ベートーベン 月光 解説

ピアノソナタの代表格!ベートーヴェン「月光ソナタ」弾き方と難易度 2018年1月7日 ←閲覧中の記事 そして、曲のタイトル「月光」はベートーベンがつけたものではないのです。それなのに何故こんなにもこの名前が広まったのでしょうか? ある夜、ベートーベンが街を散歩していると一軒の家からピアノの音が聞こえてきました。耳をすますと、それはベートーベンの曲。音がする家の中に入るとピアノを演奏していたのは盲目の少女でした。ベートーベンは彼女のために一曲披露しようとピアノの前に腰かけました。窓を開けると美しい月の光が。ベートーベンはこの月の光を題材にピアノを奏でたのです。それが「月光」の曲だったというのです。 この物語をどこかで聞いたことのあるという人も多いのではないでしょうか?実はこの話「 現在出版されている楽譜にも「月光」とついているものが数多くあります。しかし、「月光」という名前は作曲者であるベートーベンがつけたわけではありません。そもそもベートーベンがこの曲につけたタイトルは「 実はハッキリした理由は分かっていません。研究者たちの間で最も有力とされているのは、 当時、音楽評論家として大きな影響力を持っていたレルシュタープ。彼はこの曲の第一楽章を聴き「 さらに「月光」というネーミングを後押しした理由の一つに、ベートーベンの 作曲当時、ベートーベンは伯爵令嬢ジュリエッタ・グイッチャルディに好意を寄せていました。この作品は愛する彼女に贈られたものです。 ベートーベンは彼女にピアノを教えていました。ジュリエッタは18歳、ベートーベンは30歳。年の差12もある美しい彼女に恋をしたのです。ジュリエッタもベートーベンの才能に惹かれ、ほどなくして2人の交際が始まりました。しかし、2人の恋には大きな壁がありました。 結婚が幸せをもたらせてくれるかもしれないと考えたのは、これが初めてです。ただ残念なことに彼女は僕とは身分が違うのです。そして今のところ僕は彼女と結婚できそうもありません。 しがない音楽家と伯爵令嬢、境遇の差が生みだした壁は厚く、2人の恋はやがて終わりをむかえました。 悲しい恋の物語の切なく儚い印象が「月光」という呼び名を後押ししたという見方をする人もいます。様々な想像をかきたてる「月光」という呼び名。ベートーベンもまさかこう呼ばれているとは夢にも思っていないでしょう。 1770年、ドイツで生まれたベートーベンは30歳でピアノソナタ「月光」を作曲しました。当時はまだまだ駆け出しの作曲家。一流の音楽家として世間に認められたいと意欲に燃えていた頃の作品です。 彼がこの曲につけたタイトルは「幻想曲風ソナタ(sonata quasi una fantasia)」です。この幻想「fantasia」とは夢の世界のようなという意味ではありません。「 まず注目するのは第1楽章、 「月光」が登場する以前のピアノソナタは、モーツァルトの作品のように さらに、 しかし、ベートーベンはこの作品でソナタ形式を第1楽章ではなく 革新的な音楽を作り出す一方、この時期ベートーベンは 音楽家として致命的ともいえる耳の病を周囲に打ち明けることもできず思い悩む日々。次第に募る焦りや苛立ちから、ベートーベンは人に会うことも避け、家にこもる生活を送るようになっていきました。そんな苦しみを抱えたベートーベンの心の叫びが「月光」の中にも感じられます。 ラララクラシック、面白かったですね。インターネットの投稿小説に、今回のものと同じ内容の話がありました。コメントは管理人の承認後に表示されますのでしばらくお待ち下さい(スパム対策)管理人からの返信はありませんがお気軽にコメントしてください。 【解説】ベートーベン ピアノソナタ 月光について 【難易度と解説】ショパン エチュード作品10(別れの曲 / 黒鍵 / 革命 etc.) 前の記事. 無料でダウンロードできるピアノ楽譜サイト7選. SHAREそう評されたほどに、今もなお多くのピアニストやピアノ学習者にとってバイブル的存在のベートーベンのピアノソナタ。私もこの間の発表会で、あの有名な例えば、、アパートの隣人であるのだめに拾われた、泥酔状態の千秋。仕事中にシャーロットの演奏を聴いたホフマイスターは「甘美だ」とため息をもらしました。といった具合に。申し遅れました、ピアノ愛好歴30年のこまるほまるです。私は現在は解説のところにベートーヴェンは上記以外にもピアノソナタを多く書いていて、その数そして3曲とも、第一楽章、第二楽章、第三楽章と、3部形式に分かれていて、それぞれが全く違う曲調と難易度なのです。そこで楽章ごとの難易度を私なりにまとめてみました。目次なぜこの難易度になったのか、結局どこが難しいのかを以下に詳しく書いていきますね。以降、曲名はタイトルを用い、ソナタ番号とOp.の表記は省略します。以下に各楽章の弾きにくいところ(難所)の解説と練習のポイントなどを記していきます。私の主観でセレクトしたお手本動画も参考にしてみてください。どうしても力が入ってしまって、スタミナが続かない人続出の部分です。うまく弾くポイントとしては指を動かしすぎないことです。というか指は鍵盤から離れないで良いです。そもそもオクターブの状態でいることで疲れてしまうなら、訓練が必要です。左右の手が離れていく部分は音がバラバラしているように感じてミスが起こりやすく弾きにくいです。ここは和音練習が良さそうです。こちらについては詳しい解説を別記事にまとめました。ここををサッと適当に弾いてしまってはダメです。作者の意図に思いを馳せて、最後のスタッカート和音までキレイに繋げてまとまりを感じさせましょう。どうしてもテンポが遅れがちになりますので、指は鍵盤から離しすぎずに硬質な音を出すイメージでスタッカートを表現しましょう。ダイナミクスと緩急具合が胸を打つ、瀬田 敦子さんの演奏です。一般的に「月光」といえばこの第一楽章です。スローテンポで淡々とした曲調で特に難所と言える部分はないのですが、強いていえば以下でしょうか。5小節目からは右の5(もしくは4)の指でメロディーを歌います。この曲は終始この弾き方が続きますので、メロディーラインをキレイに浮き上がらせるために、5や4の指が思い通りに動かない場合は、ハノンなどの訓練系の教本を練習前のルーチンに組み込むことをおすすめします。スラーやタイによるシンコペーションのリズムをうまく掴んで第三楽章については詳しい解説記事を書きましたので、こちらを参考にしてください。辻井伸行さんの演奏です。透明感抜群な音を堪能ください。ブラボー!軽く機敏に、かつ、どの音も弱音ながらハッキリと弾いてメロディを繋げます。右のアルペジオに比べて速度が落ちやすいポイントなのでしっかり弾き込んで準備しておきましょう。ここは興奮ポイント(笑)で案外左手を外しやすいので注意です。楽譜には指5と4の指示があるが、興奮のあまりPiu Allegroのダダダダーンを速く弾きすぎるとその後の収拾がつかなくなります。なのでその前にちゃんと呼吸して一度落ち着きましょう。ハイレベルな二つの楽章に挟まれた48小節目以降はメロディーラインが右左と交互にやってきますが、それらを違和感なく響かせるためには左のアルペジオの部分でもたつかないように。高速パッセージが最初からずっと続いて、コーダはそこからさらに加速するのですから、とにかく右の内声部が弾きづらくなりますので、メロディと内声部を分けて滑らかに弾けるようにします。ここも速度が落ちやすいポイントです。ここまでに体力を十分温存しておかないとラストまではキツイです。アシュケナージの若い頃の演奏です。静と動のコントラストが素晴らしすぎる!高音なんてキラッキラです!!以上、ベートーヴェンの3大ピアノソナタの難所を紐解いてみました。難易度は低めから上級者向けまで、様々だということがお分かりになったかと思います。ピアノ曲の新約聖書と言われたベートーヴェン のピアノソナタ。それではまた。こまるほまるでした。CATEGORY :TAGS :【難易度と解説】ショパン エチュード作品10(別れの曲 / 黒鍵 / 革命 etc.)【解説】ベートーベン ピアノソナタ 月光について【難易度と解説】ショパン エチュード作品25(エオリアンハープ / 蝶々 / 木枯らし / 大洋 etc.)次の記事

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