来栄えが非常に揃っているという点でも最右翼だと思います。ブラームスは非常に好きですね。自称ブラームジアーナーですから(笑)投稿: ハルくん | 2013年7月17日 (水) 01時02分DG原盤のまだ若かりし頃の、ズッカーマン&バレンボイムの全集、割りに好んでおります。青臭い、しみじみとした深味に乏しいと評される方もいらっしゃるかとは、存じます。でも、この録音に盛り込まれた瑞々しい感性、伸びやかに繰り広げられる弾きっぷり、惹かれるものが在ります。投稿: リゴレットさん | 2020年5月10日 (日) 19時54分リゴレットさんズッカーマン&バレンボイムはむしろヴィオラ・ソナタ集を昔愛聴していました。枯れた感じよりもロマンティックさが強く感じられて好きでしたね。ヴァイオリンは良くは憶えていませんが、本業ですしやはり良いでしょう。投稿: ハルくん | 2020年5月14日 (木) 10時55分この記事へのトラックバック一覧です:

ベートーヴェンのピアノソナタというと、いざ聞こうかと思って億劫になるというか、主張の強い演奏では特にそうですが、正直その気にならないと重い腰があ がらないことがあります。しかしこの人の演奏は透明で、何曲続けてかけてもいいなと思わせる至福の時を生み出し ます。曲集に対� ちなみにブラームスは、ヨアヒムのモットーに対応する「初演は1853年10月28日にシューマン邸で、ヨアヒムと現在では、ブラームス作曲のスケルツォがたまに演奏されるだけで、全曲演奏の機会はほとんどない。 シューマンはF.A.E.ソナタの初演の翌日10月29日から11月1日までの4日間のうちに、新たに2つの楽章を作曲して第1、第2楽章とし、先に作曲した2つの楽章を第3、第4楽章として新たな4楽章のヴァイオリンソナタを完成させた。ヨアヒムは追加した楽章が元の楽章と調和していると評価し、元のソナタとは別の作品であると述べている。 F.A.E.ソナタ(Sonate F.A.E. ブラームスの室内楽特集なのですが、「ピアノ三重奏曲」の次であれば「ピアノ二重奏曲」ということになるのですが、そのような呼び名は存在しませんので、「ヴァイオリン・ソナタ」あるいは「チェロ・ソナタ」や「ヴィオラ・ソナタ」がそれに該当することになります。「ヴァイオリン・ソナタ」は正式に訳せば「ヴァイオリンとピアノの為のソナタ(Sonata for Violin and Piano)」です。それはチェロ・ソナタも、ヴィオラ・ソナタも同様です。どれも合奏曲の原型としての「ピアノ二重奏曲」です。などと言うと、なんだかへ理屈をウジウジ言っているように思われるでしょうが、まあこういうところがブラームジアーナーの性ということでご容赦頂きたいと思います。(^^)さて、何故その中で最初にヴァイオリン・ソナタを選んだかと言いますと理由は簡単、ポピュラリティだけです。自分の好みで言えばあるいはヴィオラ・ソナタという線もあります。ただこの曲はクラリネット・ソナタの改作ですし、チェロ・ソナタにしても少々渋過ぎます。それに両者は作品が2曲づつですがヴァイオリン・ソナタは3曲有ります。2対2対3となればこれは変則タッグマッチ戦になりますから、数で有利なヴァイオリン・ソナタが最後は体力勝ちするのは間違い無いところです。まあこれは妥当な勝負判定でしょう。実に穏やかな佳曲です。ブラームス特有のドロドロさが無く、爽やかな印象なので若い時代の作品かと思いそうですが、れっきとした円熟期の作品です。それにしてもなんという詩情に溢れた音楽なのでしょう。<雨の歌>というタイトルは別としても、この曲を聴いていると、なんだか自分が詩人にでもなった気がしてきます。この曲の試演会には不倫恋人のクララ・シューマン夫人が同席したというが、ブラームスの彼女への恋慕心が曲に垣間見えるようです。この曲もやはり穏やかな美しい旋律に満ち溢れた佳曲です。それもそのはずでブラームスがスイスの美しい自然の中で過ごした時に書かれた作品なのです。更にはこの頃ブラームスは歌手のヘルミーネ・シュピース嬢に恋していたそうです。(またか!)そんな心境が反映されているのでしょう。第1番と第2番を続けて聴くと最高のBGMになります。この曲は1番、2番とはだいぶ曲想が異なります。穏やかさは影を潜めて、暗く内省的な部分と激しく高揚する部分とが交錯する、まさにブラームスの本領発揮の曲です。構成も4楽章でスケールが大きく、聴き応え充分です。なのでこの曲はちょっとBGMには不向きですね。当然CDには3曲をまとめた物とそうでない物とが有りますが、ここでは順不動でご紹介させて頂きたいと思います。さすがにブラームスのバイオリン・ソナタは名曲だけあって実に名盤が揃っています。中でも僕が特に好きなのは、第1番と第3番はシェリング/ルービンシュタインです。とりわけ第1番がピアノもヴァイオリンも最高です。第2番だけはシゲティ/ホルショフスキーです。それ以外ですと、3曲まとめたクーレンカンプとシュナイダーハンというところでしょうか。さて、皆さんのお好きな演奏はいかがでしょうか?<関連記事>この後に購入した、さらに後に購入した、素晴らしい演奏はまだまだ有るもので、

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