レッド ツェッペリン 年齢


ジミー・ペイジが新たなメンバーを集めてレッド・ツェッペリンを結成し、ニュー・ヤードバーズとして1968年に初めてのライヴを行うまでの軌跡とロックの歴史が作られたプロセスを振り返る。1968年9月7日、レッド・ツェッペリンが初のライヴを行った あの日、ロック後進国だった日本は、ロックがいかに自由でいかに美しいものであるのかを,初めて知ったのだった……。1971年9月23 日、キョードー東京が主催した「Rock Carnival ♯7」という外タレの日本公演シリーズの一環だった。その数日前から来日して、赤坂日枝神社裏にあった赤坂ヒルトン・ホテルに投宿していたレッド・ツェッペリンの日本滞在は、まさにロック・シーンの黒船来航のような騒ぎだった。ボクが目撃した数多くのエピソードは、そのうち書くことになると思うけれど、まずは当時の彼らは現在のようなおじいさんではなく、20代の若さあったということを忘れてはいけない。最年長だったジミー・ペイジでさえ、当時はまだ27歳の若さだったし、ジョン・ポール・ジョーンズも25歳。メンバーのなかでいちばんの暴れ者だったジョン・ボーナムとロバート・プラントは、たった23歳でしかなかった。その若さで、彼らはすでに全世界のロック・バンドのトップに立っていたわけで、まさに血気盛んなお年頃だった。また、当時の日本では、ロックを聴くのは不良だと言われ、学校や家庭でも子供にロックを聴かせないようにしているところが多かった。そんな状況だったから、社会人でロック・ファンという人はほとんど見かけることもなかったし、ロック・ファンの中核をなしていたのは、中学生から高校生たちという年齢層だったことも、現在の日本のロック事情とはかなり違っていた。当時、オトナでロックを聴いているような人間は、ほとんどいなかったのだ……。そんな1971年11月には、あの歴史的名盤『レッド・ツェッペリン Ⅳ』がリリースされることになるが、9月の来日の時点では、まだ日本のロック・ファンでその音を聴いた人はほとんどいない状態だった。いまでもよく覚えているのだが、じつは初来日直前に、このアルバムの見本盤がごく少数だけできてきて、限られた関係者だけに配られていた。当時、日本盤に封入されていた歌詞カードの歌詞は、日本のレコード会社が在日外国人(英語が母国語の人とは限らない)に聞き取りを発注して作っていたために、かなりの割合で間違っていることが多かった。逆に言うならば、日本以外の国で、歌詞カードが入っているレコードを発売している国はなかったのだ。だから、たとえ間違っていることが多かったとしても、レコード会社のディレクター諸氏は、その精度をあげようと、英語圏が母国の外国人を探し求めていたのだ。そんな時代背景のなかで、『レッド・ツェッペリン Ⅳ』は、レコードの内袋に「天国への階段」の歌詞が、最初から印刷されていて、日本盤もそういう仕様にするようにという指示がされていた。それまで歌詞をレコードに封入することのなかった彼らから、特別に指示があったということだけでも、この「天国への階段」という曲が、彼らにとって特別な存在であることを物語っていた。1971 年9月23 日午後6時を少しまわって始まったレッド・ツェッペリンの初来日ツアーの初日は、3枚目のアルバムのオープニングを飾っていた「移民の歌」だった。この日、ボクはアリーナの2列目、ジミー・ペイジのまえあたりの席だったが、それまで聴いたこともないような爆音がスピーカーから吐き出された瞬間に、背後から突き飛ばされるような衝撃を受けて、まえの席を乗り越えて、ステージと客席の間にもうけてあった空間に押し出されていた。ロバート・プラントのハイトーン・シャウトが響くなか、ふと振り返った目に飛び込んできたのは、血相を変えてステージ目掛けて突進してくるファンの群れだった。完全に目がイっちゃっている人たちが、こちらを目掛けて突進してくる様子は、じつに恐ろしかったので、ボクはいったんその場から少し下がり、パイプ椅子の上に立ってライヴを観ることにした。あの短い1曲が演奏されている間に、ステージ直前のアリーナの空間は、まるで戦場のような混沌状態におちいっていた。その当時のライヴ・メニューだと、一呼吸おいて「ハートブレイカー」が演奏されるはずだったのだが、この日はジミー・ペイジのギターの弦が切れるというアクシデントが起こって、弦を張り替えている間をロバート・プラントがMCでつなぐという、ちょっと珍しい展開だった。もう、そこからはまさに狂乱状態で、いかにもZEPらしいライヴがくり広げられたのだが、3枚目のアルバムに収録されていた「アウト・オン・ザ・タイルズ」のイントロが響き渡って、観客がどよめいた瞬間、ブレイクに続いて、まだリリースされていない4枚目のアルバムのオープニングに収録されていた「ブラック・ドッグ」へとなだれこんでいった。複合リズムを使ったこの曲は、ただエイトビートでのろうと思っても、思うようにのれないという、ユニークな楽曲で、初めてそんな曲にライヴで出会った武道館の観客たちは、リフが演奏された瞬間に凍りついたかのように動きを止めたのだった。お客さんが期待していた曲をイントロでぶった切って、のりにくいリズム・パターンの曲をぶつけてくるという発想は、まさに若くて柔軟性にあふれた頭脳から出てくるアイディアに他ならない。しかも、続いて披露されたのが、ヴァイオリンの弓でレスポールを弾くというパフォーマンスで有名な「幻惑されて」だった。ジミー・ペイジの弓の動きに合わせて、ギターの音が飛びまわるようなPA処理も、それまでの日本のロック・コンサートで出会ったことのないもので、その同期の見事さにひたすら驚かされたことを記憶している。そして、この有名なパフォーマンスを堪能したあとに演奏されたのが、まだ日本では知られていなかった「天国への階段」だった。イントロのギター・アルペジオとオルガンのアンサンブルは、それまでに親しんできたZEPサウンドとはまったく違っていたし、展開につぐ展開によって、壮大に広がっていくダイナミックなこの曲は、初めて聴いた人たちの耳を釘付けにしてしまうほどのインパクトにあふれていた。ライヴ中盤では、アコースティック・セットで2曲を披露。このアコースティック・セットを取り入れたステージングというのも、それまでに日本の観客が出会ったことのないものだったので、ZEPを単純なハード・ロック・バンドだと思っていた観客のなかには、このときこそトイレタイムとばかりに、トイレに駆け込んだ人もいた。とにかく、ジョン・ボーナムのドラム・ソロもウワサ以上の迫力だったし、「胸いっぱいの愛を」からメドレーで演奏されるロックン・ロールの名曲の数々も、日本でライヴ演奏されるのは初めての曲が多かった。今回は初日のライヴをちょこっとつまんで書いてみたが、ライヴとはレコードで聴ける曲をそのまま演奏するものだと思っていた日本のオーディエンスに、レコードとぜんぜん違う演奏を聴かせるのもライヴの魅力だということを、ストレートに伝えてくれたことや、まだリリースされていない曲でも、ライヴで演奏することで曲を成長させるという、ジミー・ペイジの音楽哲学をはっきりと見せてもらったような画期的な一夜だった。この9月23日のレッド・ツェッペリン初来日公演で、日本のロックは大きな衝撃を受けて、その後のシーンが作られていくことになる。そういう意味では、9月23日こそ、日本のロックが変わった日として記憶されるべきかもしれない。【執筆者】大野祥之
レッド・ツェッペリンのおすすめ人気アルバム3選! 必聴の名盤をランキングで紹介! 【洋楽】隠れた名曲まとめ|ロックからバラードまで知られざる傑作を紹介 当初は、ヤードバーズとしての契約が残っていたため、1968年10月15日、サリー大学でのイギリス初のコンサートでは、ヤードバーズの音楽性を継承しつつも、1966年5月16日、ジェフ・ベックのソロ・シングルの録音のため、ベックとまた、デンマーク公演の最中にツェッペリン飛行船の開発者の子孫であるエヴァ・フォン・ツェッペリンに、ファミリーネームの無断使用で訴えられかけて一時「THE NOBS (ザ・ノブス)」(=紳士たち、または陰茎の隠語)と名乗っていたこともあった。エヴァは法廷で「金切り声を上げて飛び回る猿どもに、当家の栄誉ある名前を名乗らせるわけには参りません」と宣言したと言う。
SHAREサイケデリック・ロックの時代が終わり、ロックは次のブームへ。サイケデリック・ロックから分岐したプログレッシブ・ロックとは別のジャンル、ロック、ハードロックの歴史を追いました。     目次1960年代の象徴であるブルース、サイケデリック・ロックは、1970年代のロックはレッド・ツェッペリンの時代でした。イギリスのメロディ・メイカー紙の人気投票ではそれまでビートルズが人気の頂点にいましたが、それを引きずり下したのがレッド・ツェッペリン。しかしジミー・ペイジは1969年に「デビューアルバムは、アメリカのレコード会社アトランティックがそれほど強力なアルバムだったということですね。翌年1970年には「セカンドアルバムほどのセールスではなかったものの、大ヒットを記録し、アメリカ、イギリスのチャートを独占。尖ったハード・ロックさが前作より薄れたことから評価は分かれる結果となりましたが、批評があるということはスターダムの座にのし上がった証拠でもあります。またその翌年には、4作目となるこのアルバムは、「Stairway to Heaven(天国への階段)」は彼らを代表する曲で、”静”からはじまりその美しいメロディラインと音色に心を酔わせていたら後半の怒涛の展開。初めて聞いたときは感銘を受けましたね。ロバート・プラントの後半のボーカルは圧倒されます。印象的な曲構成はもちろん、歌詞の解釈もさまざまで、いまだに議論されることも多いです。資本主義社会に対してだとか。ロバート・プラント自身は歌詞にはとくに意味ないと言っていた気もしますが。今もさまざまな憶測がされることからも、どれだけロックの歴史に重要な意味をもたらしたのかがうかがえます。その後も、「彼らはひとりひとりがロックスターであり、ロック界にエネルギーをもたらしました。1980年のドラマーであるジョン・ボーナムの事故死(睡眠中のおう吐による窒息)による解散まで、ハード・ロック界の帝王として頂点に君臨し続けました。レッド・ツェッペリンは、ベトナム戦争やヒッピー文化の終焉で疲弊した1970年代初頭の社会に活力を与えたのではないでしょうか。その音楽性の変化、転機となったアルバムが1970年発売の「アルバムジャケットは有名ですね。レッド・ツェッペリンと並び、ブリティッシュ・ハード・ロックのイメージを確立させた1枚でしょう。ブラック・サバスの後世への影響力はすさまじく、ブラック・サバスのボーカル、オジー・オズボーンはキンクスやザ・フーからの影響だと言っていますが、やはり、ヘヴィ・メタルのちょっとセカンドアルバム「ハード・ロックというには異質な、よりヘヴィで悪魔的な音楽が聴けます。ヒッピー文化の終息を迎える1969~1970年。若者たちの勢いをなくしたこの年に出現したモンスターバンド、その後レッド・ツェッペリンに続けとばかりにハードロックバンドが続々デビューします。そんな、ハード・ロックが続々誕生したイギリスの1970代は、ハード・ロックの黄金時代。     次の記事 ロック中心にアルバムや曲について書いています♪「ジギー・スターダスト」は人生のバイブル。老いる前に死にたいと口では言いつつ健康に長生きしたい。 ロックの名盤、名曲、歴史を楽しむブログ © 2020 ロックリウム All rights reserved.

ジミー・ペイジ OBE(英語: James Patrick "Jimmy" Page, 1944年 1月9日 - )は、イギリスのロック ギタリスト、作曲家、プロデューサー。 身長180cm。 ハードロック、ヘヴィメタルの代表格であり、ビジネス的にも大成功したレッド・ツェッペリン のギタリスト兼リーダー、プロデューサーだった。 『コテジから戻ってきたペイジとプラントは、アルバムは10月に入ってからリリースされた。収録曲の半分以上がアコースティック・サウンドであり(A-2およびB面全曲)、一連のセッションで録音されたものの収録されなかった曲のうち、「ホワット・キャン・アイ・ドゥ」はシングル「移民の歌」のB面に、「ブロン・イ・アー」はアルバム『本作のジャケット・デザインを手がけたのは、ウィンブルドン・アート・カレッジの講師であったザクロンという人物だった本作の初回版のレコード盤には、溝の内側に手彫りと思われるメッセージが添えられている。A面には「アメリカでは1970年10月5日発売。予約だけで70万枚に達し十分なヒット作ではあったが、全作『II』よりも売り上げは下がった本作をベストと信じて疑わなかったペイジは、非難の嵐に相当傷つき、落ち込んだという。だがプラントは、批判はバンドに更なる努力と奮闘を促すから、決して悪いものではないと前向きに考えていたという"

当ウェブサイトに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。 『レッド・ツェッペリン III』 (Led Zeppelin III)は、イギリスのロックグループ、レッド・ツェッペリンの第3作アルバム。1970年10月発表。プロデューサーはジミー・ペイジ。レコーディング・エンジニアはアンディ・ジョンズ. レッド・ツェッペリン『祭典の日』セットリスト ... 年齢=彼女いない歴 女性が本音 15. ・「レッドツェッペリン」の名は、ザ・フーのベーシスト、ジョン・エントウィッスルがフーを脱退して新しいバンドを作ろうとキースムーンと話し合っている時に思いついたもの。それを聞いていた「お抱え運転手」がのちにジミー・ペイジの「お抱え」となった時にジミーに教えた物らしい 「1968年に『彼らはテレビでの演奏を拒否し、プレスに対し辛辣な態度を取るなど常に当時は、まずはシングルを出し、それをラジオやテレビで流した上でレコードを買ってもらうのが普通であったが、彼らが本国アルバムとシングルは少なくとも2億枚以上、最高で3億枚前後とされており、これは「スタジオ・セッション・ギタリストを経て、1968年初旬、ジミーはヤードバーズは、1968年7月7日のコンサートを最後に、キース・レルフ(ボーカル)とジム・マッカーティ(ドラム)が脱退。ところが、すぐにリードから「シンガーを見つけた」との電話を受け、ボンゾは、1968年7月にアメリカのシンガーソングライター、ジョンは、ロンドンの小さなスタジオで最初に4人でセッションした時のことをこう語っている。

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