ヘンダーソンは看護師は、基本的な看護ケアの権威者として、前述のような行動が自分1人で行えるような状態をもたらすことであるとして、看護師の果たすべき機能としての生活行動の援助を示した。 看護の基本を知ると同時に、看護とは人間をケアすることだから、人間を考えることにもなる。 素人が読んでも、刺激的だった。 こういうプロ向けの教科書は意外と面白かったりする。 看護記録に時間がかかる、アセスメントがうまく書けない、という看護学生のために、実習レポートや記録の書き方の整理ポイントをヘンダーソンの看護理論で挙げられている「看護を構成する14の基本的欲求」をもとに紹介しています。 私たちは、忙しい看護業務を理由にその本来の看護というものを忘れがちになります。 そのため、自分の中に漠然とある看護観をレポートにすることで、自分の看護に対する考えを明確にし、看護に対する想いを確認することが大切になるのです。 Nursing Care)は、今なお読み継がれる看護のバイブル的な著書です。その中でヘンダーソンは、看護の独自の機能を次のように述べています。出典:厚生労働省 また、看護師の第一義的責任を「出典:豊田久美子・京都大学「ヘンダーソンの「看護の基本となるもの」の中核をなすのが、その14の基本的欲求と、それに当てはまる情報を紹介します。この「14の基本的欲求(ニード)」は、アメリカの心理学者アブラハム・マズローが「自己実現理論」で示した欲求5段階に当てはめる研究者も少なくありません。出典:LIFE ヴァージニアヘンダーソンという人がいる 「看護の基本となるもの」という著書がある もう昔に書かれたものだが ボスはこの本を読んだ時、本当にそうだなと納得した … 私の育った街には不知森(しらずのもり)があります。通称「八幡の藪知らず」。歩いても歩いても出口が見えない「やぶしらず」は、ネットや世の中に似ています。ということで、徘徊しながら、見たこと、聞いたこと、読んだことのメモをとりとめもなく...yabuDKさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか? ヘンダーソンの「14の基本的欲求」 ヘンダーソンの「看護の基本となるもの」の中核をなすのが、「14の基本的欲求(ニード)」です。 その14の基本的欲求と、それに当てはまる情報を紹介します。 ヘンダーソンが『看護の基本となるもの』の中で挙げた、14項目の基本ニード。1、『正常に呼吸する』から①ガス交換が正常に行われている・安楽に呼吸ができるという充足状態のアセスメント例文②ガス交換が正常に行われていない・安楽に呼吸ができないという未充足状態のアセスメント例文 人間には共通の欲求があると知ることは重要であるが、それらの欲求がふたつとして同じもののない無限に多様の 深いなあ。すべてを知ることはできないという謙虚さが哲学者風でもある。患者が選ぶ衣類や装身具は彼の個性を表現する。自分の意にそぐわない衣類をおしつけられれば、患者は少なからず滅入り、いらいらするにちがいない。自分の外見をよく見せている、あるいは社会的に望ましい身分を示していると思えるような服装をしていると、人の自尊心は高まる。その逆もまた真である。衣類を奪われること、また身に着ける衣類の選択を許されないこと、これらはいずれも精神の自由の喪失であり、“新人いじめ”や刑罰のひとつの形として用いられてきた。 なるほどねえ。ファッション論であり、監獄論であり、暴力論でもある。精神の自由は制服をなくすところから始まるのかもしれない。そうなると、教育論、この変化は、病気のあいだの身体的ならびに情緒的な依存はやめさせるべきであり、正常な身体の機能にとって活動は必須である、という考え方がもたらしたのである。こうした患者にとって最終的によいことを考えるのはさておき、現実の問題として、看護の時間がないという問題、つまり患者が床につきっきりのときに、見苦しくなく、気分もよいように整えるのに必要な身体的ケアを行うのに加えて、今日の集中的治療プログラムをこなしていく、そうした看護時間をうみ出すのはむずかしい、という問題がある。 ここに書かれているのは米国の事情だが、日本でも変わらないだろう。社会や家族の変化が看護も変えていくのだなあ。このあたりは もし自分が患者の身体的ケアを一切しなくなると、安楽の与え手という自分の役割がサービスの受け手である人々から得ている信頼を失うことになるかもしれないと知るべきである。看護師は苦痛を伴う処置にばかりかかわるようになり、また人に好かれない“ボス”の役割、つまり自らは何もしないで他者に指示するという役割をとることになりかねない。 「白衣の天使」というイメージの看護師さんたちも構造変化のなかで自己革新を迫られているのだなあ。これって環境変化への対応を迫られるマネジメント論にもつながるような。多くの人にとって満足とは自分が社会に認められていることであり、その社会が認めるということは、その人に生産性があるということである。男性でも女性でも病人が何か仕事ができるとしたら、病気の恐ろしさはいくらか少なくなる。延々と長引く床上生活を是としない今日の行き方の一部には、人間が活動しない状態にいることから生じがちな自らの無価値観の高まりがあずかっている。人は精神的に生産的であれば、身体的に限界があっても、ベッドにしばられて年月を過ごしながら円熟した老年まで生きることができる。たとえば、フロレンス・ 仕事と人間。社会と人間の話。患者を精神的に支えるものは何か、という話であると同時に、社会的・政治的安定のために、いかに雇用が重要かということにもつながる。いまだに非常に多くの病気がいわゆる“不治”の病とされているが、不治といってもそれはたいてい、それらの疾病の原因をわれわれが知らないという意味なのである。 そのとおりだな。いたずらに悲観しても意味がない。看護師が銘記すべき変わらぬ目的は、可能であれば患者の自立性を取り戻す、逃れることのできない制限内で患者ができるだけ有意義に生きるのを助ける、“安らかに昇天した”と言えるように患者の避けられない死を受け止める、である。 で、最後にまとめとして、看護の機能。 病人であれ健康人であれ各人が、健康、あるいは健康の回復(あるいは平和な死)に資するような行動をするのを援助すること。その人が必要なだけの体力と意思力と知識をもっていれば、これらの行動は他者の援助を得なくても可能であろう。各人ができるだけ早く自立できるように助けることも看護の機能である。 これに具体的な14の機能が続くのだが、ともあれ、その道のプロフェッショナルの本は面白い。新しい発見があり、看護だけにとどまらないヒントがある。それにコンパクトであるところが、忙しい人に向いている。看護師さんって忙しそうだからなあ。それも考えた本なのだな。 看護の基本的構成因子.
Powered by 引用をストックしました引用するにはまずログインしてください引用をストックできませんでした。再度お試しください限定公開記事のため引用できません。 ナイチンゲールで始まった近代看護を、理論的に発展させたのがヘンダーソンの看護理論と言えるかもしれません。看護師であれば、おそらく知らない方はいないのではないかとも思えるナイチンゲールとヘンダーソンですが、その看護理論は今も多くの看護師・医療関係者によって研究されています。今回は、ヘンダーソンの看護理論についてリサーチしました。看護理論の基礎をなすものとしてあまりにも有名なヘンダーソンの看護理論を、分かりやすく詳しく解説します。看護理論家ヴァージニア・ヘンダーソン(1897~1996)はアメリカミズーリ州のカンザスシティに生まれました。彼女の終生の師となるアニー・ウォーバートン・グッドリッチが校長を務めるアメリカ陸軍看護学校に学び、ワシントンDCで看護師のキャリアをスタートしました。後にコロンビア大学で学んだヘンダーソンは、1934年に「看護教育」で修士号を取得し、その後コロンビア大学で教壇にも立ちました。国際看護師協会の依頼に応じて1960年に著した「看護の基本となるもの」(原題:Basic Principles of レポート、大学レポート、論文、書式、テンプレート等、4万件以上の資料を共有するハッピーキャンパスです。会員登録はもちろん無料!1gbの個人スペースと様々な機能を提供し、より便利で資料の管理ができます。また自分の資料を直接販売することで収益を創り出すことができます。 STYLE PLUS つまり、1~8が生理的欲求、9が安全欲求、10と11が所属と愛の欲求、12が承認の欲求、13と14が自己実現の欲求にあたるとの説です。さらに、ナイチンゲールの著書「看護覚書」の目次を見てみると…ヘンダーソンの14の基本的欲求の多くが挙げられています。このことから、ヘンダーソンの看護理論は、ナイチンゲールの看護論を受け継ぎ発展させたものと考えることもできます。さらに、病理的状態も基本的欲求に影響を与え変容させる可能性があります。常在条件、病理的状態を考慮して基本的欲求(ニード)を充足させることが看護であるとヘンダーソンは述べています。近代看護理論の基礎とも言えるヘンダーソンの看護理論は、多くの養成校でも取り入れられ、多くの看護従事者が医療現場で実践しています。実習記録や看護記録のS.O.A.Pに取り入れたり、研修でのグループワークで題材にしたりと、50年以上を経た今でも看護従事者の礎となっているヘンダーソンの看護理論をよりよく理解しましょう!©Copyright2020
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