Java 倍数 チェック 0


9ineBBの管理人が運営するサイト Javaではif文とswitch文の2つの文法が用意されています。 ... ただし、正確には3の倍数には0も入りますし、例えば100までの3の倍数で処理を分岐しようとした場合は、if文やswitch文が長くなってしまいま … 用語「フラグ (flag)」の説明です。正確ではないけど何となく分かる、IT用語の意味を「ざっくりと」理解するためのIT用語辞典です。専門外の方でも理解しやすいように、初心者が分かりやすい表現を使うように心がけています。 1/10・1/100等. Javaで、3の倍数と3の付く数字を表示してみました。数値で判定バージョンです。 ・AIZU ONLINE JUDGE: Programming Challenge ⇧ こちらのサイトの問題ですね。 そんでは、レッツ~トライ。 3の倍数と3の付く数値を表示 問題的には、C++のソースコードを、Javaに置き換えるらしい… RoundingModeについては下のほうでに詳細を書くので確認してください。. 奇数、偶数の判断は ( Number & 2) != 0 とすることで、2で割り切れるもの以外、つまり奇数となる。
javaはよく知らないけど Max <= 0 && Max >= 1 はMaxがどんな数でも真になりません。 0以下と1以上が同時に成り立つわけがありません。 整数か否かをチェックするには入力された文字を一文字づつ調べるのが一般的な方法なのではないでしょうか?

割り切れた場合は 0 となるので == で 0 と一致すればそれは割りきれたことになり、その数字の倍数にあたることがわかります. WEB×DESIGN×CREATIVEjavascriptの条件分岐で、ある数字が奇数なのか偶数なのかを判断するときの条件式( Number % X) のところで、ある変数 Number に入っている数値が % の後ろにある数字でわり算を行い、その割り切れなかったものを返します、例えば (10 % 3) では 1が返ってきます。 割り切れた場合は 0 となるので == で 0 と一致すればそれは割りきれたことになり、その数字の倍数にあたることがわかります奇数、偶数の判断は ( Number & 2) != 0 とすることで、2で割り切れるもの以外、つまり奇数となる。  条件分岐の基本であるifをJavaでどのように使用するかを説明します。 プログラムを記述する際に、必ずといっていいくらい使用するifです。 必ずマスターして使いこなせるようにしましょう。 前回は繰り返し処理を学びました。繰り返し処理はwhile文とfor文の2種類の文法があることを学びました。どちらも同じ処理を実現できますが、使い分けとしては次のようになります。 繰り返し処理を行っている時にある場合にだけ処理を変化させたい場合、どのようにすればいいでしょうか。条件によって処理を切り分けることを条件分岐といいます。Javaではif文とswitch文の2つの文法が用意されています。まずif文から見て行きましょう。のように、条件を指定すると、条件に合致した場合にのみ、処理が実行されます。例えば繰り返し文で値が3の時に、出力を変えたい場合は次のように記述します。xの値が3かどうか調べる場合、==という演算子を使います。xの値が3の時のみ{}の中に記述した命令が実行されます。と記述した、++はインクリメントと呼ばれる演算子になります。意味はと同じで、xの値を一つ増やすという意味になります。反対に、と記述すると値を一つ減らすことが出来ます。--をデクリメントといいます。x == 3と記述した時にxの値が3の場合は、boolean型のtrueとなります。xの値が3で無い場合はfalseとなります。if(条件)にはboolean型の値が入ることになります。==以外に次のような演算子があります。これらの演算子を比較演算子といいます。!(エクスクラメーション:感嘆符)は否定という意味になります。xが3では無い場合に処理を実行したい場合は次のように記述します。xの値が3の場合は処理Aを実行し、xの値が3でない場合は処理Bを実行したい場合はのようにelse句を利用します。具体的には次のように記述します。条件が複数ある場合はのようにelse if句を利用します。具体的には次のように記述します。else if句はいくつも記述することが出来ます。また最後の部分にelse句を利用することも出来ます。例えば0-10までの3の倍数の時にif文を利用して出力する場合は、次のように記述します。このコードは動作しますが、else if句の数が多くなると、{}が多くなるので、プログラムの見通しが悪くなる場合があります。そのようなときはswitch文を利用します。switch文を利用すると上記のif文は次のように記述することが出来ます。switch(x)と記述することでxで処理を切り分けなさいという意味になります。{}内部に記述したcase 3:などの値に合致した場合は、以降の処理が実行されます。「case 値」の後は;(セミコロン)ではなく:(コロン)であることに注意しましょう。以降の処理なので、値が3の場合は、その後に続く出力命令がすべて実行されます。そこで処理を行ったらswitch文から抜けるために、break;というキーワードを記述するのが一般的です。また、defaultはcaseに合致しない場合に実行されます。つまりif文のelse句に相当する動作になります。次のように記述することで、3または6または9の場合に処理を実行させることが出来ます。if文の場合、このような処理はどのように記述するかというと、次のように記述します。||は「または」という意味になります。オア(or)と読みます。このような演算子を論理演算子といいます。他には「かつ」を示す&&があります。次のように利用します。ここまでのif文とswitch文を利用して、10までの3の倍数の時に出力を変えてきました。ただし、正確には3の倍数には0も入りますし、例えば100までの3の倍数で処理を分岐しようとした場合は、if文やswitch文が長くなってしまいます。計算を行う代入演算子には割った余りを求める余剰というものがあります。余剰は%で表現します。3で割った余りが0であれば3の倍数であることを示すので、3の倍数の時に処理を行うには次のように記述することが出来ます。このように記述することで、例えば繰返しの回数を10から100に変えても、for文の中のロジックを変更しないでも動作するようになります。(1)などと記述しますが(後置)、次のように記述することもできます(前置)。後置と前置では動作が少し異なります。どのように異なるか考えてみましょう。(2) scaleを指定しないBigDecimal#divideメソッドもありますが、 割り切れない時ArithmeticExceptionが発生するのでscale指定版を使うのがいい。. 次に入力された1番目と3番目の引数が数値かどうかをチェックします。 引数で文字列として渡されたきた値を数値型の変数に格納する時に下記の処理を行っていましたが、もしこの値が数値を表すような文字列でなかった場合は"例外"というものが発生します。 scaleを指定する. 割り切れていれば、3の倍数になるので、if文の中で3の倍数毎にしたい処理を記載します。 非常に簡単な処理ですが、 % を普段使わないので忘れがちですね。 もちろん、2の倍数でも4の倍数でも同様の方法で処理できます。 BigDecimal#scaleByPowerOfTenを使うのがいい。

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