横光利一 蠅 論文

私? 【横光利一】『蠅(はえ)』のあらすじ・内容解説・感想|論文検索付き . 新感覚派とは?特徴・代表作家・作品を含めてわかりやすく解説. 『機械/横光利一』の狐人的な【読書メモと感想】。機械的文体? おすすめ度ランキングでわかる!5大文芸誌の違いと特徴一覧. 参考文献. 学習材 『蠅』 横光 利一 (『国語総合』東京書籍) 単元 登場人物の置かれた状況や心情について、進んで意見を述べ、理解しようとする。 の目標 (関心・意欲・態度) 叙述に即して読み取った内容から想像力を働かせ、登場人物の置かれた状況や心 情を読み深め、主題をとらえることができる。( 横光利一さんの『機械』は普通じゃない小説です。まるでミステリー小説みたいなラスト! 横光利一さんの『蠅』です。感想を書くのがちょっと難しく感じた小説が横光利一さんの『蠅』でした。横光利一さんの『蠅』は「死」について書かれた短編小説。読後、『デスノート』を思い浮かべました。『文豪とアルケミスト』雑談も!

『機械/横光利一』おすすめです。 1380 view.

犯人は軽部? 冒頭の一文が非常に有名な短編です。その一文がきっかけで、横光利一の属する同人(自費で雑誌を出版するグループ)は新感覚派と呼ばれるようになりました。今回は、横光利一『頭ならびに腹』のあらすじと内容解説、感想をご紹介します!Contents冒頭の「特別急行列車は満員のまま全速力で馳けていた。沿線の小駅は石のように黙殺された」という擬人法が使われた文章が、画期的だと評されました。ショートショート(短い短編小説)よりも短い作品ですが、奥が深い小説です。戦後は、戦争協力を非難されて評価されませんでした。死後、徐々に横光の作品は分析が進み、再評価されるようになりました。新感覚派については、以下の記事をご覧ください。ある日の真昼、特別急行列車に乗っている1人の子僧は、大声で歌を歌っていました。そんなとき、列車は突然止まってしまいます。運転再開のめどが立たず、乗客たちは困り果てました。そして、車掌が「前の駅まで引き返す列車が来る」という報告をしに来ました。乗客たちは、周囲を見て他の乗客の動きに目を向けます。列車に乗っている少年。ずっと歌を歌っている。この先、横光利一『頭ならびに腹』の内容を冒頭から結末まで解説しています。乗客はいったん外に出て、この土地の宿に泊まるか、運転再開を待つか、出発した駅に戻るかという選択を強いられます。子僧は、このような状況でも歌い続けます。そして、群衆の中から1人の太った紳士が出てきます。「押すな!押すな!」と、群衆は我先にとS駅に戻る列車に乗り込みます。そして、S駅に戻る列車が出発した後、「皆さん、H、K間の故障は直りました」と車掌が言いに来ます。しかし、車内には子僧しか残っていませんでした。列車は、目的地に向かってまた走り出します。子僧は、目をキョロキョロさせながら歌いました。特別急行列車は満員のまま全速力で馳けてゐた。沿線の小駅は石のやうに黙殺された。今読んでみるとなんともない文章ですが、当時これは画期的な文章でした。なぜでしょう?人間の用いた暴走する科学に疑問を持った新感覚派の作家たちは、人間を疑いました。また、これは現実を重視する自然主義への反発でもあります。 自然主義の作家たちなら、冒頭の文を「急行列車は、時速○○キロで通り過ぎた」と書くでしょう。自然主義作家は、現実に忠実だからです。一方で、横光は擬人法や比喩を使いました。列車には足がないので駆けることはできませんし、駅はいくら小さくても石ほどではありません。横光の初期の作品では、少年が特権的に描かれることが多いです。『蠅』という作品でも、馬車の狭い空間で話し込んでいる大人をよそに、少年だけが外の景色を見ています(外の世界に目を向けているということ)。『頭ならびに腹』でも、同じことが言えます。子僧は、太った紳士の声に惑わされず、自分で列車に残ると判断した結果、誰よりも先に目的地に向かうことができたからです。少年の歌の内容も謎が多いので、今後検討する必要があると思います。「頭」は群衆を、「腹」は太った紳士を表していると思います。面白いのは、この小説には固有名詞が1つも出てこないことです(『蠅』などもそうです)。固有名詞を使わないで、「車掌」「子僧」のように人物を記号で表現しているところに、ヒューマニズムへの反発が表れていると感じました。影響力のありそうな紳士の一言によって、群衆が折り返しの電車に殺到するシーンは、本当に滑稽です。何も考えていない群衆を揶揄しているようです。でも、日常にはこういう場面はたくさんあると思います。日本人は特に同調意識が強く、「誰かがやるからやる」みたいな意識があることは否定できません。今回は、横光利一『頭ならびに腹』のあらすじと内容解説、感想をご紹介しました。乗客が電車を乗り換えるという、何の変哲のもないストーリーですが、そこには新しい文体への挑戦や、人間の心理が隠れています。ぜひ読んでみて下さい!↑Kindle版は無料¥0で読むことができます。 横光利一 『定本横光利一全集第2巻』 河出書房新社、1981年8月。 isbn 978-4309607023。; 横光利一 『機械・春は馬車に乗って』(改版) 新潮文庫、2003年3月。 isbn 978-4101002026。 初版は1969年8月 横光利一 『日輪・春は馬車に乗って 他八篇』 岩波文庫、1981年5月。 教材としての「蠅」--権力としての読書行為. 事故? かじられてるのが私。ブログ『無知の実』の管理人のむちのみ。気になることを日々綴りゆく。

2273 view.

本を読む本を書く、本ログ。本を読み書く、本ログ。ご来訪ありがとうございます。Twitter小説風、ネット小説、人生に必要なのは読解力。(主に僕の)読解力を育てるためのブログです。暇つぶし、雑学、読本選び、読書感想文、試験、レポート、一般教養、朗読、創作の参考に。(読好の憩いの場になればいいな、と思います)【12】「この日あいつから一通ずつメールがきたんだけど、なんなんだろうね? LINEあるし、普段メールなんてしないのにね。……内容? べつになんてことない内容だけど……」(暗号を解読せよ)元ネタのタイトルな~んだ?主にブログ更新のご案内、コンにちは。前回(⇒恥ずかしながら、横光利一さんのお名前は、この度初めて知りました。志賀直哉さんと一緒に「小説の神様」とも呼ばれた方だそうで、「神様」と呼ばれるだけで、もう凄い人なのだということだけは、ひしひしと伝わってくるわけなのですが。「漫画の神様」といえば「小説の神様」といえば横光利一さん! ということですね。「小説の神様」の小説をこれまで一つも読んでこなかったとは……読書を嗜む者として不徳の極みです。『蠅』は横光利一さんの代表作に挙げられています。まだ間に合う! と信じて、読み進めていきたいと思います。お付き合いいただけましたら、幸いです。『蠅』は、タイトル通り、蠅が主人公のお話――ではありません。一匹の蠅の目を通して、物語は進んでいくのですが、例えば夏目漱石さんの『吾輩は猫である』みたいに、この蠅が擬人化されているわけでもなく、ゆえに感情も持ち合わせておらず、なので登場人物たちに対する感情移入といったようなものもなく、淡々とお話が進んでいきます。蠅の目がカメラの役目を果たし、それにより映し出された映像を見ていくような感覚、といってみてはたして伝わるでしょうか。ある種映画を見ているような読書感覚を味わえて、新鮮な印象を受けました。さすが「小説の神様」ですね。短い章立ての中で、登場人物たちが次々に登場していくさまは、テンポが良くて読みやすく感じました。まず最初に登場するのが、蠅です。真夏の宿場、薄暗い厩の隅、蜘蛛の巣にひっかかっていきなりの大ピンチ! かと思いきやあっさりとそこを脱し、馬糞から藁、藁から馬の背中へと移動します。鬼気迫ってはいませんが危機迫る展開からのあっけない脱出! 肩透かし! プロローグとしては上々なように僕は思いました。さすが「小説の神様」!(しつこし?)次に登場するのが、この馬が引く乗合馬車の馭者です。宿場横の饅頭屋の店頭で、呑気に将棋など指しています。この馭者が、この物語の中で一番よくない奴です。「おい! 馭者!」と思わず叫びたくなります。さて、宿場の馬庭に農婦がやってきます。この農婦は、街にいる息子が危篤だと知らされて、息子を見舞おうと急いでいます。馬車はついさっき出たばかり。それを聞いて泣き出した農婦の姿を見つけた馭者は、次の馬車があるぞ、と教えてやりますが、その後も呑気に将棋を指し続けます。農婦の息子が危篤であるにもかかわらず……。「おい! 馭者!」ですよね。そうこうするうちに、今度は若者と娘が宿場の方へやってきます。二人も何かわけありのようで、馬車に乗りたいご様子。駆け落ち、ですかね。若い二人を応援したくなります。次にやってきたのは母親と男の子。ふむ。特に切迫した事情もなさそうな、仲睦まじい普通の親子です。そして最後にやってきたのが田舎紳士。長年の苦労が実を結び、相場で大儲けしたのか、羽振りがよさそうなご様子。四十三歳とのことですが、いよいよ人生これから、といった感じで、うらやましい限りですね。さて、登場人物はこれですべて出そろいました。もう誰もやってはきません。いよいよ馬車出発かと思いきや、馭者はなかなか馬車を出しません。かわいそうなのは息子が危篤の農婦です。早くしないと、息子の死に目に会えないかもしれない。もう二時間も馬車を待っているのに、街までは三時間かかるといいます。「おい! 馭者!」――と、言いたくなった僕なのですが、ここで少し冷静になって考えました。馭者は乗合馬車の雇われ人。だとしたら、勝手に出発時間を変更するわけにもいかず。情に動かされて、職務をおろそかにするわけにはいかない、という心理はわからなくもありません。馬車を早く出したからといって、農婦の息子の生死が左右されるわけでもなし……うーん、悩ましいところ。現代だったらどうなんでしょうね。例えば、バスの運転手さんのところにこの農婦がやってきて、「息子が危篤だからどこそこへ行ってくれろ」とお願いされます。そこには通常ルートでは行けません。情を優先すべきか、職務を優先すべきか。情を優先したら賞賛されるでしょうか。職務を放棄したことも許されるのでしょうか。あるいは職務を優先したら非情だと罵られてしまうのでしょうか……、まあタクシー乗ってね、っていう話になってしまいますが。ともあれ時間は進みます。馬車の乗客たちは待ち続けます。そして誰も知らないその真の理由が語られます。乗客たちが待たねばならぬ、その理由とは。馭者が職務を優先しているわけではなくて……、饅頭にあるというのです。馭者は、宿場横の饅頭屋の饅頭を、一番に蒸し上がる出来立てほやほやの饅頭を食べるのを習慣にしているから、その出来上がりを待っていたのでした。ここに至っては「おい! 馭者!」で間違いないですよね。息子が危篤の農婦のために一日くらい我慢しろよ……たとえ馭者にとって、人生最高の慰めが、その饅頭とはいえ。ようやく饅頭も蒸し上がり、馬車の準備も整って、乗客たちも乗り込むと、馭者は手に入れた饅頭を腹掛けの中へ押し込んでから、馭者台の上に乗ります。蠅は馬から馬車の屋根へ。馭者が喇叭を鳴らし、鞭を鳴らして、いよいよ出発進行。名MCのごとく、田舎紳士が会話を回し、車内のみんなは和気藹々。馬車はどんどん進んでいきます。おや、お昼を過ぎた頃――、馭者台では鞭が動かなくなり、喇叭がならなくなったよう。なぜなら……。馭者台の上で饅頭を食べた馭者は、お腹も満たされ、そのまま居眠りをし始めます。それを知っているのは一匹の蠅だけ。馬車はぐんぐん進んでいきます。崖道をも進んでいきます。そして崖の頂上にさしかかったとき、道を曲がろうとした馬は体勢を崩し、馬車ごと崖下へ真っ逆さま。瞬間蠅は飛び上がり――、「おい! 馭者!」というわけなのでした。…………。ここから感想を述べていきたいわけなのですが、うーん。まずは、馭者。「おい! 馭者!」馬車が崖下に転落してしまった原因は、馭者の職務怠慢にあるのだから、ここに、「仕事は真面目にしようね」といった寓意が含まれているように思いました。最近書いた記事(⇒そして。この小説は明らかに「死」というものについて書かれていますよね。馬車を引いていた馬、馬車に乗っていたのは、蠅、馭者、息子が危篤の農婦、わけありそうな若い男女、母親と男の子の親子、田舎紳士でした。突然、理不尽にも、みんな命を失ってしまいました。ただ一匹の蠅だけが生き残った辺り、理不尽さを際立たせているように思います。主とは違い、働き者の馬、悪人というほどではなくても、職務怠慢な馭者、息子のことを案じる農婦、愛し合う若い男女、子供の成長を楽しみにしていたであろう母親と未来ある男の子、人生に明るい兆しの見え始めてきた壮年の田舎紳士。年齢も、性別も、抱えている事情も様々な人たちが、みんな平等に命を失ってしまいました。「天国も地獄もない。生前、何をしようが死んだ奴のいくところは同じ」今回のブログ記事タイトルにもしましたが、横光利一さんの『蠅』を読み終えて、僕の頭に思い浮かんだのは、『デスノート』のリュークが言った、上のような台詞でした。言われてみれば、この世界に平等なんてものはないのかもしれません。生まれたときから貧富の差とか容姿の優劣など、いろいろなものがあったりなかったりしますものね。そう考えてみると、「生」とは不平等なものであり、「死」だけが唯一平等なもの、という気がしてきて、なんだかちょっとだけ寂しいような気持ちになってしまいました。ぜひ、横光利一さんの『蠅』を読んでもらって、感想など聞かせていただきたいところ。しかしながら、せっかく『デスノート』を取り上げたので、少しだけ喋らせてもらうと、おもしろい漫画というのは廃れないものですよねえ。『デスノート』、僕はすごく好きな漫画なのですが、2016年10月29日に実写映画の続編となる『デスノート Light up the NEW world』が公開されたのを知ったときには、そのことをひしひしと感じました。前年に放映されたテレビドラマ版の『デスノート』も好評だったらしく、だからこその新作映画公開の運びとなったのでしょうね。僕は、原作のメディアミックス作品にはあまり触れないので、これらの批評はできない立場にありますが、単純に、『デスノート』が十年経っても忘れられない漫画になっているのが嬉しかったです、といったお話でした。さて、今回の『文豪ストレイドッグス』に絡めて話してみようのコーナーですが、横光利一さんは、はたして……(検索中……検索中……)、なんと未登場! 「小説の神様」なのに……今後に期待したいところですね。『文豪とアルケミスト』の方はといえば、お、こちらはいました! 長髪、切れ長の目――ちょっとクールな感じですね。もちろんイケメンさんです。真面目でストイックな美青年……無機物を擬人化させたような不思議な表現をする癖があると……妙な癖ですねえ、今回の『蠅』とは違う作品がモチーフなのでしょうか、武器は薙刀に近い刀……武器とかあるんだ……川端康成さんと盟友らしい、そちらも今度読んでみます。と、そんなこんなで、横光利一さんの『蠅』の小説読書感想でした(結局また長くなってしまいました……)。※今回ブログ記事で関連付けた漫画・『デスノート』。横光利一さんが登場する(かもしれない)『文豪ストレイドッグス』はこちら。※最後までお付き合いいただきありがとうございました。それでは今日はこの辺で。(▼こちらもぜひぜひお願いします!▼)⇒※オリジナル小説は、

牧場物語 3つの里 花の色, 韓国 気象庁 町内 予報, 朝 簡単 ヨガ, 曽爾村 かまど ご飯, 放射線 標識 種類, 猫 後ろ足 座りだこ, スピッツ ファンクラブ ライブ, ロストワン の号哭を歌って みた, コンドロイチンzs錠 450錠 Amazon, Improve Upon 意味, 挨拶の基本 ルール 5原則, レッドウィング ミンクオイル ダメ, FF14 魚拓 G2, サマージャンボ Cm 誰, リトルマーメイド アースラ 歌, 24時間テレビ Tシャツ 2017, Raffle Draw 意味, 東京 ブライダルフェア QUOカード, 幕末志士 5ch 百, ヴィーガン チョコレート 市販, Ark テイム数 確認, キンプリ #紅白 動画 フル, Tv スポット 発注, 相棒 映画 テレビ 放送 2019, アリスギア PC スクリーンショット, 仮面ライダーゼロワン イラスト 無料, パーソンズ ジル ハーフ, 固有名詞 英語 表記, 作るおもちゃ 女の子 中学生, 月光 ピアノ 楽譜 鬼束, 犬 術後服 作り方 タオル, 著作権者を探し てい ます, また 言い換え 論文, 橿原 中和幹線 ご飯, メタルギア メイリン かわいい, 案内 紹介 違い, ゼロワン 待機音 Mp3, 雑穀 資格 比較, I Am Your Ally 意味, 云 の む こう 约束 の 场所, Dic 千葉工場 製品, デザイン アイディア 出し, 真澄 マヤ 痛み, 機会 が 合 えば 英語, 東武東上線 回数券 払い戻し, おはガール 2020 年齢, Especially 使い方 文頭, Lead Lead Lead, 感謝し てい ます 英語 Appreciate, 王寺町 事件 今日, リトグリ 芹那 年齢, Jr西日本 路線図 広島, もん みや 5月号, きめ細かい の きめ とは, M10 細目 ナット, IReal Pro 課金, 東京事変 メンバー すごい, 大宮 大盛り 喫茶店, 京 急 祭り, 明石 子供手当 コロナ, Split-half Reliability 意味, ニュートロ お試し 猫, 河内長野市 ハザードマップ 地震, 鬼束ちひろ 歌 ランキング, ヤスコ とケンジ 漫画 全巻, インコ 英語 カタカナ, ソマリと森の 神様 WEB, 本 木 雅弘 大河ドラマ 主演, 鳥 季語 冬, かわE 越して かわF やん け 意味, 正解 合唱 ピアノ, 国立 北海道 大学 偏差値, サーモン 寄生虫 冷凍, ウルトラマン アニメ 面白い, ガッチマン 犬鳴 トンネル, 相棒 Season5 16, ジミー ペイジ 007, スーモ 北海道 新築, 南千住 カレー フルバリ, 土浦 駅 から 郷中 バス, 名宝 田原 イベント, マイク マンジーニ ドラムセット, 有吉ゼミ ジェシー フワちゃん,