ライドウォッチ 音量 改造

アナザービルドウォッチ; ア� 「ライドウォッチ 改造」(仮面ライダー)関連の新品・未使用品・中古品が約12件出品中。ヤフオク!は、常時約5,000万点以上の商品数を誇る、誰でもかんたんに売り買いが楽しめるサービスです。圧倒的人気のオークションに加え、フリマ出品ですぐ売れる、買える商品もたくさん! 仮面ライダージオウ DXオーマジオウラ... PB限定 仮面ライダージオウ 変身ベル... うっかりエンジニアになってしまった人たちへMenuSidebarPrevNextSearchお待たせ致しました、ここからオリジナルライドウォッチ改造の詳細に入ります。今回がソフト(プログラム)編、次回がハード編になります。必要な具材につきましては、プログラムの説明ですが、私の はじめに注意事項ですが、ここでご紹介するプログラムは、 さて、ライドウォッチのプログラムを書く上で避けて通れないのが、ライドウォッチの内部の状態遷移の理解です。以下では、説明の便宜上、ライドウォッチの3つのスイッチに上記のような名前をつけます。スイッチの数としてはガシャットのときと同じですが、ということがあり、ガシャットのときよりも数段ややこしく感じました。 さて、以上がライドウォッチの状態遷移の基本ですが、ここから実際にプログラムを書こうと思うと、もうひと頑張りしなくてはいけません。これは理解するのはかなりキツイ、という方は、理解しなくても大丈夫です。最終的には、以下で掲載するソースコードをまるっとコピペしてもらえば済む話になります。 以上でプログラムを書くための準備は終了です。お疲れ様でした。ここからは実際にソースコードを解説していきますが、最初にどこに何が書いてあるかを示しておいた方が何かと理解しやすいと思いますので、最初にプログラムの全体構造を示しておきます。上から順にこんな感じで記述していっています。以下にソースコードを載せますが、詳細説明は上図の番号順に行なっていきます。Arduinoのピン定義、loop()の周期、状態管理管理のための変数などをここで定義しています。Arduinoのピン定義で一つ注意するところとしては、このプログラムは通常の単色LEDを接続することを前提にしていて、LEDの明るさをプログラムで変更できるようにしています。これはanalogWrite()関数を使って実現しているのですが、analogWrite()関数を使うためには、LEDの接続先のピンがPWMに対応している必要があります。PWMを使えるピンはArduinoごとに違うので、事前にどのピンが使えるかを確認しておきましょう。Arduino Pro miniの場合は5番ピンが使えます。次に、loop()の周期をLOOP_INTERVAL_MSで指定していますが、ここでは20msにしています。これを100msとかにしてしまうと、ちょっと長過ぎてうまくいかないかもしれません。というのも、このLOOP_INTERVAL_MSの周期でスイッチの状態変化をチェックしているのですが、先で述べたとおり、ライドウォッチはスイッチの2度押しで状態遷移が発生することがあります。ジクウドライバーを勢いよく回転させてしまうと、100ms以内にスイッチの2度押しが発生してしまい、2度押されたものが1度押しとして認識されてしまう可能性があります。かといって、あまり周期を短くし過ぎてしまうと、スイッチの同時押しの認識が難しくなってしまいますので、どの程度の周期に設定すべきかは、多少トライ&エラーが必要かもしれません。続いて、状態管理のための変数ですが大きく4種類の変数を使います。ちょっとややこしいですが、これらを②の状態遷移管理・リセット処理の中で変更しながらライドウォッチの状態を管理していきます。ここはそんなに大したことはしていません。主にArduinoのピンのセットアップと、MP3プレイヤーの初期化処理、音量設定を行なっているだけです。冒頭の方で説明した状態遷移をプログラムとして書き起こしているのが、この部分になります。興味のある方は、先で紹介した状態遷移のPDFファイルの詳細と、この部分のプログラムの内容を照らし合わせていただくと良いかと思います。ざっくりとこの部分の説明をしますと、プログラムのこの部分を通過することで、「⓪ メインの変数定義」で紹介したprev_state, state, prev_side, side, rider_time_counter, armor_time_counterの値が変化します。続く「③効果音再生処理呼出」と「④発光処理呼出」は、ここでこれらの変数がどのように変化したのかをチェックすることで、どの音声を再生/停止させるか、どのように発光させるかを判断します。リセット処理は状態遷移管理部分の要所要所で呼び出していて、その名の通り、状態管理用の変数をまとめて初期化するための関数です。この後で説明する効果音再生処理、発光処理で使用する変数もここで併せて初期化しています。loop()の729行目で呼び出されているplay_sound()関数の内容が48〜156行目で定義されています。大部分は「prev_stateの状態からstateの状態に変わったら、何番の音を再生する」という内容になっていることがわかると思います。先の状態遷移図と照らし合わせてみるとなおわかりやすいと思います。なお、DFPlayer miniの使い方ですが、このプログラムではSDカードのルートディレクトリに””mp3″という名のフォルダを作り、その中に”0001_single_A.mp3″, “0002_single_B.mp3”, … のような形でファイルを保存することを前提にしています。ちょっとややこしいのは、ライダータイム用の音声、アーマータイム用の音声、必殺技音声の再生です。状態遷移が発生したルート(←side変数で管理)によって再生する音声が変わることもややこしくなる要因の一つなのですが、それより問題なのは、ジクウドライバーをお持ちの方はよくご存知だと思いますが、ライダータイムの場合は「ベルト回転完了音」→「ライダータイム音」の順、アーマータイムの場合は「ベルト回転完了音」→「ライダータイム音」→「アーマータイム音」の順で音声が再生されます。必殺技(タイムブレイク、タイムバースト)のときも同様です。つまり、loop()の730行目で呼び出されているflash_led()関数の内容が158〜361行目で定義されています。ここは、ちょっとややこしいです。まず、play_sound()関数のときと同様、flash_led()関数で、prev_state, state, sideの状態を見て、どの発光パターンでLEDを光らせれば良いかを選択しています。状態ごとに選択される各発光パターンを定義しているのが、239〜300行目になります。led_pattern_xxx(uint16_t led_counter_ms)という関数が並んでいますが、中身は全て同じような構成になっていて、そのこの6パターンを組み合わせれば、大体の発光パターンは作れるかなと思っています。 以上が今回のオリジナルライドウォッチのプログラムの全容になります。大変おつかれさまでした。プログラムがかけましたら、実際にブレッドボード上に回路を組んで、プログラムが意図通りに動作するかを確認しましょう。必要な具材については、今回組む回路はこんな感じになります。実際にブレッドボード上に組むとこんな感じで、結構シンプルになります。  無事に動作したでしょうか。「なんか発光と音声がずれるなあ」と感じる方は、発光パターン定義のmsのところをいろいろいじってみてください。 最後に、冒頭で述べたソースコードをじっくり読まれた方はお気づきかと思いますが、これまで説明してきた「Lスロット側のライドウォッチ」では、SW-1のON/OFFによってアーマータイム、SW-2のON/OFFによってライダータイムがそれぞれ発動するようになっています。これを入れ替えて、SW-1のON/OFFによってライダータイム、SW-2のON/OFFによってアーマータイムがそれぞれ発動するように変更すれば、それで「Rスロット側のライドウォッチ」として動作するようになります。言葉にするとこれだけですが、実際にソースを修正するときは途中でこんがらがってしまわないようご注意ください。 以上、オリジナルライドウォッチ作成のためのソフト(プログラム)の説明でした。冒頭に述べましたとおり、今回ご紹介したプログラムは、次回でいよいよ最終回、実際に遊べる形にするためのハード改造編になります。最後までお付き合い頂けますと幸いです。お久しぶりです。少し時間ができたので、久しぶりに覗いてみました。ちなみに、ガシャット作成のほうは、LED発光までたどり着きました。クオリア様ご連絡ありがとうございます。画像の解像度とかは変わっていないと思いますが、全体的にサイトをすっきりさせたせいかもしれません。ガシャット作成の方は順調そうで何よりです◎ ぜひ最後までがんばってみてください。コメント失礼致します。安藤 様ご連絡が遅くなり申し訳ありません。いくつかコメントを頂いていたかと思いますが、まとめてこちらで回答させていただきます。まずArduinoのピンヘッダですが、基本的には普通のピンヘッダを使っています。このあたりのものですね。次に参考書についてですが、すでにラズパイで電子工作の経験がおありであるなら、Arduinoの基礎の本というよりは、「こういうときにはどういう部品を手に入れてどういうソースを書けばいいの?」ということがまとめられたレシピ集のようなものの方が役に立つのではないかと思います。その意味では、オライリー社、小林茂さん著の『Prototyping Lab』などが役立つかなと思います。私も勉強し始めの頃はよく参照していました。お忙しい中アドバイスありがとうございます…!安藤 様お役に立てたなら良かったです。他の人が作るライドウォッチも見てみたいので、是非是非がんばってください◎はじめまして。現在一通りの動作確認が終わり、自分のオリジナル機構を組み込もうとしています。 case STATE_SINGLE_A:しかし、音声は無事ランダムとなったのですが、ライドウォッチを取り外した時の音声[SOUND_EJECT]ここ2週間ほどネットなどを見て自力で調べたのですが原因が全く分かりませんでした。Kenneth様拝見しましたところ、考え方もソースコードも特に間違いはないように思えます。SOUND_EJECTだけが鳴らないということは、素直に考えれば、以上、宜しくお願い致します。DFPlayer miniスピーカー 抵抗器 どれだけ選んだkΩ?陈铭 様すみません、私はスピーカーの詳細はわかりません。ただ、スピーカーは他のライドウォッチに組み込まれているものと同じものです。私はそれを直接、抵抗器なしでDFPlayer miniに接続しています。Sorry, I don’t know the detail of my speaker.

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