ビーズ 稲葉 音域


特に声に関する研究が好きでこのサイトを運営。
感じると思うのですが、 稲葉浩志さんの 音域が広すぎ て.
2:04. B'zと言えば日本が誇るロックバンド(ユニット)ですよね。日本人で知らない人はいないくらいの人気があります。何と言ってもその楽曲・その演奏、そして稲葉浩志さんの歌声は圧巻ですね。多くの人を魅了していますし、多くの人が憧れているような存在ですね。今回はそんなまずは稲葉さんの話し声から持っている声帯を大枠で捉えましょう。持っている声帯を分析することも発声方法を紐解くのに大切なことだと思います。 ハスキーと言うほどではないでしょうが、若干のザラついた  最大の特徴はだと思います。歌声は3種類の声区を使っています。地声やミックスボイス系の発声を中心としたロックスタイルな発声中心。また、ファルセットは音楽のスタイル上ほとんど使わないです。古い楽曲で稀に聞ける楽曲もありますがほとんど聴ける機会はないですね。ただ実は綺麗なファルセットを持っていますね(これが 低中音域は地声とミックスボイスの絶妙な音域帯を歌うことが多いので、話し声で使っているような地声を使うことはほとんどないですね。地声域とミックスボイスの低音域の重なる割合がすごいので滑らかな声区移行を可能にしていますね。地声低音域は地声域中心です↓これはミックスボイスを低音域まで下ろしているような感じです↓ この息の圧力もすごいのですが、それ以上にやはりそのなので、ミックスボイスちなみに、このミックスボイス。シャウト系や強い高音発声の時に稲葉さんのうなりのようなニュアンスです。このミックスボイスのカラカラはがなり・唸りミックスボイス特殊な鳴りで、「ゴロゴロ」「ガラガラ」と鳴っている部分が稲葉さんの発声は声帯の緊張や収縮(声帯閉鎖)はもちろんですが、喉全体の閉鎖もある程度必要になってくると思われます。本来はその証拠に稲葉さんは稲葉さんも苦しくてやってるわけではないはず。(苦しかったらあんなに歌えないですね。)これくらい綺麗にファルセットを発声できる声帯コントロールを持っているからこそ、ミックスボイスも柔軟に使えるのでしょう。ファルセット時々でいいから使ってくれ!と言いたくなるくらい綺麗ですね。笑 低音域帯は咽頭共鳴(下方向への響き)をしっかりと保って太い音色作りをしています。高音域も咽頭共鳴を保つことはありますが、基本的には鼻腔や軟口蓋といった上方向に強く響かせています。高音域は全体の閉鎖的な音色作りで浅めの音色を作ることも多いですね。 あまりビブラートは使わないタイプの歌い方です。基本的にはまっすぐにロックに歌うという感じです。ただ、バラードだったりすると結構かかったりするので、使い分けているのでしょう。 しゃくりを言葉の語尾などで多用することが多いです。強いミックスボイスのフレーズ語尾で音を跳ね上げながら切ることが多いです。これは声帯をある程度強く閉鎖させているシンガー(特にロックシンガーやアニソン系シンガー)に多いですね。声帯をしっかり鳴らしつつ、フレーズに収束感を生み出します。語尾を跳ね上げています。「キュッ」っと。ヒーカップと言われたりしますね。稲葉さんは一定の閉鎖を必要とすると口の中や喉の空間が作りにくくります。特に太い響きは作りにくくなります。そうするとかっこよさが出にくくなり、キンキンとした幼い印象や明るすぎる印象を生み出します。そこで稲葉浩志さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。そのぶん多くの訓練や練習が必要になってきます。しかし、要点絞ることで近づく近道になります。これが重要ですね。では練習方法を紹介します。稲葉さんの楽曲を歌うには強い発声で高音域帯まで自在にコントロールすつ必要性があります。強い発声を身につけるためには少々苦しいですが、高い音程もファルセットにならないように訓練して行くことで少しづつ楽になってくるはずです。このトレーニングで脱力を促しながら喉の締めていいところだけを締める能力を鍛えます。普通推奨されるのどに力を入れるなということとは別の方向性ですので無理せずに少しずつ練習してみてください。声帯を無理なく閉鎖させることが肝心なのです。そのための練習としてエッジボイスは最適なのでしっかりと練習しましょう。これもあまりおすすめされることではないのですが、稲葉さん的な発声には欠かせないですね。稲葉さんの発声を聞いていると下あごや舌に結構力が入っていることがわかります。力が入っていると言ってもガチガチに固めているわけでなく、少し力を入れる意識です。ガチガチだと発音できませんから。バランスが非常に難しいところです。これを声帯のみを閉鎖させる能力がない人がやってもうまくいかないでしょう。喉が締まり過ぎると思われます。あくまで発声の手助けとしてくらいの感覚が重要です。特に稲葉さんはファルセット的なニュアンスも入れているのでしょう。ファルセットとミックスボイスの中間のような音色で息の圧力をかけてシャウトします。なんにせよ閉鎖された声帯を強い息で押し出すような練習が必要です。エッジボイスから息を押し出すようなトレーニングもいいかもしれません。また、まずはここをしっかりと練習して他の練習をしていきましょう。とは言え、高音の強い声を身につけることはスタート地点ですね。稲葉さんはそれ以外のピッチやリズム感やフレージングなど挙げればキリがないほどの音楽スキルを持っています。頑張りましょう。その他シンガーの歌声解説はこちら 暇つぶしのお供にお楽しみいただければ嬉しいです。  今回は山崎育三郎さんの歌声ついて書いていきたいと思います。 山崎育三郎さんといえば、ミュージカル俳優として有名ですよね。 歌声はとても綺麗、ルックスもかっこいい、演技も素晴らしいでまさに言うことな ... 今回はTUBEのボーカル前田亘輝さんの歌声について書いていきたいと思います。 TUBEと言えば、日本の音楽界で長く活躍する大人気バンドですよね。 夏といえばTUBEというくらい世に多くの名曲を残してい ... shoheihey自身の音楽の知識や経験をもとに音楽に関するいろいろな情報を書いています。

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