Apple Music 還元率

近年ではアーティストの収益化サポートに積極的で、2019年にはSoundCloudを通じてSpotifyやApple Musicなど主要音楽サブスクに配信できるようになりました。 ただし月額12ドルの「SOUNDCLOUD PRO UNLIMITEDプラン」を利用する必要があります。 還元率は100%とのことです。 毎年開催されているAppleの初売りセールはここ最近は毎年開催されていることから、同セールを利用して、Apple製品をお得に購入しようと考えている方も多いはず。そこで2020年のAppleの 「今年の初売りは、iPhoneやMacなど人気のApple製品を購入することで 「Apple Store ギフトカード」 がもらえる還元型セール。初売りはちなみに、上記表は過去Appleが開催してきた初売りセール。ご覧になればお分かりいただけるようにAppleはこれまでお正月にほぼ必ずと言っていいほど 「初売り」 を実施してきた。2014年まではLucky Bag (Apple製品が詰まった福袋) を販売するとともに割引セールを開催していたが、最近ではちなみに昨年(2019年)も、Appleが発表した2019年後半に発売した最新モデルの以下の表はギフトカードの還元率の大きさ順に並べ替えたもの。最大割引率はちなみに参考資料として、昨年(2019年)の 「初売り」 や、2019年11月に海外で開催されたブラックフライデーセールのセール対象商品は以下のとおり。今年(2020年)の初売りセールの対象商品と還元額を比較してみよう。2019年の初売りでは購入した製品に応じて最大24,000円分のギフトカードが還元された。当時発売したばかりのiPhone XSシリーズや以下は2019年のブラックフライデーセール。米国・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・イギリス・フランスなど欧米各国で実施されるAppleの毎年恒例の期間限定セールだが、今年は以下の内容で実施された。ブラックフライデーセールでも、やはりiPhone 11や16インチMacBook Pro、AirPods Proなど最新モデルは対象外だった。そして肝心のギフトカードの還元額について。これまでのセール傾向から最大24,000円程度の還元となる可能性が濃厚だったが、各製品ごとの還元額は以下のとおりで、iPhoneは最大6,000円分、iPadは最大12,000円分、Macが最大24,000円分の還元を受けることが可能だ。ちなみにApple Store ギフトカード:Apple StoreあるいはApple公式サイトでの買い物に使えるギフトカードLucky BagはApple製品が詰まった福袋。中にはMacBook Airなどが入った大当たりも存在したが、ただし、東北出身の東京都在住(性別年齢は非公開)。趣味はガジェットいじり、旅行や料理、映画、ゲーム。イモリやサンショウウオが好きなので、家でよく愛でています。同メディアで取り扱う情報は主にインターネットテクノロジー関連、AppleやGoogleなどの新製品やサービス。その他、今最も興味があるのは「VR/AR」「スマートスピーカー」。 「Apple Music」「Spotify」など、サブスク音楽配信、7つ… 2018年5月13日 教えます!メジャーデビューする方法! 2018年10月15日 【サブスク】新人アーティスト、ミュージシャンほど有効な「聴き放題定額サー… 2018年5月7日 伝説のライブハウス「ROXY」が静岡に誕生! Appleの4つのソフトウェアプラットフォーム――iOS、macOS、watchOS、tvOS――はすべてのApple製品でシームレスな体験を提供するとともに、App Store、Apple Music、Apple Pay、iCloudといった画期的なサービスで人々の可能性を拡げています。 Appleの4つのソフトウェアプラットフォーム――iOS、macOS、watchOS、tvOS――はすべてのApple製品でシームレスな体験を提供するとともに、App Store、Apple Music、Apple Pay、iCloudといった画期的なサービスで人々の可能性を拡げています。 LINEMUSICとApple Musicはどっちがいいの? などと疑問の方も多いと思います。 そこでこの記事では、人気の定額制音楽配信5サービス「LINE MUSIC」「Spotify」「Google play Music」「Apple Music」「AWA」の楽曲ラインナップ数について、邦楽を中心に比較してみました。 ところで、僕はApple Musicを愛用しています。膨大なアルバム・曲を持ち歩けるというのは素晴ら … 8月20日にアメリカでの一般提供が開始された「Apple Card」。カードを入手したという人々の利用報告が次々とネットに上がり始めている。それに先立つ8月上旬ごろから先行してApple Cardを入手したという一部ユーザーからの報告が行 3位:Amazon Prime Music Unlimited(前回1位) 1再生当たり約1.04円です。(前回1.27円) こちらも減りました。ただ今のところまだ1円オーバーなのでかなり還元率は高いです。あと全体的に再生数が増えました。 2位:Apple Music (前回2位) 1再生当たり約1.06円です。(前回1.07円) 2020年のAppleの 「初売り」 セールがAppleの公式オンラインストア、実店舗で開催中です。当記事では2020年の初売りセールの内容をまとめました。対象商品、ギフトカードの還元額、還元率などすべての情報を網羅しているため、ぜひ詳細をチェックを。 まずは結論からお伝えしたいと思います。サブスクリプション音楽で選ぶべきベスト3は以下のとおりです。前半ではサブスクリプションの仕組みやお金の流れについて、後半では再生回数における収益や儲けについて解説します。※後半に言及している収益はツイッターなどの情報を参考にしました。主観的な意見が多数含まれていますので、参考程度に見ていただければ幸いです。目次定額聴き放題とか、音楽ストリーミング配信とか、さまざまな言い方をします。ストリーミングは90年代のころから、さまざまな実験が行われていましたが、一般に広く普及し始めたのは、2010年代に入ってからです。サブスクリプション音楽は、どのような仕組みになっているのでしょうか?音楽業界の数字の変遷を見ながら、業界の構造について考えたいと思います。音楽業界はこれまでどのように歩んできたのでしょうか?日本レコード協会が出している、図やグラフから考えてみたいと思います。下記は音楽配信の金額を年度ごとに集計したものです。出典:グラフから読み取れるのは以下のことです。下記のグラフは、年度ごとの音楽配信の数量と金額の数字です。赤で囲ってあるところが、ストリーミングの数字の変遷です。出典:日本でサブスクリプションが本格的に始まったのは2015年と言われています。数字の推移を拾っていくと、以下のようになります。ストリーミングが大きく伸ばしていることがよく分かります。以下のグラフは、各カテゴリーの金額比率をまとめたものです。出典:これらのグラフから分かることは以下のとおりです。さらに細かく知りたい方は、アメリカはどのようになっているのでしょうか?全米レコード協会の調査(引用:全米レコード協会の調査(アメリカでは右肩上がりに推移しています。2018年上期の46億ドルの内容について表したものが以下のとおりです。※シンクロは、シンクロ権のことで、映画やゲームのような、音楽作品そのもの「以外」で楽曲を使う際の権利料などを意味します。ストリーミング配信が圧倒的になっています。今後は日本も、アメリカのようにストリーミングが増えてくることが予想されます。日本は欧米などに比べると、その変化は非常に緩やかです。世界を見渡すと、アメリカでタワーレコードが潰れたり、イギリスではHMVが破綻するなど、音楽ソフトを販売する実店舗が軒並み廃業に追いやられています。日本はタワーレコードが全国80店舗、HMVが56店舗(執筆時点の店舗数です)営業していることを思うと、日本は世界的に見て、物販領域が非常に強いということがよく分かります。また音楽ダウンロードも根強い人気があります。日本は音楽を買う、所有するという意識が、ほかの国に比べて強いのかもしれません。「好きなアーティストを応援する」という意味において、分かりやすい消費活動です。 産業構造が変わらないことについては、さまざまな意見があります。構造を変えようとしない業界に何か意図があるのか、それとも物販に対してのユーザーの要望が強いのか、変化に対する見方は置かれた立場によると思います。いずれにせよストリーミングは今後も増えていくことが予想されます。サブスクリプションの利益分配はどのようなものなのでしょうか?お金の流れについて、以下の2点を順番に見ていきます。LINE MUSIC、Spotifyなどの配信事業者は、著作権管理事業者(JASRACなど)からサービス使用の許可を得て、使用料を支払っています。JASRACは配信事業者から利用実績データを受け取り、そこから使用料を分配しています。分配は1曲単位となっており、再生回数によって楽曲ごとに使用料を計算します。使用料から管理事業者の管理手数料が引かれて、レーベルやアーティストに分配されるのです。LINE MUSICやSpotifyなどの配信事業者は、権利者から配信の許可を得て使用料を払う必要があります。ここに再生回数を加えた金額が原盤使用料となります。(再生回数が増えるほど、分配金額は多くなります)(※ただしこれはCDに基づいて考えたものです。音楽配信については独自の印税率となっているところもあり、一部のレコード会社は1%~2%で計算していたりします)さらに詳しく知りたい人は、サブスクリプションによって、アーティストにいくらお金が入るのでしょうか?これはさまざまな金額が飛び交っていて、本当のところは分かりません。具体的な数字に言及したものを3つ紹介したいと思います。音楽プロデューサー安原兵衛さんは、ツイッターでつぶやいています。ちなみにサブスクリプション中心になったらアーティストは印税に頼れないだろうなーもういい加減に半世紀前の計算式を見直すべきだと思います。— 安原兵衛 (@HYOE_YASUHARA) この数字をもとに計算してみます。Apple musicだと、1回の再生で1円が権利者(レーベル)に入ります。ミュージシャンの印税(CDの場合)は10%~20%なので、0.1円~0.2円といった感じになります。今回は上限の0.2円で計算をしてみます。20万円稼ごうと思ったら100万回再生しなければならないことになります。日本のトップならいざ知らず、普通に活動している人にはかなり厳しい道のりです。個人で音楽活動をしている1再生あたりの収益は以下のとおりです。出典:この金額がレーベルに入るのか、個人に入るのかまでは分かりませんでした。配信業者によって価格が違うという、1つの参考例になります。ミュージシャンのことを最優先に考えてくれる業者から聴きたいものです。こちらは海外の話になりますが、ロサンゼルス出身のラッパー、ニプシー・ハッスルが収益を公開しています。元ツイートは削除されていますが、訳している人のツイッターを引用します。ニプシー・ハッスルのツイートが話題になってますが100万回再生で得られる利益は…YouTube → 約7万6千円ちゃんとストリーミングで聴くの大事 — yanatake (@yanatake) この数字を1再生あたりに直します。以上、3つの情報を統合して推測される結論は、こちらになります。※あくまで口コミによる推測なので、そのあたりご留意下さい。アップルは3人とも言及していて、いずれも高い金額を挙げています。アマゾンは、アンリミテッドとプライムミュージックで価格が違うようです。Spotifyが安いというのは真偽は分かりませんが、3人の話から推測すると安いという結論になります。※ちなみに筆者はAWAを使っています、乗り換えようかしらん?サブスクリプションの隆盛によって、ビジネスモデルが変わります。お金の流れに歪みはないか、きちんと見張る必要があります。サブスクリプションによってお金が絡むのは全部で4つです。サブスクリプションが流行ることでユーザーの利便性が向上して、音楽全体が盛り上がるのであれば、非常に良いことだと思います。実際、冒頭でも紹介したように、サブスクリプションによって少し上向きつつあります。ただし盛り上がったお金がどこに行くのかというのは、注視しなければなりません。配信事業者ばかりが儲かって、アーティストに還元されなければ意味がありません。実際にそれらを告発する事例は、海外で起きています。 イギリスの人気ロックバンド、レディオヘッドのトム・ヨークは、記事の中でSpotifyのことを痛烈に非難しています。(2013年の古い記事ですが引用します)Spotifyはいま採算が取れていなくても、いずれ資産価値の出るモデルを作り上げている。しかし弱小レーベルや新人アーティストは、経営も活動もままならない状況を強いられている、と言っています。音楽配信業者だけが成長してアーティストに還元されないのであれば、それは絶対に起こすべきではありません。サブスクリプションによって多くのアーティストの音楽が聴けますが、解禁していないアーティストもいます。19年10月現在において、参加していないのは以下のとおりです。サブスクリプションについてはさまざまな意見があり、レーベルやアーティストは現在進行系で探っている段階にあるとも思います。しかし1番の懸念材料としては、やはり分配にあるのではないでしょうか?業界全体が健全な発展をしていくためにも、ユーザーも含めてしっかりと見張ることが必要になると思います。これまでのことをもう一度まとめたいと思います。CDや音楽ダウンロードを使っていた人たちの中には、サブスクリプションはお金がきちんと回らない、という危惧を持っていた人もいるかもしれません。配信業者やレーベルなどが取り分をさらってしまうリスクはありますが、サブスクリプションによって、アーティストにお金が回る様子は理解できたと思います。(還元率が少なすぎるというのは、議論の余地があります)活況を呈する音楽業界が健全に発展するためにも、ユーザー、配信業者、レーベルやアーティストがウィンウィンの関係で結ばれるように、きちんと整備していくことが大切です。ユーザーには利便性を訴えて顧客を獲得するものの、配信業者やレーベルばかりが潤うことは絶対に良くありません。また、大ヒットのアーティストにばかりお金が流れて、新人の若手が活躍できなくなるといった懸念もあります。ユーザー側もアーティストのことを考えた消費行動ができればと思います。 もっとも還元率の高い はじめまして、やまと申します。執筆技師/ 姫路市出身/ 滋賀県在住 /びわ湖のある暮らし/ 某大手百貨店勤務→フリーランス/ ブログ「やまろぐ」の運営。■

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