レゲエの作り方 (サウンド&レコーディング・マガジン2009年5月号) Pro Toolsソフト画面のコード進行 : 画面(1) ロッカーズのリズム+マイナー系コード : 画面(2) レゲトンのパターン ← Bullet!”など、各々が好きな発砲音を同時に口にするのも実弾を撃っていたことの名残である。 語源はラスタ用語。ラスタに取っての“約束の地”を表す言葉。旧約聖書の『 レゲエの世界ではお馴染みの移動式巨大スピーカー。近年では所有しないサウンドも数多いが、レゲエはサウンドシステムを設営しての野外ディスコが起源にあるので基本的にはこれを持って初めて「一人前」とされる。“あいつらはレゲエやってるくせにサウンドシステムも持ってない!”は、昔からサウンド・クラッシュでも定番Dissのひとつ。 サウンド(DJクルー)同士のバトル。レゲエが生んだA級エンターテイメント。 直訳すると「そこに座れ」という意味になり、男女が「駅弁」の体勢でいちゃつくダンスのこと。 ラスタにとっての“神”を指す言葉。旧約聖書の『 サウンドクラッシュの対義語。レゲエのサウンドがPARTYスタイルでPlayをすること。昔ながらのジョグリン・サウンドを指して“ソウルセット”と言うことがたまにあるが、これはストーンラブが元々SOULしかかけないサウンドだったため。 下ネタ。 直訳するとどこかの「部分」「まとまり」という意味で、レゲエの世界では「●●サウンドが昨日Playした時、最初の20分✖️✖️✖️でセグ組んで〜」というような感じでよく使われる。 DJの意。逆にレゲエの世界では“DJ”というと歌い手を指す言葉になる。 いわゆるセレクターやMCだけでなく、スピーカーのエンジニアやイベントのプロモーターなど、サウンドシステムを稼動させてレゲエのPARTYを運営する人間すべてを指す言葉。もっとも分かりやすく典型的な“ソンマン”像を描き出した曲としては『また、類似語で「ソンボイ(Sound boy)」というワードもあるが、こちらは「ひよっ子」的な意味になりDissる時に使われる言葉なので注意が必要! 「激しいSEX」の意。もともと、レゲエのダンスには性行為を模したものが多いが、ダガはそれを更に過激にしたもので、2000年代後半あたりから広まっていた。 レゲエの世界では「イベント / パーティー」を指す言葉。「DANCEHALL」の略。 偉大なるアーティスト、SUPER CATの別名であり、彼のメジャーデビューアルバムのタイトルでもある。意味は「ドンの中のドン」。 レゲエサウンドがアーティストに依頼して制作する、一点モノの曲のこと。21世紀の現在はデータでのやり取りが主流になったが、『DUB PLATE』の名の如く、昔はアセテート盤に直接カッティングして、文字通り「世界に1枚だけのレコード」を作っていた!!レゲエのサウンドはこの『DUB PLATE』を多く持っていることがステータスのひとつであり、特にサウンド・クラッシュの際には当日用の「仕込みDUB」なんてものまで飛び出し、勝敗を分ける大きなファクターとなる。 ギャラもアーティストによってピンキリで、プロモーションで無料で録ってくれる場合もあれば、一曲につきゼロの数が6ケタまで行く場合も!?一例をあげると、日本の超有名サウンド・MIGHTY CROWNも元々はクラッシュの現場で竹中直人のDUBなどをかけ、有名になった人たち。 サウンドが一曲ずつのかけ合いをすること。レゲエのサウンドクラッシュの決勝戦は主にこのルールで行われることが通例となっている。 レゲエの世界では“歌い手”の意。あの独特なレゲエ特有の節回しで歌うひとたちのこと。よりメロディアスに“歌”っぽくやるDJを指して「シングジェイ」と区別して呼ぶ場合もある。 女性が首をぐるぐる回して長い髪をふり乱すダンス。元々トニー・マタランの同名曲の振り付けとして広まった。ちなみにこのダンスが生まれた当時は「回しすぎて首の骨が折れて亡くなった女の子もいる!」と、どこまで本当なのかよく分からないニュースまで出回った。 えこひいきの意。主にサウンド・クラッシュの際によく使われる。 用例: 「ノリ / フィーリング」の意。10年代初期に「Jamaica在住の元祖バイブス姐さん」と言えばご存知 殺人罪で現在も獄中の身(※刑期35年=事実上の終身刑)でありながら今もなおジャマイカのDANCEHALLシーンに君臨するTOPアーティスト。年齢も40代でそのキャリアはかなり永く、2000年代初期、無名時代にSTONE LOVEに連れられて幻の来日公演を行ったことも。 死ぬまで刑務所から出られない40過ぎの男が今も新曲をリリースし続け、しかもそれがムーヴメントを起こしストリートで皆が熱狂しているという現実…… まさにレゲエダンスホールは世界一狂った音楽である!!! お尻が半分見えちゃうぐらいの超過激なホット・パンツ。ブジュの 直訳すると「尻男」という意味になり同性愛者をDissる時の定番ワード。ゲイバッシングはレゲエの世界では旧くからあるものだが、21世紀に突入し、ジャマイカもSNSで簡単に世界と繋がれるようになった現在、「考えを改めよう」という動きも近年活発化してきている。 「巨悪が集まる、腐敗した場所」という意味。これも元は 尊敬、感謝。 一度かかった曲をもう一度かけてしまうこと。サウンド・クラッシュの際は禁止事項のひとつとしてルールに盛り込まれていることが多い(ただしDUBであればその限りではない)。2000年代にあったクラッシュ『衝撃 2003』では、Play BackしてしまったCAPTAIN-Cが、次にPlayしたINDEPENDENTに山口百恵『 直訳すると「基礎」「土台」の意味になり、レゲエの世界ではオールドスクールものを指して良く使われる。 「DUBではない普通の曲」の意。レゲエダンスホールの世界では主流のアナログ7インチは45回転のため、昔はDUB PLATEと区別するために市販のレコードをこう呼んだ。PCでのPlayが主流となった現在でも、サウンドクラッシュにおいては「45ROUND」など「DUB禁止」のターンを指す言葉として残っている。 女性器のこと。レゲエの たかる、の意。 レゲエ・ダンスの神様。名前の由来はジャマイカのナショナル・ヒーロー、自身の名を冠したBOGLEをはじめ、WORLD DANCE、LOG ON、ZIP IT UP、POP IT、WAVE、EURKLE、WILLIE BOUNCEなど、数々の名作ダンスの生みの親として知られている。2005年1月20日、何者かにより銃撃され、永眠。40歳の若さで帰らぬ人となる。 「盛り上がる」の意。 言わずと知れたレゲエの神様。レゲエを世界に広めた偉大なるアーティスト。 PARTYで曲が盛り上がった時セレクターにあげるおひねりのこと。もちろん金額は自由だし、あげる・あげないも自由。ダンスホールで興が乗った時の遊び方のひとつ。 最も有名なパトワのひとつ。日常会話の挨拶から相づちを打つ時まで幅広く使われる。英語にすると「YES MAN」で、拒絶の意思を伝えたい時は「NO MAN!」と言えば通じる。「ヤーマン!」と元気よく言って、拳と拳をぶつければ、あなたも今日から立派なレゲエ人!!!(※ちなみに相手がごついリングをとかをつけてるとむっちゃ痛いので注意!) 直訳すると「ぼろを着たやつ」と言う意味になり、主に80〜90年代のジャマイカでストリートのラフ&タフな不良を指して使われた。21世紀の現在も「昔ながらの格好いいレゲエ人!」という意味で、特に日本では好んで使われる。 70年代に生まれたジャマイカン・ヒッピーの形態。長いドレッドに髭、菜食主義、マリファナ崇拝など、様々な特徴があることで知られている。“神様”ボブ・マーリーによって世界に広まり、「ジャマイカ=ラスタマンの国」というイメージを持っている人も多いが、実際にはアメリカナイズされた国なので街にラスタマンは少数。なお、よく「ジャマイカの宗教」と書かれているサイトも多いが、当のラスタマン達にとっては「ライフスタイル」なので「宗教」と言うと怒られます。ちなみに「ラスタ」の語源は 歌い手がリディムに乗せてフリースタイル・セッションをすること。 ご存知世界の歌姫。基本的にはR&B / POPSのアーティストであるが、カリブ圏のバルバドス出身で初期からレゲエに「寄った」売り方をしており、デビュー当時のインタビューでは「好きなアーティストはシズラよ! 大ファンなの!」という発言も。著名なレゲエ・アーティストとのコラボはもちろんだが、初期はNYはフェデレーションSOUNDのセレクター、 世界的な存在ゆえにレゲエ・シーンにも強い影響力を及ぼし、常にその一挙手一投足に注目を集めるアーティスト。 歌なしのトラックのこと(※「バージョン」「オケ」とも言ったりするがすべて同義語)。英語にすると「Rythm」で、「Riddim」というパトワの表記は日本のレゲエ系老舗フリーパーパー(現在はwebに移行した)「 “ストリートの不良”を指し、60年代からある言葉。近年ではRihannaの ぼくたちが愛してやまないジャマイカ生まれの音楽の総称。ジャマイカンミュージックの歴史は基本的にはカリプソ・メント→スカ→ロックステディ→ルーツレゲエ→ダンスホールと移り変わるが、“神様”ボブ・マーリーがレゲエ期のアーティストだったためジャマイカンミュージック全般を指して「レゲエ」という場合もとても多い(※更にダブやラバーズロック、ジャパレゲなど様々なサブジャンルも存在する)。 「レゲエとダンスホールはちがう!」「ジャパレゲなんて本物のレゲエじゃねぇ!!」 など、よく言う人は多いが(笑)、自分としては全部引っくるめて「レゲエ」でいいんじゃないかと思うし、食わず嫌いせずジャマイカにルーツを持つ様々な素晴らしい音楽を皆さんが聴いてくれたら、とても嬉しいです。「レゲエ」の名のもとに^^ ワイングラスをくゆらすように女性が妖艶に腰を回す“レゲエと言えば!”のダンス。基本的には女性の踊りだが、男性がそこに絡み男女でカップル・ダンスを踊ることもレゲエの大きな醍醐味のひとつである!! 収録されている楽曲がすべて同じバック・トラックを使用しているレゲエならではのリリース形態(※ワンウェイアルバム)。ヒットした曲のリディムを使い回すのはかなり昔からジャマイカのダンスホールでは行われていたことだが、70年代に名門ちなみに史上最も売れたワンウェイものは『Diwali』。
裏拍を刻むリズムが特徴です。 レゲエでは、この「裏拍を刻むリズム」が. 裏拍を刻むリズムが特徴です。 レゲエでは、この「裏拍を刻むリズム」が.
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