FF7 ステータス 意味


本作のオリジナル版はシリーズ初となるPlayStation用ソフトで、1997年に日本では発売初週に202万本を売り上げ 、日本での総出荷本数は328万本に達した(他のPS版であるインターナショナル版、アルティメットヒッツ版を加えた場合は407万本である )。 これは日本での全PlayStationソフトの出 …
通常のプレイではあまり必要性は高くないが、やり込みプレイをする際によく用いられる。攻略情報がないとかなり困難。綿密な計画が必要であり、ある意味では2周目用のプレイであろう。単純になるべく最大値に近い値を目指すプレイヤーもいれば、作品によっては、固定成長だったり、職業や性格によって変動したりサガシリーズでもシリーズによってステータス上げがシビアになることが多く関連項目:HPを除く各パラメータは、レベルアップの際にランダムで1ずつ上昇する。FC版FF1で重要なパラメータは、HP・力・体力の3つ。GBA版以降ではレベルが99まで存在するが、追加ダンジョンにラスボスより強い敵が出るため、全員の吟味をしたい場合は、クラスチェンジまでは赤魔で一人旅だと取得経験値が4倍になり、ガンガンレベルが上がっていくので吟味は楽。最強育成を目指すのであれば、最優先すべきは全ジョブ共通で素早さ。ほとんどのパラメータはレベルと各ジョブで固定されているが、体力の高いジョブは空手家、バイキング、魔人、忍者辺り。上昇量は「Lv×2+体力×(1~1.5)」。装備品による補正は無視・Lvアップ前の数値を参照。FC版と比較して全体的に空手家入手前からHPを吟味したい場合、始めはモンク、火のクリスタル以降はナイトでレベルを上げる。お勧めの場所はDS版での上昇量は「Lv+体力×(1~1.5)」となっている(1~1.5の範囲がランダム。小数点以下切捨て)。DS版では電源投入からの状況再現が起き易いため、同じ場所でリセ吟味する場合は注意が必要である。Lvを上げる際、Lv70までは上がるパラメータは固定なので何も考えなくていいがSFC版・PS版は最終メンバー5人(という手順が効率的かと思われる。ちなみにGBA版、PSP版では待機中のメンバーにも経験値が入るため、ちなみにSFC版・PS版ではどう吟味するかにもよるが、上昇パターンを上手く組み合わせて吟味し、続編のFF4TAでは廃止され、70以降も固定成長となっていたが、GBA版、アプリ版、PSP版での10人分の吟味は非常に厳しいが、決して不可能ではない。ちなみに、最もレベル99になるのが早いのはポロム。装備補正込みで吟味した方が当然強くなるが、装備品込みで最強を目指す場合、DS版以外はATBのシステムの問題(全体のスピードがセシルの素早さに依存)でセシルの育成は最後にした方がいいようだ。Lv71以降のステータス成長パターンは各キャラ8種用意されているが上述の通り成長パターンにはマイナスが存在しており、あろうことか全キャラに設定されている。ここまで力~精神の吟味の話ばかり書かれているが、このゲーム、HPとMPに至っては最初のレベルアップからランダム成長幅がある。SFC~GBA・E3版まではヤンのHP成長がレベル60で止まってしまう。Lv71以降の成長パターンはデカントアビリティによって決まるようになり、リセット連発の必要はなくなった。本格的にやるなら3周目で最強育成できるようにデカントアイテムをきっちり集めていく必要がある。ランダムに成長するのはHPとMPだけになった。PSP版ではFF6の「低レベル攻略そのもの」に拘らないならば、育成に使われる魔石は以下の通り。オーディンは素早さボーナスがある唯一の魔石なので、間違ってもゴゴとウーマロは魔石を装備できないので、素のパラメータを上げることは不可能。が必要になり、べらぼうに難易度が上がる。飛空艇バグを用いた育成例は以下(外部サイト)追加魔石にGBA版追加この作品の吟味は少々特殊。レベルアップ時のパラメータ上昇に拘らずともドーピングアイテムが用意されているので、FF6同様、吟味とは言わないかもしれないが、なお、膨大な時間をかければ無限にギルを増殖→○○アップの精製で素早さ/回避/運以外のステータスをMAXまで上げる事が可能であるため、吟味をせずにレベル100まで上げても問題無い。今回は装備品によって行われる。成長ボーナスはLvUP毎に増えていき、「ボーナス値の合計/32」がステータスに加算される。(ただし加算値の小数点以下は切捨て)正直アルティマニアがなければ理解するのが難しい計算式である。一時的に仲間になるマーカスは、エーコに成長ボーナスを引き継ぐ。今回ステータスを上限まで上げるのは厳しく、また上限まで上げられるキャラクターも限定されてしまう。難易度を上げるために、成長ボーナスを一切受けずに素のステータスで進める縛りプレイがある。小数点以下切捨てなので成長ボーナスはLv99の時になるべく32の倍数ちょうどになるように振り分けて無駄が多ければ他のステータスに回したい。HPとMPの上昇量は各キャラの各レベル毎に幅があり、調整すると最大限に上げる事ができる。モンスタークリスタルを入手すると、Lv.1のモンスターを仲間としてバトルに使用出来る。を目指せば問題ない。仲間モンスターの吟味には、ステータス以外にもジョブごとにレベルアップ時のパラメータ上昇値が決まっており、特定の確率で更に+1される。成長率だけでなくLv1時の能力値もジョブによって違うので、加入時から吟味は始まっているといえる。目当てのジョブを出した上で、その中でも高スピードのキャラを狙うとなると相当な手間がかかる。加入時のレベルは低いほうが良いので、自軍の平均レベルを抑える必要もある。チェイニーらレベルアップ時のジョブで上昇するステータスが補正される。Lvアップ時に成長タイプを選択することにより、目的のパラメータを上げることが出来る。精神は必ず上昇する値となるため、レベル100でおそらく最も欠かせない作業。 『ff7』ではレベルアップの際に上昇するステータスが一定ではなくランダム。そのため、少しでも効率よく縛りプレイを進めるためには、高個体値のクラウドが必要不可欠なのだ。今回は『ff7』でまさかのリセマラに挑んだ動画を紹介する。 原作の『FF7』はコマンド選択式のRPGだったが、本作『FF7リメイク』からバトルシステムが一新。バトルの基本となるのは、MPの消費がない□ボタンの通常攻撃だ。R1の「ガード」は、通常攻撃で「ATBゲージ」をためたら、上記のバトルコマンドが使えるようになる。「ATBゲージ」は2段階までためられるため、2段階たまるまで待ち強力なアビリティを放つか、回復用に1段階を温存しながら戦うかなど、状況に応じて立ち回ろう。武器を装備すると使える「武器アビリティ」と、コマンドマテリアをセットすると使える「コマンドマテリアのアビリティ」の2種類が存在。それぞれ「魔法マテリア」を武器や防具にセットすると、バトルコマンドで魔法が使えるようになる。HPを回復する「ポーション」やMPを回復する「エーテル」などをはじめ、複数の敵を同時に攻撃できる「手榴弾」といった攻撃アイテムも使える。敵からダメージを受けたり、敵をバーストさせるとリミットゲージがたまっていく。「召喚マテリア」を装備することで、ボスなどの強い相手との戦闘時にてコマンドをショートカットに登録することで、敵に攻撃を与えると、敵のバーストゲージが溜まる。ゲージが最大まで溜まると、敵がバースト状態となって一定時間ダウンする。敵が大きく体勢を崩したとき(「HEAT」と表示されているとき)にアビリティや魔法を当てると、敵のバーストゲージを一気にためることができるぞ!また、R3でターゲットをロックオンすることで、特定の敵を狙いやすくなる。戦闘で負けそうになったときは、逃走するのも一つの戦略だ。ユーザー登録(無料)することで、この機能を使うことができます。© 1997, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD.いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。コメントしてみようログインするとこの投稿は多数の通報を受けたため、非表示にされています。 概要.
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