スーパー戦隊・仮面ライダー好きが紹介する戦隊ブログ皆さんはスーツアクターって知っていますか?スーツアクターとはヒーローとしてだけでなく敵の怪人としてもスーツを着てアクションをする俳優さんのことなんです。スーツを着ているので基本的には素顔を出すことなく体だけで演技をしているんですよ。そんなスーツアクターとして平成仮面ライダーシリーズでは欠かせない存在となっているスーツアクターのContentsここで個人的イチオシイケメンである数々の仮面ライダーを演じてきたスーツアクター永徳さんをご覧下さい — (・ω・o[Tecno坊@誕生日だったよ]o (@__tecnoboy__) こちらのイケメンな方が永徳(えいとく)さんです。永徳さんは実は2002年のデビュー当時は「永徳」名義で活動していたのですが、2004年に本格的にスーツアクターとして活動することになり本名の「大岩永徳(おおいわ ひさのり)」に名義を変更したんです。しかしその後2007年の仮面ライダー電王にスーツアクターとして出演している最中に名義を再び「永徳」に戻されたんです。大葉健二さんは是非宇宙刑事ギャバンで来て頂きたいです。 — 寺沢武一 (@buichi_terasawa) 永徳さんは1982年に放送されていた1982年というと永徳さんは当時4歳くらいなのでちょうど戦隊ものに憧れる真っただ中だったんですね。当時はそして24歳になった2002年に後楽園遊園地(現:ついにその後2004年の仮面ライダー剣のピーコックアンデット役で本格的にスーツアクターとしての活動をスタートされました。そんな憧れていた世界に入り永徳さんは数多くの仮面ライダー作品に出演されてきました。永徳さんがスーツアクターとして出演された仮面ライダー作品がコチラです。皆さん気が付かれましたか?そうなんです永徳さんが本格的にスーツアクターとして活動し始めた2004年からすべての仮面ライダーシリーズに出演しているんです。永徳さんはしかも永徳さんが目標として尊敬してやまない、あの”ミスター平成ライダー”という異名を持つ高岩さんとの共演も果たしているんです。高岩さんと永徳さんはただ単に共演しているのではなく、高岩さんが1号ライダー(主人公ライダー)で永徳さんが2号ライダーというなんとも表では明るい黄色に塗りつぶしている所がステキタッグのところですよ~。5作品もタッグを組むということはお2人の相性がとてもいいんでしょうね。スーツアクターの永徳さんといえば!やはりキレイなお顔が特徴的ですよね。マスクで顔を隠してしまうのがもったいないくらいのイケメン度ですよね。そうなんです。イケメンなのはもちろんなのですが、永徳さんのスーツアクターとしての大きな特徴は他にあるんです。それは永徳さんの美しい蹴りを存分に発揮することが出来たのが、2006年に演じた仮面ライダーカブトに登場する永徳さんの美しい蹴りを見てみたくなりました?動画バッチリ見つけちゃいましたのでぜひぜひご覧ください。↓↓敵をばったばたと蹴りだけで倒していってる所なんかシビレちゃいますよね。まるで動画を見られた方は「キックホッパーになる前のイケメンは誰?」と思われたのではないでしょうか?彼もなかなかにキレイな蹴りをしていますよね。変身前のイケメンは矢車想(やぐるま そう)役を演じた「完全調和」の信念のもとに行動する完璧主義者という難しい役を見事に演じられた徳山さんのことがコチラの記事に詳しく書かれていますので、ぜひとも見てみて下さい。永徳さんはもちろん仮面ライダーの映画にもたくさん出演されています。こちらも一覧表にまとめましたのでご覧ください。いや~圧巻ですね。中にはイケメンで真面目な正確な永徳さんですがそうです!永徳さんはさらに仮面ライダー電王のイベントで素顔のスーツアクター達による演劇をした時にも、相手の演技に素でツッコんでしまいミスター平成ライダーこと高岩さんに「お前…ガチで、素になんじゃねーよ(笑)。」とツッコまれつつそしてアドリブが苦手なことが色濃く出てしまったのが、仮面ライダー電王に登場する仮面ライダー電王放送の途中からOPの最期の方に永徳さん演じるウラタロスが躍るシルエットが挿入されることになったのですが、その映像を撮るときにアクション監督から「お前扇子持て!扇子!お前どーせ何もできねーだろーから!」と投げやりに言われたそうな。(笑)永徳さん・・頑張られたみたいですが、仕上がったウラタロスの踊りの出来具合が何とも言えない感じになっちゃったんです。OPでウラタロスのシルエットが追加されるとは知らなかった視聴者が、実際にジュリアナで使われるような扇を持って今回映像をぜひ見たいと思い探しまくったのですが、残念ながらウラタロスが躍っている動画は見つけられませんでした。しかし!なんと電王のオープニングのダンスシーンがフィギュアになったガシャを発見しました。ジュリ扇で踊るウラタロス‥‥懐かしいなあ。 — 永徳 (@eitoku8109) ある意味素晴らしすぎるポーズですね。逆になかなかこんな感じで踊るのはむずかしいのでは?とさえ思わさせられます。永徳さんが本当にアドリブが苦手な感じがひしひしと伝わってきますね。そんな可愛くも面白いウラタロスのフィギュアはまだ入手可能のようなので気になる方はコチラもチェックしてみて下さい。永徳さんは仮面ライダー以外のスーツアクターも数多く出演されているんです。その他にもCMにも出演されているんです。こんなにたくさん出演されているので皆さんもテレビで1度は目にしたことがあるのではないでしょうか。中でも動画を見つけましたので見てみて下さい。「この人か~」や「懐かしい~」と感じること間違いなしですよ。それにしてもCMの中でさえも変身して怪獣と戦うなんて永徳さんらしいですよね。永徳さんはたまにではありますがスーツアクターって確かにカッコいいけど想像以上に大変なんですよ。仮面ライダーだとまたスーツを着用しているので顔を出すことが出来ません。なので身振りやしぐさなど『演技する』といってもスーツアクターとなるライダーによって性格や個性がそれぞれ違うので、すべてを永徳さんの場合だと仮面ライダージオウ内でアナザーオーズと仮面ライダーウォズのスーツアクターを務めています。両方とも全く違うタイプなので演じるスーツによってしぐさや行動なども変えなればなりません。変身前のまるでドラえもんに登場するいじめっ子のジャイアンといじめられっ子ののび太くんを1人で2役演じている感じなんですね。演じるライダー達のスーツによって切り替えられるってなかなか難しい事ですが、見事に演じきっている永徳さんはやっぱり仮面ライダーウォズの変身前を演じている渡邊圭祐さんとアナザーオーズの変身前である岩永徹也さんのことがもっと知りたい方は、コチラの記事に詳しく書かれていますのでご覧ください。↓↓それがスーツアクターさんはこんな視界で飛んだり跳ねたりしてるんですよね。凄いとしかいいようがない。 — 万乗 大智 (@jgdjgdjgd) ほっとんど何も見えてないですよね。こんなに視界の悪い中で演技やアクションをしていると思うとスーツアクターさんってすごいです!パパさんの心の目や第3の目はとりあえず置いときまして(笑)演じるほとんど何も見えない中でしっかりと美しい蹴りを敵に浴びせている永徳さんはやはりカッコいいですね。引用先:そう思った方もおられるのではないでしょうか?なろう!と思っても簡単になれるわけではないのがスーツアクターなんです。永徳さんが所属する応募資格は応募期間や費用などは直接公式HPを見て確認してみて下さい。気づいたらあなたも仮面ライダーの中で入っているかもしれませんよ! 平成の仮面ライダーの主人公であるライダーのスーツアウターをほとんど演じた高岩さんが『ミスター平成ライダー』と呼ばれるようになったように、永徳さんもいつの日か『ミスター令和ライダー』と呼ばれる日が来るかもしれないですね。陰の立役者であるスーツアクターを私は陰から見つめるのではなく、日向の方から応援していきたいと思います。今後の永徳さんのご活躍がますます楽しみでなりません。 スーツアクターの役名記載に関するお願い. ライダー達に関しては、ネタバレを一切辞さずに死因までも記載されているのですから ライダー達同様に、物語のカギである神崎兄妹に関しても、詳細を追記する必要があるのではないでしょうか。--オルタナティブは劇中で「仮面ライダーじゃない」と言われ、また神崎士郎によるライダーとは能力も劇中での扱いも明らかに異なります。「超常的存在に力を与えられた戦士たちが最後の一人になるまで戦いを繰り広げるという龍騎の基本設定は1986年の映画『いずれにせよ本作の10年以上前にも似たような設定の物語は存在したわけで、本作がこの手の物語のオリジナルのように扱うのはどうかと思います。--僕は基本的には、「一度書かれた情報は、なるべく保存」派なんですが・・・。このページには不要ですよね、やっぱり。消去か分割という類似のものを集めたというだけで、龍騎が影響を与えているとかいうことは全く言えないものですね。このような記述は、誤った情報を流布している怖れすらあります。このような考察が世に存在しているわけでもなさそうですし、削除するのが適切でしょう。 -- 「スーパー戦隊の場合は「戦隊ヒーロー」という過去にないタイプの斬新なヒーロー像を確立させ、パロディ等でも東映のスーパー戦隊を意識しているのが明らかです。それに対して龍騎の場合は以前からあったタイプの物語を仮面ライダーに導入したに過ぎません。ジャンル分けするにしても公開された時期と作品の知名度を考えれば「ちなみに全消去の方向で話が進んでいるようなので無駄かもしれませんが、「悪の変身ヒーローが登場する」で挙げられたダークメフィスト、アバレキラーですがこの2キャラは最終的に味方になっているので、どちらかといえば『龍騎』以前からある『アギト』のアナザーアギト、『ウルトラマンガイア』のウルトラマンアグルのタイプじゃないですか。『龍騎』で見られた「終始悪の変身ヒーロー」は今の所、結局は『龍騎』とほぼ同じスタッフが作った平成ライダー作品でしか見受けられないですし。--一人の問題ユーザのために論議が脱線していましたが、件の記事を消去するか否かについてはすでに意見も出尽くし、独自の研究であることは明らかなので、消去してよろしいかと思います。皆様におかれましては『こちらで実行しました。--議論中の案件について合意のない記述を「案」と称して勝手に記事に追記するのは止めてください。案を発表したいなら自分の利用者ページでサブページでも作ってやるべきでしょう。--ま、僕個人は消去派なんで。とりあえず、上記該当記事執筆から一週間(あと4日)以上待っても異論が無ければ、現状の「類似、相互の影響が考えられる作品」・コメントアウト部を消去します。それだけでも、データ容量が大幅に減るという意味で、一歩前進。その後で、僕の追記記事をどうするかについては、煮るなり焼くなり好きにして下さい。--とりあえず、「「案」を削除する」という提案に対して貧乏神博士さんの同意も出たことだし、もう一度コメントアウト化します。--だめです。--お尋ねに対する回答ということで、以下を御理解いただきたいです。理由は、大変申し訳ないのですが、やはり、人間ですから、それを否定する気はありません。少なくとも、現状では、つまり、「案」を記事本文に書き込むことが否定されるなら、wikipediaそれ自体の否定になりませんか?と。wikipediaは、常に、誰によっても自由に編集され得る。もちろん、ルールに反しない限り。或いは、「スタブ」の概念の否定、とかにもなり得ませんか?と。ある編集者が書いた記事が、他の編集者によって改められ得る、すなわち、全ての記事は、常に、他編集者に対する「案」なんじゃないですか?と。消去とかコメントアウト、すなわち、他編集者に見えなくしちゃうことには、それ相応の理由が必要なんちゃいますか?と。--ええ、お二人の言っている意味は、キチンと理解しているつもりです。ポイントは、それが、お二人の個人的見解であり、少なくとも僕の知る限り、それを根拠付けるwikipediaのルールは存在しない、ということです。繰り返しですが、ルールがあるのならば、話は別です。--巻き戻しになりますが、1つだけ。このセクションの初めで、SINOBUさんと貧乏神博士さんは『案は、記事本文ではなく、別のページ(利用者ページのサブページなど)に置けば良い』としています。これは他の編集者に公開され見ることができるもの、必要なら編集もできるものです。『記事本文を見た人には分からない』という論理なら、そもそも編集方針で対立が起きていること自体、見ただけでは分かりません。どっちにしても誘導のタグが必要であり、誘導すれば「案」を置いたページの場所を知らせることもちゃんとできます。つまり、本文に変更案を載せる必要などない、ということです。 -- HERO SAGAの記述が目立ちますが、これは必要なのでしょうか?--コメントアウトも含んでますが、容量が結構多いので「仮面ライダー龍騎の登場人物」への分割を提案します。--上記でも出ていますが、この2つについての記述が多くありますが、ここまで必要なんでしょうか?どちらも公式とはいえ二次的なものであり、映像作品と同列に紹介するのは違和感を感じます。--現在本記事の項目の1つとなっているKAMEN RIDER: DRAGON KNIGHTの分割を提案します。
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