ファンチャーの脚本では5人目のレプリカント「ホッジ」と6人目の「メアリー」が設定されており、後者については配役も決まっていたが(続編として発表された小説『ブレードランナー2 レプリカントの墓標』は、この6人目のレプリカントに関する物語になっている。また、当初はタイレル博士もレプリカントだという設定だった(後述)。 とある。 『建築学概論』COLUMN/コラム西部劇スター、ランドルフ・スコットの全盛期に作られた正統派B級ウエスタン『馬上の男』RANKING人気のページをチェック!PROGRAM/放送作品マンディンゴ【町山智浩撰】PROGRAM/放送作品ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書PROGRAM/放送作品ビューティー・インサイドPROGRAM/放送作品バトルシップPROGRAM/放送作品ダークナイトCOLUMN/コラム背筋の凍る深海ホラー『海底47m』の恐怖と人喰いザメ映画の変遷。COLUMN/コラム【再掲載】3つの『ブレードランナー』、そのどれもが『ブレードランナー』の正しい姿だ!COLUMN/コラムプレイバック80'sキョンシー大ブーム、それを踏まえた上で作られた、“本当に怖い”2013年版『キョンシー』COLUMN/コラムアウシュヴィッツの“死の天使” メンゲレ医師の肥大化した虚像と実像 『ブラジルから来た少年』COLUMN/コラムその存在自体が、スキャンダラス…。 「アラン・ドロンの時代」の問題作 『ショック療法』 『ブレードランナー』もまさしくそのひとつで、1982年に劇場公開された「通常版」は、製作者の権利行使によって完成されたものなのだ。 当然、それに納得いかなかったのが、監督のリドリー・スコット … レイチェル役の作中の風景に日本語が多く描かれている理由は、リドリー・スコットが来日した際に訪れた『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』とは設定や登場人物、物語の展開、結末などが翻案により大きく異なっており、原作というよりは原案に近い扱いである。 1.アジャストメント - 2.トータル・リコール - 3.変数人間 - 4.変種第二号 - 5.小さな黒い箱 - 6.人間以前 スコット自身は「デッカード=レプリカント」というアイデアを撮影中に気に入りこのシーンは『ディレクターズ・カット』において初めて追加され、ラストシーンのガフが作ったユニコーンのただしスコットの見解に対する関係者の意見は様々である。フォードは、観客はデッカードを応援したいはずだという理由で、レプリカントであるということを否定している。デッカードがレプリカントというアイデアは撮影途中でスコットが思いついたことで、当初はそのように考えて撮影されていなかったという説もある以上のように諸々の経緯はあるが、「デッカード=レプリカント説」を断定出来るような描写はどの版の劇中にも存在しない。 監督:リドリー・スコット 4. この『ファイナル・カット』を含め、『ブレードランナー』は様々なバージョンがあることでも知られているが、その違いについて改めて説明していきたい。 現在まで全部で5バージョンが存在!い … 『ブレードランナー 2049』を観る前にまずは『ブレードランナー』を観た方が理解度的にいいと思いますし、もっと言うとその前にまずは『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』を読むのが一番だと思います。 原作→本作→続編の順番がおすすめ ですよ!
画像出典:https://eiga.com/movie/53062/gallery/16/「ブレードランナー」のあらすじを紹介していきますが、ネタバレありとネタバレなしがありますので、もしこれから「ブレードランナー」を見てみようという方がおられたら、ご注意ください。 そこで気になるのが、バージョンによって何が違うのかというところ。より一般向けに作られた『オリジナル劇場公開版』や『インターナショナル劇場公開版』では、物語をわかりやすくするために至る所でデッカードのモノローグが差し込まれている。また、試写で不評だったエンディングも、デッカードがレプリカントの女性レイチェルと車で逃避行へと出るというハッピーエンドを思わせるものになっている。
『ブレードランナー ... や初期にリリースされたldソフトに初期劇場公開版が収録されていた為、バージョンの違いが認識されており、ビデオ発売時には「完全版」と称して発売された。日本版『uce』でも同様に呼称している。 今回は『ブレードランナー』のバージョン違いについて。 メニュー番組表コラムザ・シネマ公式アカウントCOLUMNコラム
1982年。未ソフト化。同年5月に1982年。116分。『UCE』では「US劇場公開版」。北米で初めて商業上映された際のバージョン。リサーチ試写版で不評だった点を改善し、一般受けを良くしようとしたが、結果的にはそれでも評判は上がらなかった。エンドロールの空撮映像は、『1982年。1986年。114分。未ソフト化。視覚効果監修の65mmフィルムによる撮影は、一コマあたりの画面が35mmより広く粒状性が目立たないので、再撮影やコピーのプロセスを重ねても画質が荒れない利点がある(左右幅を圧縮して撮影するスコープ・サイズの、光学合成の手間や画質への悪影響は、ファイナル・カット版の特撮シーンは、この70mm(65mm)フィルムからダイレクトにテレシネされたものが使用されておりエンドロール中には以上の詳細は「2016年、原作者ディックの友人である作家当作について、複数の偶然世界(太陽クイズ) - ジョーンズの世界 - いたずらの問題 - 宇宙の眼 - 宇宙の操り人形 - 時は乱れて - 未来医師 - ヴァルカンの鉄鎚 - 地図にない町 - 人間狩り - 報酬 - 顔のない博物館 - 宇宙の操り人形 - ウォー・ゲーム - 悪夢機械 - 模造記憶 - ウォー・ベテラン - 永久戦争 - マイノリティ・リポート - シビュラの目 - 髑髏 上述の6人目のレプリカント問題に関して、「6人目とはデッカード自身ではないのか?」という考察が生まれたが、これは実際は制作上のミスによるもので、意図的な表現では無い。 なぜそんなにも多くの種類が作られたのだろうか?これは簡単に説明すれば、劇場公開されたものがスコット監督の意にそぐわなかったからだと言える。というのも、『ワークプリント版』の観客から寄せられた「結末が暗い」などの意見を受け、映画会社が編集を加え、より一般的に改変されたバージョンが劇場公開されたのだ。 出演:ハリソン・フォード / ルドガー・ハウアー / ショーン・ヤング 5. フォードは、この映画については長年否定的であった。これは、興行的に失敗したことの他に、撮影が一旦終了したにも拘らず、何度も追加撮影のために呼ばれたのに我慢ができなくなったことによるという。
2019年9月7日 22:00今年の7月に、75歳でこの世を去ったオランダ人俳優ルトガー・ハウアー。同郷のポール・バーホーベン監督の作品などで存在感を放っていた彼だが、やはり代表作はリドリー・スコット監督による不朽の名作SF『ブレードランナー』(82)だろう。レプリカントと呼ばれる人造人間のリーダー、ロイ・バッティを演じ、悪役ながら彼が背負う悲しき運命を見事に表現して高い評価を獲得した。 今回は『ブレードランナー』のバージョン違いについて。 「ブレードランナー」という名称は、SF作家「レプリカント(replicant)」という名称については、原作の「アンドロイド」が機械を連想させることと、観客に先入観を持たれたくないと考えたスコットが、ファンチャーに代わって起用した脚本の「フォークト=カンプフ(Voight-Kampff検査は専用の分析装置を用いることによって行われ、装置は本体に黒い大きな劇中では、リオンとレイチェルがこれによりテストを受けているシーンがあり、デッカードとタイレルの会話において、レプリカントであるか否かを判定するためには通常2~30項目の質問が必要になる、と述べられているが、レイチェルがレプリカントであることを判定するには100項目以上の質問が必要であった。この描写から、質問項目に対する反応は「自分がレプリカントという自覚があるかどうか」に大きく左右されること、「記憶」の内容(レプリカントの場合は記憶として「移植」されたものの内容)によっては、レプリカントであるか否かの判定が容易には行えなくなり、テストの正確性が大きく揺らぐことがわかる撮影中の脚本やスケジュールの変更、単純なミスなどにより、劇中では整合性のとれない箇所がいくつかみられる。当初、本作の年代設定は2020年だった。しかし、英語において「Twenty-Twenty」がミスの中で生まれたものとして有名なのが「6人目のレプリカントはどこに行ったのか?」という問題である。警察署のシーンでブライアントは、地球に侵入したレプリカントは「男3人、女3人の計6名」であり、「うち1名は既に死亡している」と説明している。残りは5名となるはずだが、彼は「4名が潜伏中」と言い、劇中でもそれしか登場しない。
28日(木)——ブレードランナー(1982) 29日(金)——ブレードランナー2049(2017) 30日(土)——全ウルトラマンリスト最終版 ※チラ見せしますが、まだここまでです。 31日(日)——2017年総括 . 公開年:1982年 1983年度ヒューゴー賞最優秀映像作品賞受賞 2. スコットはこの検査装置をデザインするにあたり、「ハイテク機器のようには見えない」「対象者を威嚇するような感じに」「デリケートな装置に見えるように」という要望を出したなお、プロップとして製作された装置にはカメラ機能はなく、モニターには実際にそのシーンで「検査」されている俳優の瞳が映っているわけではない。俳優たちの瞳のクローズアップも撮影されたが、モニタに当たる部分に投影されているのは、科学教育用フィルムの素材提供会社より調達された別人の瞳の映像である前述のように、ミードは当初「カーデザイナー」として起用された。彼の描いたコンセプトデザインこの他、撮影所の倉庫の隅に保管されていた1960年代の中古車があり、それらは他の映画の撮影に際して様々な装飾が施されていたものだが、これらも「エキストラ」として渋滞の列に並ぶ車として用いられている「スピナー(Spinner)」は、劇中に登場する架空の飛行車の総称である。 映画が公開された1982年時点ですでに、公開前に観客の反応を見るための試写版『ワークプリント版』や、アメリカで公開された『オリジナル劇場公開版』、国外用に編集された『インターナショナル劇場公開版』と3つのバージョンが存在。10年後の1992年に『ディレクターズ・カット』が作られ、その15年後の2007年になると『ファイナル・カット』が公開。現時点で5つものバージョンが作られているのだ。 『デッカードは、リオンが潜んでいたアパートの証拠物から足跡をたどり、歓楽街のバーで踊り子に扮していたゾーラを発見、追跡の末に射殺する。現場にブライアントとガフが訪れ、レイチェルがタイレル博士のもとを脱走したことを告げ、彼女も「解任」するよう命令される。その直後リオンに襲われるが、駆けつけたレイチェルが射殺した事でデッカードは命拾いする。彼はレイチェルを自宅へ招き、彼女が自分のことも「解任」するのか問うと「自分はやらないが、他の誰かがやる」と告げる。そして未経験の感情に脅えるレイチェルにキスし、熱く抱擁する。一方反逆レプリカントのリーダーであるバッティは眼球技師のチュウを脅して掴んだ情報をもとに、プリスを通じてタイレル社の技師J・F・セバスチャンに近づき、さらに彼を仲介役にして、本社ビル最上階に住むタイレル博士と対面する。バッティは地球潜入の目的である、自分たちの残り少ない寿命を伸ばすよう依頼するが、博士は技術的に不可能であり、限られた命を全うしろと告げる。絶望したバッティは博士の眼を潰して殺し、セバスチャンをも殺して姿を消す。
リドリー・スコット監督自らが「最も好きなバージョン」と太鼓判を押す『ファイナル・カット』。解釈の変化以外にもデジタル・リマスタリングなどを施すことで画質が鮮明になったなど、技術面でも数多く違いがあるので、IMAX上映という贅沢な体験ができるこの機会に、ぜひチェックしてほしい!長澤まさみのドレス姿ずらり!『プリンセス編』でもダー子が美しい『ジュラシック・パーク』3DCGの映像革命…『炎の王国』に至る25年を“恐竜”で辿る一本で降板!ジョージ・レーゼンビーが演じた「007」2代目ボンドの刹那的な輝き長澤まさみのドレス姿ずらり!『プリンセス編』でもダー子が美しい真夏を彩った美人コスプレイヤー20連発!“冬コミ中止”でもコスプレ熱は冷めやらず賀来賢人×伊藤健太郎、“お互いを認め合う2人”の『今日から俺は! 28日(木)——ブレードランナー(1982) 29日(金)——ブレードランナー2049(2017) 30日(土)——全ウルトラマンリスト最終版 ※チラ見せしますが、まだここまでです。 31日(日)——2017年総括 . セバスチャンのアパートの玄関のシーンで後方に見える派手なリオンが宿泊していた「ユーコンホテル(YUKON HOTEL)」は、外観は美術スタッフの製作したミニチュアだが(このミニチュアは看板の文字を「NUYOK」と組み替えて別のシーンでも使われているハンニバル・チュウの工房は、外観はスタジオセットであるが、内部は公開25周年時に日本で行われたファイナルカット・カウントダウンイベントの際、来場した全ての観客にポスターやネガフィルムやフライヤーなどが配られ、劇中の広告に使用された「本作には前述のわかもと等実在企業が数多く登場した一方、史実では業績不振に陥り消滅・破産した企業もある(本作には諸般の事情により、他映画作品では類を見ない7つの異なるバージョンが存在する。とくにスコットが再編集したなお、サンディエゴ覆面試写版とUSテレビ放映版を除く5つのバージョンは、日本では2007年12月14日にリリースされたDVDボックス『ブレードランナー 製作25周年記念アルティメット・コレクターズ・エディション(以下『UCE』)』1982年。113分。『UCE』では「ワークプリント版」と称される。本作公開前の同年3月、以下は本バージョンのみで見られるシーンである。
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