FF2 攻略 GBA 熟練度


ff2 熟練度/ステータス,ファイナルファンタジーの攻略情報。 ファイナルファンタジー攻略情報. PSP・GBA版FF2攻略・情報サイト ・掲載されている攻略データはPSP・GBA版の物ですが、FC版などの攻略情報もあります。 ・FF2のお得な技や攻略情報、裏技、間違い発見などを募集しています。 ―BBS&Chat― FF2攻略掲示板 FF掲示板 雑談掲示板 ゲーム総合掲示板 FFチャット ―Gallery― イラス … ゲーム攻略法。ゲーム、アニメのレビューを紹介正直、あえて言うなら、序盤はかくとう、中盤以降にそなえ盾レベルでしょうか。スマホ版の難易度は低く、ファミコン版のように魔法を使ったらちからがさがるということもありません。原則として、各キャラ初期装備の武器系統熟練度を育てる方がよいです。しかし、必要な武器は必要になってから育てても全然かまいません。スマホ版は難易度が低いです。綿密に計画をたてなくてもよい。ある程度硬い相手にも、鍛え上げたかくとうなら通じることが多く、武器も買い換えなくていいため、楽に進めます。ただし、また、秘紋の迷宮に早めに行けば、マジシャンを倒して「まじゅつしのつえ」を大量に手に入れることができます。魔法は序盤意識して伸ばすのはケアル、ブリザド、ファイアくらいです。時間や気持ちに余裕があれば、バスナ・エスナも伸ばしましょう。即死魔法の一種であるトードも早いうちから育てると便利です。スマホ版では、よって、マリアに限らず、育てたいキャラの魔法を伸ばせば良いのです。ただ、全員まんべんなく魔法を育てると時間がもったいないので、マリアを主体とし、フリオニールにも補助的に覚えさせる、というのが良いと思います。 スポンサーリンク青魔法をコンプリートしよう! 青魔法は趣味で集めるものではありません。 青魔法を ...ファイナルファンタジー5のエクスカリパーとは 真の姿を現したエクスデス城で出て、 ...エヌオーの特徴 「しんりゅう かい」や「オメガ かい」と違い、長期戦でもなんとか ...FF5で追加された新ジョブについて評価 FF5ではスーパーファミコン版にはなかっ ...FF5ではキャラクターによりステータスに差はあるか キャラクターによるステータス ...Copyright © WordPress Luxeritas Theme is provided by " いまさらですいませんが、FF2の熟練度(武器Lv)が急に上がらなくなってしまいました。現在平均で5いまさらですいませんが、FF2の熟練度(武器Lv)が急に上がらなくなってしまいました。現在平均で5-0でとまってます。(攻撃してもこれ以上あがりません)単にバグなんでしょうか?そ … 完全攻略 PSP/iOS/Android版対応. カテゴリ. 熟練度が高い白魔道士が導師にジョブチェンジした直後は、 精神の値で大きく上回っているにも関わらず、実際の回復量は大幅に下がっていたりする。 初期から使えるジョブは、熟練度の一点だけにおいても攻略上非常に有利である。 各キャラについてどの熟練度をあげるべきか 正直、なんでもかまいません。 あえて言うなら、序盤はかくとう、中盤以降にそなえ盾レベルでしょうか。 スマホ版の難易度は低く、ファミコン版のように魔法 … )bミンウのhpを50 ... | ファイナルファンタジーi・ii アドバンスの裏技「序盤の熟練度上げ(FF2)」を説明しているページです。 ・盾の熟練度は両手に盾を装備して戦うを繰り返して攻撃を受けていればドンドン上がり、序盤でもすぐに16まで上げることが可能。 ・やり方としては両手に盾を装備すればほぼ確実に攻撃を避けられ、逃走しない相手が4体いると効率が良い。 攻略tips; 育成方針. ファイナルファンタジーと言えば日本を代表するRPGのひとつであり、現在もなおナンバリングタイトルがリリースされ続けている、国内ゲームの巨神兵のひとつなのだが、どの作品が一番好きかとなると、僕は断然2を推す。このファイナルファンタジー2というのはいろんな意味で問題作だったりして、ドラゴンクエスト3が発売されて間もないころ(1988年)でもあり、RPG=ドラクエみたいな世相の中、独自すぎる成長システムの導入、重すぎるストーリー、当時は珍しい「さらに、その独特のシステムから難易度が非常に高いとされる傾向にあり(実際は盛大なる勘違いなのだけれども)、序盤はともかく、後半になると一気に戦闘が苦しくなって、途中で投げた人も多いのではなかろうか。これまで数々のリメイクがリリースされているが、やはり印象としてファミコンのオリジナル版の難易度の高さを未だに引きずっているような気もする。まあ色々とバランス的に問題のあったファミコン版がアレなので誤解されがちだが、リメイクされて行くにつれ問題点はかなり改善されており、モバイルアプリ版ともなると、もはやファミコン版のアレはなんだったのかというほど難易度が下がっているので、割と簡単にクリアできるし、有料ではあるがお安いため、プレイする敷居もそんなに高くない。問題として、アプリのレビューを見ると5点満点中まさかの「1.95点」というあまりにも御無体な数字ではあるのだが、まぁこの辺りは愛ってやつだ。愛。そんな感じの好きな人は本当に大好きでかなりの研究がされているものの、一般的な評価としては著しく低い、あまりにも評価が両極端なファイナルファンタジーについて思い切り語りたい。ここまでが前置き。ファイナルファンタジー2の成長システムは非常に分かりづらいことでおなじみであり、ここで盛大に失敗した人がほとんどだと思われる。そのシステムとは、当時レベル制が当たり前だったRPGの中において、「1988年の作品なので、まだ日本全体的にRPGというのはドラクエ型のレベル制が当たり前であり、レベルの数値=強さみたいな分かりやすい指標があるのが普通という風潮なので、この成長システムは非常に分かりづらい。当時のゲームキッズからすれば、何すれば強くなるのかという指標がほとんどわからないままだっただろうし、未だにわからない人も多いことだと思う。その中でもHP、MP、武器・魔法レベルだけは分かりやすく、HP、MPは「が、この方法で強いのは序盤だけで、後半になるとどれだけHPがあっても、どれだけ攻撃が強くとも、高HP高火力でゴリ押しした結果他のステータスが全く上がらず、一撃死系の攻撃の前になす術もなく沈没していき、ついにはクリアに到達がほぼ不可能になってしまうというリスクを大いに孕んでいたのだ。その結果、「実はこれは非常に悪い成長方法で、こんなことをしなくてもクリアできるというか、とは言っても、この作品、隠しパラメーター的なものが非常に多いため、それを理解してるのとそうでないのとでは難易度が全然変わってきて、そういう部分をちゃんと表に出さなかったスクエアさんサイドに問題があるのも間違いはないのだけれども、ちょっと不当な評価だなーって思う。さて、じゃぁそんなファイナルファンタジー2がなぜ好きなのかというと、これFF2(ここから先はFF2に統一するね)好きの人の多くは賛同してくれると思うのだけれども、この作品、隠しパラメーターや、他作品的にはあまり気にされることのないステータス、装備選定のコツを掴むと一気に難易度が下がりつつも、プレイスタイルが流動的にコントロールできるようになって別ゲー的な育成ゲームに早変わりしてしまうところにある。よくある一般的なRPGのようなノリとはまるで違うので、ここで好き嫌いが一気に別れてくるのだけど、FF2の楽しみはここを制するかどうかにかかっていると言っても過言ではない。特に知っておかねばならないのが、隠しステータス「この魔法干渉は装備している武器・防具それぞれに設定されている隠し数値分上昇し、この数値が高いほど魔法の効果は減少し成功率が減少する。ケアルの回復量が低い程度ならいいが、戦闘中にレイズが成功しない、エスナが成功しないとかになると致命傷になるパターンも多いし、魔法で一掃したい敵相手になるとダメージが小さく何発も撃たなければならないなど、色々と困ることがある。これらは軽い装備にしたり、魔法使いが好みそうな防具を選ぶなどの工夫が必要。ファミコン版は武器にまで魔法干渉が設定されていたため、素手が一番低く、弓が一番高かったため、初期装備が弓なのに、どう考えても魔法キャラなマリアはどうしたらよかったんだと、未だに答えの出ない育成方針を迫られることになるが、リメイク版以降は武器に魔法干渉はつかなくなったので何装備してもOKである。例えばだが、FF2に限れば逆に、胸当て系の防具や、名前的に布製(黒装束や力たすき など)は軽く、魔法干渉が少ないため、敵の攻撃を避けやすくなるので重宝する。つまり、FF2をさっくり攻略する場合、重さより軽さ。FF2を語る上で重要なファクターである。ほぼ最強装備。リメイク版から追加された専用装備以外全員が同じ装備できるので、最終的に全員がこんな感じになる。ここを押さえておけばFF2の攻略は楽勝というか、ただのヌルゲーである。前述の通り、FF2でキャラクターを育成するにあたり、多くの人がHPと武器・魔法レベルだけを必死に上げてきたと思われるのだが、後半の敵はとにかく一発の攻撃が重く、鎧系の防具でがっつり固めても簡単に大ダメージを食らう、ステータス異常を盛大に食らって先に進めなくなるというパターンで固定される。そこで大事なのが「回避率」と「魔法防御」で、逆に言えば、この2つが高ければどう頑張っても難易度が上がらない程度に簡単になる。なぜかというと、FF2の武器・魔法・特殊攻撃にはレベルが存在していて、覚えたては1。最終は16なのだが、この武器・魔法レベルは強さではなく、「武器で言えば、剣レベルが1であれば、一度の攻撃で最大1回ヒットだが、16になると最大16ヒットになるため、当然高い方がダメージが上がる。が、その逆もあって、回避率、魔法防御もレベルなので、回避率1の場合、回避行動は1回しか取らないため、敵の攻撃が2回ヒット確定の場合、どう頑張っても必ず1回分のダメージを受ける。魔法も同様。ということは、これらの数字が高いと、どれだけ敵が強い攻撃力を持っていても当たることはないし、魔法防御が高いとステータス異常も起こり得ない。よって、敵の攻撃ほぼ全てを最小ダメージで過ごすことができるということにつながるのだ(流石に攻撃魔法やブレスは必中なので無傷とはいかない)問題は、当時はこの「回避率」と「魔法防御」の上げ方は誰も説明してくれず、どうやったら上がるのか。もしかして運任せなのでは? みたいな憶測が広がって、結局上げ方がわからず匙を投げるという感じになったことであろう。正解はただし、回避率や魔法防御はレベルが高いだけではダメで、前述の「レベル-ちなみに、いまだに謎扱いされている「素早さはどうやったら上がるのか」という問題は、「回避率と魔法防御さえ高ければ後のステータスは普通に戦闘してたら勝手に上がるので、これだけでゴリ押しができるぞ!結局、どう頑張ってもFF2の評価はファミコン版が前提となるため、どれだけリメイクを重ねても、その評価が大きく覆ることはない。そして、ファミコン版は良作でありながらも、多くの問題を抱えていたのも否めない。まず、成長システムも独特だけど、魔法を強くするには、1レベル上げるのに100回唱えなければならないという面倒さがある。その上弱い。まぁファイナルファンタジーの伝統というか、FFの代名詞とも言われる最強魔法「アルテマ」に至っては、FF2が初出にも関わらず、どうしてこうなったと言わんばかりの弱さである。はっきり言ってこんなもののために命を落としたミンウが報われないし、そんなもののために命張るくらいなら、最初から最後までずっと仲間でいて欲しかった。蛇足だが、リメイク版でもアルテマは弱いままだが、一応救済措置が用意されており、全武器・魔法のレベルがカンストしている場合に限り最強魔法になる。まぁそこに至ることはまずない。あと、リメイク版で追加された特別シナリオ「ソルオブリバース(通称:SOR)」のアルテマは文字通り最強魔法であり、この魔法のゴリ押しだけでクリアできるほどである。次に、アイテム数がかなりきつい。その上、FFシリーズでは当たり前の「ポーション99」「エーテル99」みたいな、同一アイテムをまとめてくれるようなことはしてくれず、各アイテム1つにつきアイテム欄1つを埋める仕様のため、持てるアイテムがますます限られてくる。FF1ではまとめてくれたのに、なぜ2だけその仕様を捨てた。また、1戦闘中に使えるアイテムは1キャラにつき、最大2つまでである上に、あらかじめ装備しておかなければならない。つまり、アイテム欄のアイテムは戦闘に持ち込めない。あくまで現時点で装備している最大2つのアイテムまでである。通常プレイなら気にならないかもだが、やりこみプレイになるとここがかなり頭の使い所となる。特に上記2要素に加えて、当時のRPG事情の全体の理解度からして成長システムは困難を極めたこともあり、受け入れづらい作品だったのは確かだよなとは思う。リメイク版になるとかなり改善されており、武器・魔法レベルは上昇しやすくなり、アイテムは無制限でいつでも使えるように変更されている。FF2が発売されたのは1988年12月。ドラクエといえば、王道の勇者が魔王を倒して世界を平和にするという勧善懲悪ファンタジーRPGだし、当時のRPGはほぼ全部がそうだったと言っても過言ではない。その中で出てきたFF2は、帝国軍と反乱軍の戦いを描いた人間ドラマに重点が置かれている。勧善懲悪ではあるが、人間ドラマは濃い。その上、仲間だったキャラがガンガン死ぬ。エンディングも人間臭すぎて、いまいちハッピーエンド感がない みたいな、大人にしかわからなさそうなストーリーを当時のユーザーは受け入れることができたのだろうか。こんな重い物語、1988年にありましたよなんて信じてもらえるかどうか疑わしい。ちなみに、「非常に長ったらしく書いたが、FF2の低評価の不幸はなにより、そのゲームのシステムをスクエア公式ですら教えてくれなかったことにあると思う。当時のゲーム製作者はパソコンユーザーの延長線でもあっただろうし、当時は高価を極めたパソコンの利用者でもあったわけだから、昔ながらの高難易度ゲームを数多くクリアしている層なわけで、システムの理解はあって当然という前提で制作していたようにも思える。しかし、1988年当時のファミコンユーザーのリテラシーとしては、この独特の成長システムを理解するには至っていないのは結果を見ればわかることで、この部分の説明を誰もしてくれなかったというのはちと不味かったなと。端的にいえば、FF2は「逆にいえば、正解が分かれば実に自由な育成で自由な攻略ができるゲームでもあるため、数値管理が好きな人や攻略パターンを追求したい人にとっては何度もプレイできるゲームでもあると言える。実際僕は手持ちのモバイル機種全部でFF2がインストールされており、全機種でセーブファイル満タンになっている。それぞれ攻略方法がバラバラである。ラストバトル直前のデータ。さらに、リメイクとなるモバイルアプリ版は難易度の低下によるクリアの簡単さはもちろん、追加装備や追加シナリオを加えると結構なボリュームになるので、やりごたえがありつつも、あの時クリアできなかった悲しみを一掃することもできることだろう。さて、ここからは誰も読まない(すでにもう誰も読んでいない)FF2攻略方法を書いていくぞ! ちなみにリメイク版のみです。FF2はストーリー上、メインキャラの3人+流動的に仲間になる1人の4人編成となるのだが、最初に仲間になる「ミンウ」が非常に強力だったりする。普通にプレイしていても開始1時間程度で仲間になるのに超強力。あまりFF2を知らない人的には「ミンウが仲間になった時点で、運用方法がわかっていれば、彼が仲間の間はかなり無茶なプレイができるので、いきなり最後の街まで行って上級装備を求めるもよし、無茶なステータスアップを狙いに行ってもよしと、自由に育成してしまうのがよろし。これまで書いてきたように、FF2は魔法防御は魔法やブレスを使う敵とたくさん戦えば勝手に上がるが、回避率はそうもいかない。軽い装備で回避率を上げ、さらに回避レベルを上げていかなければ素早さも上がらないため、とにかく軽い装備を心がけること。軽い装備=魔法干渉が少ないことから、魔法の威力や成功率も向上するため、最低限、鎧は布系のもの。籠手と兜はステータス上昇があるものに絞る。FF2では従来のシリーズにある「上位魔法」というものはなく、ファイアの魔法であれば、最弱が「ファイア1」最強が「ファイア16」と、1魔法につき16段階の強さが設定されていることから「ファイラ」や「ファイガ」とはならない。その割に魔法の種類は非常に多く、特に補助魔法なんかは非常に分かりづらい上に、ほぼ使うことはないであろう魔法だらけである。実際使うのは「ケアル」「テレポ」「バーサク」くらいのもので、あとはプレイスタイルに応じて増やすみたいな感じで十分だったりする。これだけあればクリアはできる。あとはよく使う魔法の本を所持していればOK。また、魔法の習得はお店で買える魔法の本を習得させたいキャラに使うことで覚えていく仕様なのだが、この魔法の本は戦闘中に使用すると誰でも中レベルの魔法効果のあるアイテムとなるので、わざわざ魔法を覚えさせて育てるよりも、使ってしまう方が手っ取り早い場合が多い。特にファイア、ブリザド、サンダーは攻撃魔法として重宝するものの、強くなるのに時間がかかるので、安い本だし覚えさせるより、大量に所持してアイテムとして使う方が攻略としては楽。補助魔法でおなじみの「ブリンク(回避率上昇)」「バーサク(攻撃力上昇)」は覚えさせて育てる価値も高いし、本の使用でも高い効果があるので、どちらにせよ早々の確保をしておけば、全体的にかなり楽になる。それ以外は別にいらないというか、ファミコン版だとエスナあたりは必須だが、アイテム無制限となったリメイク版では、ステータス異常はアイテムで回復した方が早い。よっていらない。アルテマ? FF2伝統? の育成方法として、自分で自分を殴ってHPを上昇させるものがあるが、そんなものは不要。リメイク版は10回戦闘すれば必ず上がる。ただ、MPだけは上記のプレイ方法だと全然上がらないので、最初の仲間であるミンウがいる間にある程度は上げておいた方がいい。武器レベルや魔法レベルもファミコン版みたく、100回使わなければならないということはなく、すぐに上がるので通常プレイで十分。ファミコン版だと「…のだが、FF2の場合、即死系魔法は非常に使い勝手が良く、レベルを上げておけばほとんどの敵を一発で葬ることができるため、異常に高いエンカウント率もなんのその。ガンガン突き進むことができる。その魔法は「テレポ」「トード」「ミニマム」「デス」「ブレイク」あたりが該当するのだが、テレポはFFシリーズおなじみの「ダンジョンから一瞬で脱出する魔法」なのだが、FF2の場合、敵に使えばドラクエで言う所の「なぜテレポが一番かというと、テレポは基本は脱出魔法なので、フィールドでも使えることから、「この即死系魔法はほとんどのボスでも使えてしまうので、これがあるだけで攻略難易度は一気に下がる。難易度を上げたいなら封印すること。FF2最重要ステータスである回避レベルだが、この数値を上げるには「4人パーティ全員が前衛にいると、敵からのターゲッティングが分散されるため、その分回避レベルが上がるのも遅くなるのだが、1人だけ前衛にし、残りは敵にターゲッティングされない(魔法は別)後衛に置くことで、前衛が集中攻撃を食らう→回避レベルが上がりやすくなる という方法で一気に進めてしまうことができる。ちなみに、この時に両手に盾を装備しておくと、それだけで回避率が上がるので、無傷で回避レベルだけが上がっていくということが可能。ついでに盾レベルも上がるので、もう物理攻撃によるダメージは気にしないで良くなってくる。FF2は序盤はともかく、後半は割と極悪な攻撃を繰り返してくる敵が多く、特にバッドステータスに対しては本当に容赦がない。無駄なパーティアタックによってHPと攻撃力だけが向上したメンバーで向かうと、だいたいモルボルグレートの通常攻撃で全バッドステータスが付与され、ラストダンジョン一歩目で詰む みたいな話も少なくない。また、石化にらみ(石化)やブラスター(麻痺)、誘惑(混乱)、一撃死攻撃も当たり前のようにやってくるので、耐性がないとクリアはほぼ不可能と思ってもらっていいだろう。それらを全て解決するのが魔法防御であり、魔法防御が高い限り、バッドステータスになることも一撃死を食らうこともない。ブレスや特殊攻撃も魔法扱いなので、こちらも同様の対処となる。そのため、バッドステータス付与がほとんどない序盤の間に、敵からの攻撃魔法を食いまくって魔法防御を上げてしまうのが望ましい。防具の中には一部のバッドステータスを完全防御(主にリボン)するものもあるが、FF2に限れば、魔法によるバッドステータス付与は防御できるが、魔法防御さえ高ければ、あの悪名高いモルボルですら、ただFF2はファミコン版でもリメイク版でもエンカウント率が非常に高く、ちょっと歩けばすぐに敵と遭遇みたいな、かなりイライラする仕様ではあるのだが、上記の方法で育成していけば、割と簡単に攻略することができる。その気になったら10時間ちょいでクリアできてしまうので、その辺りタイムアタックをしてみてもいいかもしれない。ちなみに、最も効率のいい方法は、ミンウが仲間から外れた以降は仲間1人にしてゴリ押しである。全ステータス向上が早いため、人数増やすより難易度が下がるというなんだかななバランスになる。そんなわけで、Appleアプリの評価は1.95という非常に低評価の作品であり、その上有料でもあるが、僕だけがオススメする超楽しいRPGなので、みんなFF2をやろう! FF2をプレイする上でまず知っておきたいことは次の点です。キャラクター固有の得意・不得意はなく、あらゆる能力値・熟練度は、戦闘中にそのキャラクターがどのような行動をするかによって決まります。また、すべてのキャラクターがすべての武器・防具・魔法(ごく一部の専用武器・魔法を除く)を装備・習得することができます。そのかわり、熟練度の低い武器や魔法ではほとんど力を発揮できません。ここでは各能力値の上がり方や、ちょっと分かりにくいステータスの意味を説明します。「上昇させる方法」は、いずれも戦闘中のことです。たとえば、移動中に白魔法を使っても精神や魔力は上がりません。また、能力値が上昇するのは戦闘終了時であり、その時に生存している(戦闘不能または石化状態になっていない)キャラクターのみが対象となります。能力値は戦闘中に条件を満たせば必ず上昇するのではなく、ランダムで上昇します。素早さは特に何もしなくても戦闘終了時に上昇しますが、回避率が高いキャラクターほど上昇する確率が高くなります。また、素早さが高いほど、戦闘で先制攻撃できる確率が高くなります。体力・魔力の値はそれぞれ、最大HP・最大MPが上がった時の上昇量になります。たとえば、体力が50ならば、戦闘終了時の最大HPの上昇量も50になります。「HPを消費する」「MPを消費する」とは、正確には戦闘開始時の値よりも戦闘終了時の値の方が低くなっていることが条件です。たとえHPやMPを大きく消費しても、命中率・回避率・魔法防御はいずれも「XX-YY%」という表記になっています。この数字の意味は以下の通りです。武器7系統(素手、短剣、剣、杖、斧、槍、弓)と盾の熟練度です。最高値は16で、数字が1つ上がるまでの中間値はゲージで表示されます。熟練度が高いほど、武器ならば高い攻撃力、盾ならば高い回避率を発揮できます。戦闘中に「たたかう」を実行した回数に比例して、モンスターには1~7のランクがあり(魔法にも16段階の熟練度があり、魔法の「レベル」と呼ぶことにします。基本的な概念は熟練度と同じであり、戦闘中に魔法を使うほどレベルが上がっていき、レベルが高いほど威力や成功率が高くなります。なお、消費MPはその魔法のレベルの数値と同じになります。武器の場合は系統それぞれに熟練度がありましたが、魔法の場合はそれぞれの魔法について個別にレベルが設定されます。なお、魔法を忘れると再び習得した時は再びレベル1からのスタートとなります。武器・盾の場合は戦闘中にしか熟練度を上げられませんが、魔法は「ケアル」「テレポ」などの移動中に使えるものについては、移動中でもレベルを上げることができます。魔法はどのモンスターに使っても同等にレベルが上がっていきます。 完全攻略シリーズ; 攻略TIPS; 能力値・熟練度の上がり方. ff2は他のff作品と比べると、キャラクター育成の自由度の高いゲームです。しかし、それだけに能力値や熟練度をどのように上げていけばよいか迷うはずです。ここでは序盤からラスボス戦までスムーズに進める育成方針を紹介します。細かいことを述べていますが、以下の2 各キャラについてどの熟練度をあげるべきか 正直、なんでもかまいません。 あえて言うなら、序盤はかくとう、中盤以降にそなえ盾レベルでしょうか。 スマホ版の難易度は低く、ファミコン版のように魔法 … 武器と魔法の種類ごとに個別のレベルを設定したシステム。基本的に熟練度が上昇すれば攻撃性能も向上するが、魔法は「一般的に熟練度とは武器や魔法のそれを指すが熟練度制は形を変え、後のサガシリーズの雛形になっている模様。「鍛えれば最終的に皆同じ」ではあるが、能力値・熟練度の上限は高いので「熟練度」の考え方そのものは、後のFFシリーズにも活きている。武器や魔法の熟練度を正攻法で上げる為にはBGMが1フレーズ流れるくらい一種類の武器だけ使い続ければ熟練度はあがりやすいのだが、実は、武器の熟練度レベルは戦闘中に使用した武器というより、敵の魔法や特殊攻撃では10だとか16だとかいう数字が平然と出てくるが、各武器レベル・魔法レベル・回避/魔法防御レベルに熟練度が設定されているのは上記のとおりだが、インターネットを通しての情報交換などが行われるようになってから武器レベルが上がりやすくなった反面、魔法レベルは若干上がりにくくなった。武器の熟練度も上がりやすくなった。最初は素手か斧、中盤~終盤は斧か剣を使用すると熟練度の表示が%でなく、ゲージになった為詳細はいまいちわかりづらい。コマンドを選んでも、実際に行動しないと熟練度が上がらなくなった。武器熟練度の伸び率自体はWSC版と変わっていないが、習得度がレベル1では20になっており、格段に上がりやすくなった。そもそもレベルや敵の強さによって上がる量のバランスは一律100でも強さを考慮すると良バランスでとられていたのにも関わらず、ちなみにFC版で「初期HPのまま」「キャラは最初から最後までキャラは特定の一人(他のキャラは最初から最後まで初期ステータスで死体のまま)」レベル16になっても熟練度ゲージはMAXまで増えるため、見栄えも気にするプレイヤー実質熟練度を17上げる事になる。かなり上がりやすい。魔法は徳が高いものしか使えない(真価を発揮できない?)という設定がFC版FF3では、熟練度経験値が25になると1上がる。熟練度の高いジョブには少ないそのジョブで戦闘を繰り返していくと上がっていく。魔法や武器の命中率に結構関係してくる。でも最終ジョブと稼ぎジョブくらいでしかあがらない。熟練度が32の倍数を超えるたびに(例:熟練度33,65,97)魔法攻撃回数に+1される。基本的に低いよりは高い方が良いが、上位ジョブやLVアップでも強化は可能なため賢者は全ての魔法が使えるだけでなく、魔法の威力も全て最高位に設定されてるので上げる価値が非常に高い。魔界幻士にジョブチェンジできるようになり「合体召喚」が使用できるようになってから敵側も熟練度が存在するが、序盤から中盤はほとんど0でバトル中に何かしらの行動を取る度に「ジョブ経験値」が得られ、安全な弱い敵相手にダメージを与えない行動(防御や調べる等)を行って、1戦闘で入手できるポイントの上限はジョブも手も99まで。100以上は全て切り捨てとなる。ジョブ熟練度を99まで上げるのは結構時間がかかる。FC版と比較すると、あらゆる計算式において熟練度の影響は大きくなっている。DS版FF3は『ジョブ』の熟練度だけでなく『腕』熟練度(『手』熟練度)という隠しステータスも存在する。「手」熟練度はジョブに関係なく一回攻撃ごとに3ポイントを得られ、累計が99になると熟練度があがる。手熟練度は画面上では確認できないが、ヒット数から逆算することで推定値を出すことは可能。この2点を踏まえる事。何度も確認してみないと最大ヒット数が出ないことが多い。腕熟練度のカンスト値は99。説明書やゲーム中に表記はないが隠しパラメータとして密かに存在する。「隠し」なだけあって補正が小さく、特に意識する必要はない。長く使い続けて地味に変化が出る程度。武器を習得した後のウェポンマスタリーは熟練度制になる。クエスト「天下無双のギルガメッシュ」でデイリー報酬として経験値がもらえる熟練の巻物が手に入る。「ギルガメッシュ」は2体まで手に入るので1体は魔法使い系で育てる…というのもできるが、必殺技・レジェンドマテリアの修得は、2019/5/31のアップデートで自動修得となるまでは、熟練度制となっていた。以下に熟練度制だった時の内容を参考として記載。なお、自動修得制になった後は、過去の熟練度獲得状況や現在の装備所持状況関係なく、該当の装備がFF2の後に ffインデックス ファイナルファンタジー1アドバンス ファイナルファンタジー2アドバンス ファイナルファンタジー3ds. さらに、その独特のシステムから難易度が非常に高いとされる傾向にあり(実際は盛大なる勘違いなのだけれども)、序盤はともかく、後半になると一気に戦闘が苦しくなって、途中で投げた人も多いのではなかろうか。これまで数々のリメイクがリリースされているが、やはり印象としてファ 注意:ルールを守って投稿してください。既存の文章の無断削除や改変、FFに関係ない文章の書き込み、乱暴な表現など、他の方の迷惑とならないようなマナーを心がけてください。 FF2をプレイする上でまず知っておきたいことは次の点です。 キャラクターにはレベルや経験値はない。 戦闘中の行動によって能力値・熟練度が上がっていく。 電話番号を入力し、下のボタンを押すと、SMSに認証コードが送られます 不正な入力です。認証コードが届かない場合は

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