横光利一 蠅 新感覚派

1、作者と作品1 1.1作者の紹介2 1.2作品の粗筋2. 从横光利一的《苍蝇》看新感觉派的写作手法[

新感覚派をけん引した2大作家は、横光利一と川端康成です。横光利一の代表作は『蠅』『日輪』『上海』、川端康成の代表作は『伊豆の踊子』『雪国』などです。以下に『蠅』の記事があるので、併せて … 横光利一文学碑 [住所] 伊賀市柘植町1706 『日輪』で文壇に登場し、「蠅」や「機械」「紋章」「旅愁」、また横光利一本人の体験をもとに執筆された「春は馬車に乗って」など多くの代表作をもち、川端康成と共に新感覚派の旗手とされる 横光利一 。 2章のまとめ. 要旨. 宿場と題でもある蠅の置かれた状況.

新感覚派作家・横光利一(よこみつ りいち)のデビュー作です。教科書で読んだことがある人も多いのではないでしょうか?今回は、横光利一『蠅』のあらすじと内容解説、感想をご紹介します!Contents蠅の視点で描かれるところが特徴的な小説です。横光が、「人間が一番上の生き物だ」という考えに対抗し、人間の価値を下げる擬人法などを積極的に用いた新感覚派に属する作家だからです。戦後は、戦争協力を非難されて評価されませんでした。死後、徐々に横光の作品は分析が進み、再評価されるようになりました。新感覚派については、以下の記事をご覧ください。真夏の宿場には、馬車に乗るために乗客が集まって来ます。蠅は、馬の背中をよじ登っていました。しかし、いつまで経っても馬車は出ません。死にかけている息子のもとに一刻も早く駆け付けたい女性が、馭者(ぎょしゃ。馬を走らせる人)に泣きつきます。やっと馬車が走り出し、蠅も馬車の屋根に止まってついて行きました。そして、人間たちの悲惨な最期を目にするのです。馬車の屋根に乗り、人間たちを見つめる。この先、横光利一『蠅』の内容を冒頭から結末まで解説しています。次に、宿場に向かう娘と若者が登場します。娘は「知れたらどうしよう」となにやら不安そうにしています。彼らは何かに追われているようです。母親と母親に手を引かれた男の子が宿場に入って来ました。そして、未来に希望を抱いている田舎紳士(紳士のなりをしているが、どこか洗練されていない男性のこと)もやってきました。馬の背中に乗っていた蠅は、馬が走りだすと馬車の屋根に止まりました。馬車の中では、田舎紳士が自らの知見を披露して、全員を物知りに仕立て上げていました。農婦は「着くのは正午になりますか?」と問い続けています。そのうち、馬車が止まってしまいました。饅頭をたらふく食べた馭者が寝てしまったのです。横光利一の初期の作品では、少年が特権的に描かれることが多いです。今回も、母親に手を引かれた少年がそのように機能するかと思われました。馬車の狭い空間の中で、大人たちが田舎紳士の話に夢中になっている間、男の子だけが「その生々した眼で」外の世界を見ています。母親は、「お母ア、梨々」と外に注意を促そうとする男の子を「ああ、梨々」と軽く流します。そこで母親が馬車の異変に気づけば、人間は助かったかもしれません。『蠅』は、10のフラグメント(断片)から成り立っていると言われます。なぜ章ではなく断片と言うのかというと、これには、映画の影響を強く受けていることが関係しています。1899年頃に活動写真(ナレーションをつけた日本独自の無声映画)が日本にやってきて、『蠅』は1923年に出されました。新しい芸術としての映画は、人々を虜にしました。当時の映画は技術があまり発展していなかったこともあって、シーンとシーンの間は滑らかに繋がっておらず、パッパッと切り替わるぶつ切りの状態だったようです。そのため、当時の映画の手法を参考にした『蠅』も、 真夏の宿場は空虚であった。ただ①眼の大きな一疋の蠅だけは、薄暗い厩の隅の蜘蛛の巣にひっかかると、後肢で網を跳ねつつ暫くぶらぶらと揺れていた。と、②豆のようにぼたりと落ちた。そうして、馬糞の重みに斜めに突き立っている藁の端から、③裸体にされた馬の背中まで這い上った。視点の移り変わりにも、映画の影響を見ることができます。①では、蠅が「眼が大きい」ことを確認するには相当蠅に近寄らなくてはならないので、②では蠅が「豆のように」見えているので、このズーム・ズームアウトの描き方は、これまでの小説にはありませんでした。映画の技術を小説に取り入れたこの斬新な手法は、後の小説にも大きな影響を与え、今では当たり前に使われるものになっています。蠅は、小説の中で「眼の大きな」としきりに形容されていました。私はそれが気になったので、そこに注意しながら読み進めました。そして、これは馬車という小さい箱の中で、人間たちは田舎紳士によって膨大な知識を得ました。その間に、蠅は梨畑を眺め、断崖を仰ぎ、激流を見下し、馬車がきしむ音を聞きました。そして馬(人間と同じ哺乳類)は、暴れないように目隠しをされていて、物理的に視界を狭められています。 私はここに、蠅と人間の視野の比較を読み取りました。人間は、知識だけを蓄えて頭でっかちになり、外に目を向けなかったせいで墜落しました。一方で、馬車を離れて外の世界を見た蠅は、馬車の異変に気付きます。そして馬車が墜落するのを見送った後、「悠々と青空の中」へ飛んでいきました。瞬間、蠅は飛び上った。と、車体と一緒に崖の下へ墜落して行く放埒な馬の腹が眼についた。そうして、人馬の悲鳴が高く一声発せられると、河原の上では、圧し重なった人と馬と板片との塊りが、沈黙したまま動かなかった。引用した部分は、馬車が落ちていくところです。人が無残な死に方をしているというのに、非常に簡潔に書かれています。人間と蠅の立場を逆にして考えた時、このシーンに疑問を持たずに読めました。私は、害虫が死んでもなんとも思いません。蚊が飛んでいれば殺すし、蠅がいれば潰します。可哀想などとは思わずに、当然のことのようにしている動作かもしれません。それは、蠅にとっても同じことなのです。 私はこの部分を読んで「未来ある人たちと馬が死んだ」と思いましたが、蠅は「8つの哺乳類が死んだ」くらいに思っているのかもしれません。「人間が虫の命をちっぽけだと思っているように、虫もまた人間の命をちっぽけだと思っている。つまり、見る人から見れば人間は絶対ではない」という風に、以上より、私は『蠅』の主題は「思い上がった人間への制裁」だと考えました。以下のリンクから、『蠅』の論文を検索することができます。今回は、横光利一『蠅』のあらすじと内容解説、感想をご紹介しました。『蠅』は、一筆書きの人物しか描かれないので、ここにエンターテインメントのような面白さを見出すのは難しいです。しかし、「人間が絶対じゃない」という新感覚派の雰囲気を感じたり、映画の観点から見てみると、さまざまな読み方ができる小説だと思います。↑Kindle版は無料¥0で読むことができます。

中文摘要. 横光利一『蠅』 高校時代の教科書に載っていた作品。 新感覚派 といえば、ノーベル文学賞の 川端康成 が有名であるが、新感覚派の名前の由来となったのは、この 横光利一 の作品『 頭ならびに … 新感覚派作家・横光利一(よこみつ りいち)のデビュー作です。教科書で読んだことがある人も多いのではないでしょうか? 今回は、横光利一『蠅』のあらすじと内容解説、感想をご紹介します! 出発前の馬と馭者の様子. 1章のまとめ. 近現代の文学を読むには、文学史の理解が必要不可欠です。作家の流派によって、作品の書きぶりが変わってくるからです。今回は、プロレタリア文学と並んで2大潮流となった、新感覚派の特徴や代表作家について分かりやすく解説します。Contents現実至上主義からの脱却その根本にあるのは、科学の「真実を追求する」というルールです。人々はそれに従って、その思想が、日本の文学史にリアリズム至上主義というジャンルを創り出したしかし、徐々に科学の悪い部分が露呈していきます。科学の発達により、都市は発達して多くの工場ができました。そこで働く人は、また、農村での生活に慣れていた人は、いきなり隣に知らない人が引っ越してきたりする都市での生活を、必ずしも良いものだとは思えませんでした。さらに世界恐慌によって、そして、現実は絶対に信頼できるものではないと気づいた人たちは、その最初の動きが、新感覚派です。彼らは同時に勃興したのがプロレタリア文学です。これらは、大正後期から昭和にかけての大きな文学の二大潮流となりました。新感覚派をけん引した2大作家は、横光利一と川端康成です。横光利一の代表作は『蠅』『日輪』『上海』、川端康成の代表作は『伊豆の踊子』『雪国』などです。以下に『蠅』の記事があるので、併せてご覧ください。擬人法は、「人間以外のものに人間の表現を用いる」という点で、特別急行列車は満員のまま全速力で馳けてゐた。沿線の小駅は石のやうに黙殺された。引用したのは、新感覚派の例としてしばしば挙げられる、横光利一『頭ならびに腹』の冒頭部です。「列車が駆ける」「(列車が駅を)黙殺する」というのが擬人法で、駅を「石のやうに」と例えるのが比喩です。従来の自然主義の作家たちなら、この文を「列車は時速○○キロで通り過ぎた」と書くでしょう。現実に忠実な彼らは、一方で、横光利一は実際に存在する列車や駅を描写する際に、少し創作の要素を加えて描きました。これが、新感覚派の特徴です。新感覚派の作家たちは、この新しい芸術を様々な形で小説に取り込もうとしました。今では当たり前になった今回は、新感覚派を解説しました。この流派の特徴である擬人法や比喩は、現代の小説に大きな影響を与えています。総じて新感覚派は、比喩や擬人法、擬声語、擬態語に、映画の技法を応用して小説に取り込んだ、今までにない「新感覚」のジャンルと言えます。 2、新感覚派について3 2.1新感覚派の成立3 2.2新感覚派の影響4. 从横光利一的《苍蝇》看新感觉派的写作手法[日语论文]横光利一の『蠅』から見る新感覚派の創作技法要旨横光利一は日本の小説家、俳人、評論家である。横光利一は日本の「小説の神様」と「文学の神様」と呼ばれた。1924年横光利

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