ベートーベン 月光 コナン

フィギュアスケーターの宇野昌磨選手の演技に用いたことで有名なベートーヴェン作曲の「月光ソナタ」。「月光」というのは、実はベートーヴェンが名付けたものではないのです。また、このソナタは従来のソナタの概念をぶち壊した作品でもあります。 コナンが唯一 推理で犯人を追い詰めて死なせてしまった事件 ピアノソナタ『月光』殺人事件 蘭:「ま、まさか成実先生・・・最初から死ぬ気で・・・」 成実:「終わったよ・・・」「お父さん・・・」「なにもかも・・・」 コナン:「まだ終わっちゃいないよ・・・」 成実:「! どうも、 ピアノ部部長、音大生のこうきです。本日はベートーヴェン作曲の「ピアノソナタ第14番Op.27-2(幻想風)」こと「月光ソナタ」の弾き方を解説します。目次↑↑宇野昌磨選手の平昌オリンピック2018のフリーの演技、なぜか画像が表示されない…(見られないかも)音楽をやる者からフィギュアスケートを見ると「ここで跳ぶ?なんか変じゃね?」という場面が多いのですが、宇野昌磨選手は「月光ソナタ」の盛り上がり方を熟知してプログラムを構成していました。甘いマスクの下に隠れる情熱、来季は「月の光」という曲はドビュッシーやギロックが書いていますが「月光」はあまり聞きません。そもそも「月光」とはベートーヴェンが付けた名前ではないのです。しかし、ベートーヴェンは前作のソナタ第13番Op.27-1と一緒に「幻想風ソナタ」とは書いているので、何かしらの情景を思い浮かべて作曲したのかもしれませんね。ベートーヴェンが名付けていないといっても「月光」はあまりな有名すぎる名前なので「月光」を1つの解釈に取り入れて書いていきます。そんな暗黒の中にも後述する「ナポリの和音」という「月光」が現れます。曲中何度か出て来ますので、ここで光を差して下さいね。同じ嬰ハ=変ニの調ですが、こちらは長調になります。暗黒の世界から一転、舞曲のような雰囲気に様変わりします。しかし表記はAllegrettoなので舞曲に固執する必要はなさそうです。第1楽章とのギャップがあまりにも激しい軽やかで可愛い雰囲気ですが、ここにはベートーヴェンの策略があるのです。古典派のソナタのテンポは大抵、こんな感じです。この形式をベートーヴェンはぶち壊したかったのでしょう、この作品はこんなテンポになっているのです。そう、だんだん速くなるように作られているのです。ベートーヴェンは非常に計算高い作曲家ですね。言わずと知れた難曲の「月光」第3楽章。まさかあの第1楽章がこんな激流に生まれ変わるとは誰も予想しません。ここでいう「主題労作」のわかりやすい説明はベートーヴェン作曲の交響曲第5番Op.67「運命」の第1楽章でしょう。この第1楽章は、例の「だだだだーん」のリズムでほとんどが形成されているのです。果たして「だだだだーん」は何回出てくるでしょうか、数えてみてくださいね。「月光」第1楽章は、テクニック的に難しいところはほとんどありません。甘く見てしまいますが、こういう作品は音楽的なことに目を向けましょう。この作品の肝はレガートです。ペダルなしでも非常に滑らかに弾くには鍵盤の底を流れていくような支えが必要です。あくまでペダルは補助、あまり使いすぎると倍音が多すぎて「月光」が歪んでしまうのです。その際「音量が小さくならない」と思う方もいるかも知れません。しかし、音量が小さいまま支えのあるレガートを作ることはできるのです。もともとゆっくりの作品ですが、さらにゆっくり練習してみましょう。この作品を弾く約9割の方のリズムはこうです。普通に弾けばこのようなリズムになるのが当たり前です。しかし、本当にこれで良いのでしょうか?実は、付点のリズムと3連符が同時に奏でられる場合、付点のリズムは3連符の3つ目の同じタイミングで弾く、という原則がショパンの時代まであったそうなのです。シューベルトの自筆譜は、付点のリズムが3連符と同じ位置に書かれているのです。しかし、これには例外があるのです。テンポがゆっくりな作品や、近代の作品は、同時に演奏してはいけないのです。時代や作曲家によって異なります。この作品はどう演奏すべきか、でもベートーヴェンの頭で鳴っていた音は1番最初に提示した約9割の方のリズムなのかもしれませんね。この作品はそんなに難しくありません。私も出演したコンサートで、ゲスト演奏のピアニストがこの「月光ソナタ」を演奏したのですが、なんと第1楽章で暗譜がぶっ飛んでしまい、超短縮バージョンで終わってしまいました。きゃ、私も暗譜確認しなきゃ(明後日本番)。↑↑さっきの ValentinaLisitsaのリストの死の舞踏(ソロバージョン)ベートーヴェンの後期のソナタ第31番Op.110の第2楽章を聞いてみてください。どうしてこのような適当な作品を出してしまうのでしょうか。私には訳が分かりません。冒頭からやばい感じが溢れ出ている第3楽章ですが、ここはやはり難しいです。こうすれば弾ける、という1つの明確な指針はないので、あくまで参考にお読みくださいませ。少なくとも必要なのは、和音の理解です。音大生であれば当然ですが、楽典が弱い方はなかなか感じづらいのです。きちんと説明しますので、ご安心くださいませ。さて、下記画像をご覧ください。これは「月光」第3楽章をより簡単に表したものです。ここでご理解頂きたいのは、和音の音は3つしか無いということです。3つの音がどんどん上に積み重なっていくだけなのです。これはベートーヴェンのピアノソナタ第21番Op.53「ワルトシュタイン」の第2主題の前に、逆の形で現れるのと同じです。この「和音の展開」は、普段の基礎練習に取り入れることが出来るので、画像だけ置いておきますね。3和音、4和音で可能です。(コルトーのピアノメトード参照)みなさま、ナポリの和音というのをご存知でしょうか?いや分からねーよという声が聞こえましたので、こう見えて音大に通うこうきがご説明いたします。まず文章で解説しましょう。ここで和声学の話題を出すと前提知識が大量に必要になるのでこの教え方はイレギュラーですが、結果的にナポリの和音です。さて、噛み砕いて「月光」を例にご説明いたします。まず主音とは「月光」の調、嬰ハ短調の「嬰ハ」、つまりド♯の音です。そのド♯の半音上の音、つまりレの音を主音とする長調の和音ですから、ニ長調の和音となるのです。コードネームが分かる方はDM(Mは付いたり付かなかったりする)です。ナポリの和音とは主音の半音上のメジャーコードなのです。いやこれはどうしても調性がはっきり分かる方でないと分からないので、感覚でもいいので光が差しそうな部分に気を付けて弾いてくださいね。「月光」とはベートーヴェンが名付けた標題ではありません。しかし、曲中の「ナポリの和音」に月光は差します。また第1〜3楽章を通してテンポがどんどん速くなるのも、「月光」の特徴です。難関は第3楽章です。しかしストラヴィンスキーの「ペトルーシュカからの第3楽章」とか、バラキレフの「イスラメイ」、ゴドフスキーの「ショパンエチュードによる53の練習曲集」よりは簡単なので、みなさま頑張って下さい。音大生のこうき音大生のこうき 今回はベートーベンの『月光』をご紹介します。 32曲あるベートーベンのピアノソナタの中でも有名な曲です。 特に第1楽章は有名でクラシック好きでなくても何処かで聴いたことがある曲と思いますが・・・。 第1~3楽章を通して聴いたことがある人は少ないかも知れません。 名探偵コナン初の本格ミステリーです。早くも11話で本格ミステリーが描かれています。ベートーベンの「月光」を中心とした連続殺人事件です。今後のコナンに大きな影響を与え、コナンにとって特別な「忘れてはいけない事件」となります。 ピアノソナタの代表格!ベートーヴェン「月光ソナタ」弾き方と難易度 2018年1月7日 ←閲覧中の記事 「月光」で有名なベートーベンのピアノソナタ。 第1楽章だけでなく、第2、第3楽章まで、全部を聴いたことありますか? それぞれは別の曲のようで、ストーリーのようにつながっているのです。 最後まで聞けば、落ち込んだ心も晴れる?といいな… 項目 データ 作曲年 1800-1801年 献呈 ジュリエッタ・グイチャルディ 演奏時間 15分程度 ベートーヴェンのピアノソナタ第14番は、1801年に作曲され「月光ソナタ」という通称でも親しまれて やがて月光の調べと共に起こる連続殺人! 犠牲者は全員、麻生の知人だった。現場には楽譜が残され、殺人の予告や遺書が暗号に込められていた。犯人は「月光」に何をなぞらえているのか!? コナンは、麻生が残したという楽譜から、事件の真相にせまる。 All Rights Reserved.このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。2014/04/282014/03/222014/03/212014/03/20Powered by Copyright (c) 名探偵コナンまとめWiki.
ベートーベン(ベートーヴェン)「ピアノソナタ第14番『月光ソナタ(幻想曲風ソナタ)』嬰ハ短調Op.27-2」の記事一覧.

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