月読命 神社 京都




ロイヤルパークホテルズ各ホテル公式サイトからの宿泊予約におけ... ほとんど参拝客がいないため、京都には珍しくゆっくり参拝できます。境内は意外に見所も多いです。(女性33歳) 京田辺(京都) 月読神社(つきよみじんじゃ)境内の光景。 2012/05/19

月読神社(つきよみじんじゃ)境内の光景。

京田辺(京都) 2012/05/19 - 2012/05/19 月読神社(つきよみじんじゃ)境内の光景。 月読神社(つきよみじんじゃ)周辺の光景。 本殿左手の疎林の中の「宝生座発祥の地」の石碑。

名所・史跡

トラベルマガジンエリア: by hn11さん2016/06/26 - 2016/06/26 京都ミステリ-スポット 第7回 「月読神社(謎の神 月読命)」 (2013年 冬) 2015年11月1日 (写真・文、 光岡主席研究員) 月読神社(つきよみじんじゃ)境内の光景。 『月読神社(つきよみじんじゃ)は月読尊(つきよみのみこと)、伊邪那岐尊(いざなぎのみこと)、伊邪那美尊(いざなみのみこと)を祀る延喜式内社で中世には兵火を受け社殿...』京田辺(京都)旅行についてさすらいおじさんさんの旅行記です。 パワースポット目次月読神社は松尾退社の摂社ですが独立した境内を持っています。壱岐の島に現れた月読命を祀る神社として、1500年以上の歴史があります。月読命自体は謎の多い神様ですが、安産祈願やみそぎなどのご利益で有名な神社です。名称:月読神社開運全般神道式参拝です。天照大神、素戔嗚尊、月読命は三兄弟ですが、月読命はほとんど神話上のエピソードがなく謎の多い神様として知られています。一説には海の干潮を司る神、または占いの神様だったとも言われています。月延石に安産祈願境内の月延石は、神功皇后が朝鮮出兵の際に、戦に出ている間出産を遅らせてくれと祈った石です。無事帰国後に応神天皇を出産しました。そのことから安産や子宝祈願のパワースポットとして有名です。願掛け陰陽石願掛け陰陽石は、二つの石が寄り添ったように埋まっている霊石です。両方の石を撫でることで、諸願成就すると言われています。解穢の水で禊ご神水である解穢の水で手を洗うことで、穢れが落ちると言われています。飲むことはできないのでお祈りをしながら手にかけましょう。 月読神社は松尾大社の摂社で「松尾七社」の一社です。正式には「月讀神社」と書きます。また「松尾大社」、「月讀神社」と以前紹介した「櫟谷宗像神社(いちたにむなかたじんじゃ)」を合わせて「松尾三社」と呼びます。 月読神社(つきよみじんじゃ)前の光景。 延喜式内社月読神社(つきよみじんじゃ)の碑。 松尾大社月読神社. 27位(同エリア190件中) 月読神社(つきよみじんじゃ)境内の光景。 月読神社(つきよみじんじゃ)境内の光景。 2名1室1泊エリア: 月読神社(つきよみじんじゃ)境内の光景。 月読命 ツクヨミノミコト 『伊邪那岐神』によって生み出され、『天照大御神』の弟神であり『須佐之男命』の兄神にあたる。『月読命』は月の神とされ、兄弟合わせて『三柱の貴子』とされている。『伊勢神宮(内宮)』十所別宮のひとつ『月読神社』が有名。 月読神社(つきよみじんじゃ)境内の光景。 月読神社(つきよみじんじゃ)境内の光景。 三重県伊勢市宇治館町1 その他各地の月山神社・月読社など . 2012/05/19 - 2012/05/19 神道発祥の地とも言われています。非常に雰囲気が良い神社です。(女性28歳) お部屋の指定ができない代わりに、お得な料金でお泊り頂けます。... 京田辺(京都) 月読神社(つきよみじんじゃ)周辺の案内。 トラベルマガジン 【室数限定】返金不可&事前クレジット決済でお得なステイに。条... 月読神社(つきよみじんじゃ)周辺の案内。 月読神社(つきよみじんじゃ)境内の光景。 - 月読神社(つきよみじんじゃ)参道入口の鳥居右の『隼人舞伝承地』の説明。 木津・加茂(京都)

2012/05/19 - 2012/05/19 京田辺(京都) by hn11さん2016/06/26 - 2016/06/26 月読神社(つきよみじんじゃ)周辺の光景。 おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!\その他の公式SNSはこちら/

2012/05/19 月読命を祀る神社 . 2012/05/19 - 2012/05/19 さすらいおじさんさん 月読神社(つきよみじんじゃ)境内の光景。 2019.10.242019.10.242019.10.242019.10.242019.10.242019.10.232019.10.232019.10.232019.10.232019.10.232019.09.132019.03.272019.02.042018.09.032019.02.222018.09.202018.10.042019.10.242019.10.022019.04.16 「月読神社」は嵐山に近い西山に鎮座する渡来人の秦氏が祀った京都最古の神社「松尾大社」の摂社として松尾大社から歩いて10分弱の所に、神秘の雰囲気を漂わせながらひっそりとでも荘厳に鎮座してい …

さらに、ツクヨミノミコト(月読命)は日本では暦や年中行事等生活に大きな関りを持つ月の神様でもあります。しかし、ツクヨミノミコト(月読命)は日本神話の中では、ほとんど登場せず、謎が多い神様です。今回は重要であるのに、謎の多いツクヨミノミコト(月読命)について、見ていきましょう。ツクヨミノミコトはツクヨミと呼ばれたり、月読と漢字で表記されることが多いですが、他にも次のような漢字表記や読み方があります。一般的にツクヨミと言われますが、以下で見る、月読、月詠、月夜見はツキヨミとも言われます。いずれが正しいというものではありません。ちなみに、伊勢神宮の別宮にツクヨミノミコト(月読命)は祀られていますが、その宮は月読宮(ツキヨミのみや)と呼ばれ、基本的にツクヨミノミコトは神話の中で、月讀命と表記され、現代語で月読と書かれることがほとんどです。後年、月詠とも表記される様になり、こちらの月詠表記を使った神社も存在しています。元々の「読む」という漢字表記では、月の月齢を数えるという意味があります。このことから月読命は農業や漁業への関りが深いことを表します。ちなみに、暦という言葉は、日を読む「日読み(かよみ)」という言葉が由来であるとされています。また、ツクヨミノミコト(月読命)のヨミの部分の意味には、月を読む以外に、黄泉(ヨミ)の意味もあるとされます。黄泉(ヨミ)とは死者の世界のことであり、ツクヨミノミコト(月読命)は死者の世界の神様でもあるとされています。ツクヨミノミコトが月の神様で夜を統べる神様でこのように表記もされます。月の形が三日月に変化すると、弓の形をしていること、さらにツクヨミ(月読)が音の変化でツクユミ(月弓)に変化し、弓の感じが当てられたと言われる。このほかにも、古来日本人は十五夜(中秋の名月)を始め、ツクヨミノミコト(月読命)は月の神様として、私たちの生活にとても重要な神様と言えます。ツクヨミノミコト(月読命)は名前の由来や、月の神様という部分から、様々なご利益・御神徳があります。ツクヨミノミコト(月読命)は上記でも見たように、月の神であることから、古来の日本の生活に強く影響のある神様です。しかし、全国的に見ると、ツクヨミノミコト(月読命)をご祭神に祀る神社は少なく、数で見ると、数百しかないとされます。(アマテラスオオミカミを祀る神社は1万以上あるとされます)1500年以上の歴史を持つ、ツクヨミノミコト(月読命)を祀る神社です。日本書紀の中で、顕宗天皇の時代(西暦487年)阿閉臣事代その際に、ある人に月神が憑依し、「私は月神である。私を祀る土地を造れば、良いことが起きるであろう」と託宣がありました。このことを阿閉臣事代この時、月の神を祀る神社の造営に、壱岐の島の月の神の末裔とする、押見宿祢(おしみのすくね)が入ることになったとされます。押見宿祢(おしみのすくね)は壱岐の月読神社からこの京都の新しく作られた月読神社に分霊をし、祀りこの説話からも、長崎の壱岐にある月読神社は古くから存在し、ツクヨミノミコト(月読命)を祀る神社として、有名であったことがわかります。上記で見た、ツクヨミノミコト(月読命)を長崎の月読神社から分霊して作られた神社が、京都の「月読神社」です。現在では、松尾大社の摂社になります。ここには、舒明天皇の時代に、神功皇后に由来のある「月延石(つきのべいし)」をお祀りしたという説話も残されています。伊勢神宮にはツクヨミノミコト(月読命)を祀る宮が二つあります。一つは、この宮では、アマテラスオオミカミ、ツクヨミノミコト(月読命)をお産みになった伊邪那岐と伊邪那美も並んで鎮座されています。ここではツクヨミノミコトではなく、ツキヨミノミコトと呼ばれます。伊勢神宮の外宮である豊受大神宮の別宮にも「月夜見宮」としてツクヨミノミコト(月読命)が祀られています。ここでは、漢字表記が月夜見尊とされ、ツキヨミノミコトと呼ばれています。このほか、ツクヨミノミコト(月読命)は神話の中の物語があまりにも少ないのですが、神話の物語を見ていきましょう。神話の中でツクヨミノミコト(月読命)と関わる神様ツクヨミノミコト(月読命)が生まれるのは、イザナギノミコトがイザナミノミコトに会いに黄泉の国に行った後の禊の時です。すでに黄泉の世界の住人になったイザナミノミコトのこの世の人の姿でないのを見て、イザナミノミコトは黄泉の国から逃げて帰ります。黄泉の国は死者の国であることから、黄泉の国から無事に帰ってきた後、イザナギノミコトはちなみに、この禊祓は水で行うものですが、川とも海ともされるところで穢れを祓いをしたとされます。この時に左目からアマテラスオオミカミが、右目からツクヨミノミコト(月読命)、鼻からスサノオノミコトが生まれてきます。これまで、イザナギとイザナミが神産みでたくさんの神様を産んできましたが、この時に生まれた三柱の神様は今までよりも特別力の強い神様であったために三貴神と呼ばれるようになります。この時、イザナギはアマテラスオオミカミに高天原という天上界、ツクヨミノミコト(月読命)に夜之食国(よるおすくに)、スサノオノミコトに海を統べるようとご委任されます。古事記では、ツクヨミノミコト(月読命)は禊で生まれたとされますが、日本書紀ではイザナミとイザナギの間に生まれます。しかも、アマテラスオオミカミ、ツクヨミノミコト(月読命)、この時、アマテラスオオミカミ(太陽神)に次いで美しい満月の神だと言われます。他にも、日本書紀の一書では、イザナギの右手に持った白銅鏡(ますみのかがみ)から生まれるという説話もあります。ちなみに、日本書紀では、青海原(あおうなばら)という海を滑ることを命じられるという表記もあることから、海の神の側面も持ちます。古事記ではツクヨミノミコト(月読命)は生まれて夜の神を命じられて後出てきませんが、日本書紀では農耕・畜産を日本に広める神様として登場します。その物語は、ツクヨミノミコト(月読命)がアマテラスオオミカミに命を受け、ウケモチノカミ(保食神)のところに行きます。ここで、ウケモチノカミ(保食神)はツクヨミノミコト(月読命)を歓迎し御馳走を用意します。しかし、この御馳走は五穀豊穣の神様であるウケモチノカミ(保食神)の排泄物から生まれているものでした。ツクヨミノミコト(月読命)はこのことを無礼だとして、ウケモチノカミ(保食神)を切り捨ててしまいます。ウケモチノカミ(保食神)の死体は髪の毛や体から、牛馬、蚕(かいこ)、米等の五穀が生まれ、日本の国土は豊かになるという話です。ちなみに、古事記ではこの物語と同じくウケモチノカミ(保食神)が登場し、殺されて五穀が国土に広がるという話がありますが、殺すのはスサノオノミコトです。ウケモチノカミ(保食神)を殺した後、五穀を高天原(たかまがはら)に持ち帰ったところ、アマテラスオオミカミはツクヨミノミコト(月読命)の行ったことを怒り、同じ世界では住めないとします。こうして、アマテラスオオミカミの統べる昼とツクヨミノミコト(月読命)が統べる夜の世界が生まれるのです。ツクヨミノミコト(月読命)の神代での主な物語は以上です。この他に、顕宗天皇の時代に阿閉臣事代これは第49代光仁天皇の時代、暴風雨が吹き荒れます。この天災を卜した(占いで見てみる)ところ、伊勢の月読神が祟りの原因であったと結果が出たので、すぐに月読宮に供物を捧げ、祟りを沈めたとされます。山城国風土記においては、ウケモチノカミ(保食神)の許に行くのはツクヨミノミコト(月読命)とされます。この時、ツクヨミノミコト(月読命)が湯津桂に寄りかかって立ったという説話から、この地を桂里(今の西京区の桂地域)と呼ぶようになると言われています。また、ツクヨミノミコト(月読命)は鳥取の東方にある、八頭超では、白兎になったという伝説も残されています。鳥取の八頭町がある地域は因幡と呼ばれる地域で、「因幡の白兎」と言えば、因幡の白兎の神話に出てくる白兎を祀る神社の白兎海岸近くにあるその神話は、天照大神が霊石山という八上の山に降り立ち仮の宿を造営しようと考えている時、一匹の白ウサギが道案内をし、中山よりはるか山の尾続きの二つの大石のところまで案内をしたそうです。案内をした白兎は消えてしまいましたが、それは白兎が「ツクヨミノミコト(月読命)」だったからとされます。その後この地では、ツクヨミノミコト(月読命)を道祖白兎六明神とお呼びし、祀神(としがみ)として祀り、現在の八頭町内にある「土師百井・池田・福本・門尾」の地には3つの白兎神社が存在しています。ちなみに、白兎が案内した巨石を皇居石と呼び、天照大神を案内した場所を伊勢ヶ平と呼ぶようになったとされます。ツクヨミノミコト(月読命)白兎伝説のある鳥取の白兎伝説について詳しく知りたい方はツクヨミノミコト(月読命)の神話や地域に伝わる伝承について見てきました。重要なのに、全く神話で出てこないツクヨミノミコト(月読命)には様々な説がありますので、ここからはそれらについてご紹介します。ちなみに、ツクヨミノミコト(月読命)は神話の中でも上記で見た通り、様々な表記があるので、いずれが正しい/間違いというものはありません。ツクヨミノミコト(月読命)があまりに出てこない理由には世界の他の神話の物語や、日本神話の他の物語との比較やその他様々な説があります。アマテラスオオミカミ・ツクヨミノミコト・スサノオノミコトは三貴神として生まれます。日本の神話の中では、このような3柱が現れる場面が複数あります。別天津神の造化三神である「アメノミナカヌシ・タカミムスビノカミ・カミムスビ」においてのアメノミナカヌシと天皇家の祖となるアメノミナカヌシ・ホスセリ・ツクヨミノミコト(月読命)のような重要であるはずなのに、あまり表記されない神様を「無為の神」と呼び、何もしないことが重要であるとされます。また、ツクヨミノミコト(月読命)はアマテラスオオミカミとスサノオノミコトという強烈で対照的な神様の間でバランスをとっているという説もあります。バランスを取ると言うと、少々わかりづらい表現ですが、陰の存在として、様々な物事を裏で手助けをしているとされています。この説は完全なる推測ですが、ツクヨミノミコト(月読命)が重要であるのに表記がないのは、意図的に消された、隠されたという説もあります。日本の神話はそもそも天皇家という大和朝廷(中央政府)の生まれる物語を表したものです。神話の物語は日本がまだ様々な国が乱立していた時代から統一王朝になるまでの物語を神様を登場させながら表現しているのではないかと考えられています。その中で、大和朝廷にとっては敵であった存在、もしくは大和朝廷成立の中で触れない方が良いとされる存在を消していると考える学説は昔から存在しています。ツクヨミノミコト(月読命)もその消された・隠された存在の一つなのではないか?と言われています。神話を解説したところで話をしましたが、ツクヨミノミコト(月読命)はスサノオノミコトの物語と同じところが複数見られます。このようにスサノオノミコトとの共通部分が多いため、スサノオノミコトと同一なのではという説が存在します。スサノオノミコトについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。ツクヨミノミコト(月読命)はあまりに表記がないため、そもそも性別に関しても謎です。一般的には男性神として見られている神様ですが、そもそも神様の中には性別がはっきりしない神様も存在しているので、男性神・女性神はないのかもしれませんね。ツクヨミノミコト(月読命)を男性神として見る説の一つです。ツクヨミノミコト(月読命)は妻という存在とはっきりはしていませんが、伊勢神宮の外宮のご祭神である、豊受大神の許にツクヨミノミコト(月読命)が夜になると通っていると言う伝説があります。上記でも見ましたが、外宮の別宮には月夜見宮があり、ツクヨミノミコト(月夜見尊)が祀られています。この月夜見宮は外宮北御門から西にある「神路通り」でつながっていて、ツクヨミノミコト(月読命)は夜になると、石を馬に変えて、豊受大神(豊受比売神)の許に神路通りを通って、会いに行かれているとされます。ツクヨミノミコト(月読命)には、封印された神様とされる瀬織津姫と関りがあると考えられています。ツクヨミノミコト(月読命)が長崎県の壱岐から分霊され京都にある月読神社を創建するという日本書紀の神話には実は続きがあります。ツクヨミノミコト(月読命)の神託を受けた阿閉臣事代(あへのおみことしろ)は、ツクヨミノミコト(月読命)の神託の2カ月後、今後は日の神に「磐余の田を高皇産霊神に」捧げるようにと神託を受けます。そして、このことを天皇に奏上すると、対馬下県直(ツシマシモノアガタノアタイ)に奈良の磐余の地域に祠を作ります。つまり、日の神を祀る神社から分霊をして奈良の地に神社を創建するという話なのですが、この物語に出てくる対馬の神社は阿麻氐留神社という天日神命(ヒニミタマ)を祀る神社であるとされます。この神社の祭神は天疎向津媛(アマサカルムカツヒメ)という月の神、日の神の神託をつづけて受け、壱岐・対馬のそれぞれの神社から分霊をしているというこの神話は、日本神話の中でほとんど現れないツクヨミノミコト(月読命)、日本神話には全く出てこない瀬織津姫という不思議な神様をつなぐ神秘的な物語ですね。©Copyright2020
月読神社(つきよみじんじゃ)境内の光景。 月読神社(つきよみじんじゃ、月讀神社)は、京都府 京都市 西京区松室山添町にある神社。 式内社(名神大社)で、現在は松尾大社摂社。 「松尾七社」の一社。松尾大社の南400メートルの地に鎮座す … 宿泊は公式サイトからのご予約が一番お得です。 寺・神社 月読神社(つきよみじんじゃ)境内の光景。 全国; 京都の神社・寺院; 祭神・本尊から探す; 名 称. 掲載のクチコミ情報・旅行記・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。Copyright(c) forTravel, Inc. All rights reserved.PAGE TOPピックアップ特集 月読神社(つきよみじんじゃ)境内の光景。 月読神社は松尾退社の摂社ですが独立した境内を持っています。壱岐の島に現れた月読命を祀る神社として、1500年以上の歴史があります。月読命自体は謎の多い神様ですが、安産祈願やみそぎなどのご利益で有名な神社です。 月読神社(つきよみじんじゃ)前の光景。 月読神社(つきよみじんじゃ)前鳥居脇の“隼人舞発祥の碑”の石碑。 京都

2名1室1泊エリア: 月読神社(つきよみじんじゃ)周辺の光景。 月読神社(つきよみじんじゃ)境内の光景。 月山神社. マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。PR 三貴子 (みはしらのうずのみこ)の一柱とされ、とっても重要な神様です。. 2名1室1泊 2012/05/19 - 2012/05/19 空気感が京都の観光客が集まる寺とは違います。神域です。(女性25歳) 賀蘇山神社.
月読神社(つきよみじんじゃ)境内の光景。 月読神社(つきよみじんじゃ)境内の光景。 西寒田神社.

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