unity インスペクター 消えた


Unityでグローバル変数を宣言するとインスペクターで見えたり見えなかったり、他のスクリプトから見えたり見えなかったりと色々です。 理想としてはやはり必要最低限の部分で見えるのがいいですよね。 あれ、こういうときはどうしたらよかったっけ? 【Unity】インスペクターを消えないようにする小ワザ 1 user 暮らし カテゴリーの変更を依頼 記事元: bribser.co.jp 適切な情報に変更 コメントを保存する前に

エントリーの編集はこのページのオーナーなので以下のアクションを実行できます コメントを保存する前に OnInspectorGUI内でコンポーネントの値を書き換えるとエディターが変更を認知してくれず、シーンを読み直したり実行ボタンを押したりすると変更が消えてしまう。SerializedObject.Update、EditorGUILayout.PropertyField、SerializedObject.ApplyModifiedPropertiesを使う。こちらの記事で言及されているのとほぼ同じ問題です。本来は上記記事で言及されているようにSerializedObjectとSerializedProperty経由で変更し、ApplyModifiedPropertiesするようにすれば解決できます。このようにインスペクタ内に自動処理・一括処理のためのボタンを表示したいためにOnInspectorGUIを使用しており、またこの一括・自動処理で変更されるプロパティーがSystem.Serializable属性を付けた自作のstruct/classの配列(しかも入れ子になっている)であるためSerializedPropertyを使った値の変更が大変面倒で現実的ではありませんでした。Undo.RecordObjectでは配列のサイズのみが変更点と認識され、PrefabをApplyしてしまえばこのボタンでの変更結果はちゃんと保存されるのですが、そうする前にテストプレイして具合を確かめたりしたいわけなので、やはり実行ボタンを押すと消えてしまうのは具合が悪いです。あと、おそらくOnInspectorGUIの中でこの処理をせず、メニューから呼び出すタイプのエディタ拡張にしてしまえばUndo.RecordObjectが普通に機能して何の問題も無いと思うのですが、やっぱりメニューアイテムにするよりインスペクターにボタンがある方が便利でわかりやすいです。そこで試しに、Undo.RecordObjectしつつEditorUtility.SetDirtyを呼びようにすると…ちゃんと変更点が認識され、実行ボタンを押しても消えてしまわず…アンドゥもできるようになります。(配列のフィールド名がBoldのままですが)OnInspectorGUIが呼び出されるたびにUndo.RecordObjectとEditorUtility.SetDirtyが呼ばれるようになっていたりすると何か具合の悪いことが起こりそうですが、今回の私の場合のようにボタンを押したときだけ呼び出すで十分な場合は、うまくいくようです。(少なくともUnity 2017.2では)こういうインスペクターでなくとも実現可能なものはOnInspectorGUI内のGUILayout.Buttonなんか使わずにMenuItemやContextMenuを使え、ってことなんでしょうねぇ。 エディタ拡張とは、Unityでの作成の手間を減らすことができるカスタマイズ機能になります。ゲーム制作で特に触ることが多いインスペクタビューのエディタ拡張について、ボタンやトグルを追加したり、色を付けたりする方法をご紹介します。 消えてしまったり、表示されてないビューを表示させるためには、Unityのメニュー「Window」から呼び出せます。 例えば上の画像の例では、Consoleビューを消して再び出す操作をしていますが、Unityのメニュー→「Window」→「General」→「Console」を選択します。 この記事でのバージョン Unity 5.3.0f4 Personal はじめに Unityでは[SerializeField]を使う事で、privateな変数であってもInspectorに表示できます。 [SerializeField] private int _value; [SerializeField] priv… 以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます (少なくともUnity 2017.2では) というか. Unityに戻り、インスペクターでTestBスクリプトをResetすると、欄が消えます。 読み取り専用にしたければ、public int MaxLife { get; private set; }と書けば良いです。c# 6以降は、get;だけで良いです(C# 6 の新機能 - 読み取り専用の自動プロパティ)。 回答その2 みんなの興味と感想が集まることでアカウントをお持ちの方は こういうインスペクターでなくとも実現可能なものはOnInspectorGUI内のGUILayout.Buttonなんか使わずにMenuItemやContextMenuを使え、ってことなんで …

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